青森市のお食事処 つけそば「なりや」 ~リーテ・ラトパリタウルス・アリアロス・ヴァルネトリール 温度を与えよ、つけダレよ蘇れ~ 

デデンデンデデン タララ~↑タララ~↓(ターミネーターのテーマ)
仕事が~ お~わった~ デデンデンデンデデン♪~ 午後の~2時に~ぃ~
遅い~昼飯~く~う~~~デデンデンデンデン!!
この日は時間に追われて仕事をしていた為、お昼休みをずらして取りました。
前日、同僚とともに、青森の食べ物ブログの「もぐもぐ ぱくぱく」をみていて、
以前通りかかった時に、気になっていたけど素通りしたお店、「なりや」の記事を発見しました。
参考記事  『新メニュー バラチャーシュー入り』 つけそば なりや
参考記事2 つけそば なりや
もぐもぐぱくぱくのサイト管理者、りりり様は、高性能な美味しいものレーダーを搭載しています。
さぁ!!私たちの腹を満たしてもらおうか!!
デデンデンデデン!! (ターミネーターのテーマ) 以下略・・
DSCN3335.jpg
昼時はとっくに過ぎていた。 時計は午後2時15分を指している。
みんなが店を探しやすいように外観をパシャリーヌ。
DSCN3345.jpg
店内の奥の席を陣取った。 時間が時間だけに、すいていた。
そしてこの看板をみつけた。 麺工房!! この中で麺が作られている・・とでも言うのだろうか・・・
何度か扉が開く音が聞こえたが、私は扉を背にしていたので、中を見る事が出来なかった。
DSCN3344.jpg
店内は小奇麗だった。
カウンターの椅子も綺麗に収納されていた。
外のにかかっているのれんが見える。
おっと、電子レンジに気が付いただろうか?
なぜ!? なぜあの場所に電子レンジ?と、疑問に思うだろう・・
そこに・・・店主の優しさが隠されていた・・・

なんと、このお店、つけダレを温める電子レンジが用意されているのだ。
冷めるつけダレ!!あせる俺!! そして電子レンジで蘇生!!
ラピュタは蘇る!! 何度でもな!! (テンション高めに・・)
ホカホカのどんぶりをラピュタに見立てて遊んでます。
DSCN3364.jpg
店内の様子。
この写真を見て、「お前、WB取れてねーべ? 画面黄ばんじゃってるよ?」と、思うかもしれません、
が、しかし、ちがうのです。
黄色く見える蛍光灯、実は、色が塗ってあるんです。
本当に黄色いのですw
食べ物を美味しく見せる基本ですね。
推定ですが、3600K~3800Kくらいだとおもいます。
テーブルの上にもスポットがあります。
すっきりとした店内は清潔感があって好きです。
DSCN3355.jpg
蓮華は使っていないのですが、おそらくプラスチックです。
調味料は一般的なものです。
写っていませんが、コップもプラスチックです。
大変余計なお世話かも知れませんが、蓮華とコップがプラスチックのお店って、
経験上早くなくなるのです。 
調味料の中に、お店特性の○○が無いお店も同様でした。
大体青森だと、最近は魚粉やら、特性ソースやらが、ツボに入って置かれています。
雰囲気を出すための撒き餌だとおもいます。
無くて大丈夫かな!?
DSCN3340.jpg
おみず・・・
麺類を頼んだ時は、水をすすらずにおとなしく待ちます。
お腹が水でいっぱいになっちゃうからw
DSCN3368.jpg
画面左下の文字にご注目ください。
「お腹いっぱいで少ししか飲めないかも」
これは脅しじゃありません。 ガチです。
DSCN3369.jpg
おしきたーーー!! お店のおじちゃんのスーパースマイルとともに、
どんぶりが運ばれてきました。
これが、これがつけダレね!!
注文したのは店で一番のお勧めメニュー。 名前なんておぼえてねーべ!!(ごめんなさいなw)
スープの色、濃い目ですね。
野菜がもっさり入ってます。
ふと、ふと、頭に過ぎった事があります。
これ、妙光の汁焼きそばのつゆに似ているのです。
大丈夫だべか???
DSCN3370.jpg
そして、麺の登場!!
これにはテンションが上がりました。
盛りも良いのですが、しゃきっと冷水で引き締まった白くて美しい麺がテーブルに並びました。
なるほど、この冷たい麺をスープに入れるから、電子レンジが必要なのですね!?
DSCN3374.jpg
ここでデブの必需品、「ミニブタマヨ丼」が到着しました。 +200円です。
どうです? 豪勢でしょう?
麺はこれで普通盛りですよ?
率直な感想を申し上げると・・・ おい・・おいし~かった?? 
うん、美味しかった!! とても美味しかったです。
特に、ブタマヨ丼w これは半端じゃなく旨いです。
そして、麺!! うめーーーーん!! 腰があり、弾力があり、
風味もそこそこ強く、食べ応えがあります。
冷たく引き締まっているので、腰がある麺を好んで食べる人なら、
とても美味しくいただけると思います。
ただ、スープの酸味、が、予想していたより弱かったのです。
初回だから手加減してくださったのでしょうか?
酸味OKですよ!? 次回から普通オーダーで頼んでみます。
あと、野菜、しゃきしゃきで美味しかったです。
チャーシュー、ぶった切って入ってるので、麺に絡んで勝手に口に進入してきますw
チャーシュー温存派の私には、悲しい事件でしたw
DSCN3378.jpg
そして、程よく食べ終わったころあいを見計らって、おじちゃんが、
割り湯を持ってきてくれました。
覚えていますか? 壁にあった注意書き。
「お腹いっぱいで少ししか飲めないかも」
さぁ、スープの時間だ!! 飲み干せ!!
私は電子レンジにつけダレを入れて温度を復活させました。
同僚は割り湯を注いでグビグビ!!
デブの私ですら、お昼をずらしてきているのに、
割り湯をいれたスープを飲みきれませんw
麺を平らげた時点で、既に満腹アラートが鳴っていました。
本当に少ししか飲めないですw
お昼にこれだけ満足に食事ができたらOKじゃないでしょうか?
今度は野菜抜きで、酸味が利いたスープで頂いてみたいと思います。
これは一回じゃぁ収まらないですねw
お店地図

大きな地図で見る
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連ランキング:つけ麺 | 東青森駅青森駅小柳駅


合わせて読んでみる?

    None Found

9 Responses to “青森市のお食事処 つけそば「なりや」 ~リーテ・ラトパリタウルス・アリアロス・ヴァルネトリール 温度を与えよ、つけダレよ蘇れ~ ”

  1. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    以前の会社の近くに つけ麺屋があってよく行ったのですが、もう1年以上つけ麺食べてないかも~ つけ麺初めて食べたときはあの中途半端な温度の麺がなんとも違和感でしたが濃い目のスープでじゅるじゅるっと・・・ ああ食べたくなってきたぁ

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 以前の会社の近くに つけ麺屋があってよく行ったのですが、もう1年以上つけ麺食べてないかも~ つけ麺初めて食べたときはあの中途半端な温度の麺がなんとも違和感でしたが濃い目のスープでじゅるじゅるっと・・・ ああ食べたくなってきたぁ
    おお、じじさんこばわん~
    つけ麺のスープがぬるくなるとなんか半端でいやですよねw
    でも濃い目のスープ、あれは癖になりますw
    徳島のグルメレポートおまちしておりますw

  3. まとめteみた【Night Fall fantasy】

    デデンデンデデン タララ~↑タララ~↓(ターミネーターのテーマ)仕事が~ お~わった~ デデンデンデンデデン♪~ 午後の~2時に~ぃ~遅い~昼飯~く~…

  4. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん おはようございます
    ターミネーターで始まっているのですか
    一糸ぐらい身に纏っておられることを切望しますw
    いつも賑やかなレビューですね
    そして窓の光に照らされるwaterは必須ですね
    麺の輝きも美しいです チュルチュル感を引き立てます
    味の善し悪しはつけ汁・スープが決め手だと
    メシクオーネ・シルモノモクレイ先生が言っておられました
    色んなスープの味を試されて楽しんでください
    食べた気分でご馳走様でした

  5. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご紹介毎度ありがとうございます。
    リンクは許可なしでもどーぞー^^
    ずいぶん前の記事まで読んでいただきありがとうございます。
    ここは娘がお気に入りのお店で、 (本当のお気に入りは伊藤英明似の方です)
    実は行ってきたばかりです。(笑)
    いつもカウンターの一番左端に座ってます。
    記事作成中ですので、記事アップの際はリンクさせてください。
    今度は酸味増しで注文すれば良いと思いますよ^^
    カウンターに座るとスープ割りはポットで出てこなく、
    カウンターの上に丼上げて「スープ割りお願いします」と頼みます。
    とても美味しそうに つけめん撮れているのでまた食べたくなりました♪

  6. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さんこんにちは
    つけ蕎麦とかつけ麺とかはまだ食べたことないですが
    美味しそうです
    応援☆

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    仕事が終わりテンションアップしてましたw
    青森は寒いので、まだコートですw
    いつも騒がしいレビューで申し訳ないです、
    窓に映る水は、飲食店を感じさせる重要なアイテムでしたw
    麺の輝き、これは私も驚きました。
    お店のおじちゃんが直ぐに作って出してくれた感が漂いますw
    それにしても、メシクオーネ・シルモノクレイ先生の名を、
    ブログで耳にするとは思いませんでした。
    あまりにも多忙な方で、取材などには一切応じないそうですね。
    青森にも何度か足を運んでいらっしゃるようです。
    先生は濃い口派だったとおもいます。
    今は、メンツァーグ・ルメ・マワルスキーさんと一緒に、世界中の麺類を食べあるいてるそうです。
    青森を沢山紹介したいので、ちょくちょく食べ物系もはさんでみますw
    またおこしくださいませw

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    許可なしリンク許可有難う御座います。
    食べ物の記事は大変役に立ちました、お店がなくならない限り記事は有効だとおもいます。
    りりり様もなりやに行かれたのですね、
    カウンター左端に女性が座っているのを見かけたら、こんにちわ、と声を掛けてみます。
    私の記事なんかでよければいつでもリンクくださいませ、うれしいですw
    記事、楽しみにしております。
    次回は酸味フルパワーで注文してみますね。
    きっと今回のはリピーター確保用の手加減バージョンんだとおもいますw
    私もりりり様の記事の写真をみて、いきたくなりましたw
    同期も興奮しながらの参戦です。
    りりり様のラーメン記事、お昼時に参考にさせていただいておりますw
    ありがとうございます。

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 飴野天機さんこんにちは
    >
    > つけ蕎麦とかつけ麺とかはまだ食べたことないですが
    >
    > 美味しそうです
    >
    > 応援☆
    こんばんわ、湖の麓様。
    つけ麺、つけ蕎麦、美味しいですよ~
    私は盛り蕎麦大好きっ子です。 そば粉の粒粒が無い麺もすきです。
    青森へ起こしの際は、沢山つけ蕎麦屋がありますので、
    是非、お声をおかけくださいw
    応援いつも有難う御座います。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »