プロジェクトG にしん目かたくちいわし様からの手紙 ~サイは投げられた~

プロジェクトGィィイイイイイ 
この日の夜、飴野は自分のブログにとうろくしたお気に入りリンクを巡回していた。
私は投稿したコメントに対する返信も必ずチェックする。
万が一見落としていたら失礼に当たるかも知れない。 だが、返信を返すことは少ない。
この日もいつもどおりに巡回して、最後はブロぐ友達リンクを見て終わる・・・はずだった。
私は星を見るのが好きなので、ブロとも登録していただいた、
にしん目かたくちいわし様のサイト 星天雨読-星と自然と-を、見るのを楽しみにしていた。
いわし様のブログでは、現在、プロジェクトGと言うものが進行していて、
南十字星の頂点にある、ガクルクスを写真に残すと言うものだ。詳細は以下のリンクからどうぞ。
プロジェクトG
プロジェクトG その2
解析結果2jpg
ここに一枚の写真がある。
これはいわし様のサイトに掲載されていたものだ。
サイズが小さかったため、やや手を加えてある。
この中に、ガクルクスが眠っているかもしれない・・・らしい。
いわし様のブログで、プロジェクトGその2の最後の文章に、
「これはガクルクスなのか? 写真は鑑定にまわされた。」と書かれていて、
ーつづくー と、あった。
私は解析結果を楽しみにしている旨をコメントに書き記し、
日常生活へ戻った。
デデンデンデデン~ 風の中のすばる~ 砂の中の銀河~~~
以下略~~~
さて、まだ何が起きたのか、ここまでの内容ではだれも理解できないだろう・・・
ことの発端は、私がいわし様の返信コメントに目を通している時だった・・
以下の画面キャプチャ画像を見ていただきたい。
名称未設定 2
冒頭で「解析結果はどうでしょう?」と、書かれている。
飴野は色めきたった。
これは、いわし様が私にネタを振って下さったと・・
しかし、私程度の天文知識で、ガクルクスを判別できるのだろうか?
「いや、やらなければならない」 飴野はおもむろにもう一台のPCを立ち上げた。
  
ここからはPC2台での作業になる。
鑑定を行う写真は、いわし様のHPに掲載されているものになる。
飴野は息を呑んだ・・ 解像度が・・足りない・・・
サイズは660pix×440pix、jpg圧縮で70.0KB~96.7KBというサイズだった。
鑑定を行うためには、RAWデータが望ましかった。
露出を変え、ノイズを落とし、チャンネルを絞り、複数枚を合成する。
これがリフレッシュの簡単な流れだ。
・・・だが、私の手元にある90KBのjpegファイルではどうしようもなかった・・
「仕方ない、今ある材料だけで出来る限り正確に判断しよう」
飴野は気を取り直し、画像を補正した。
深夜遅くで、お腹が・・  なった・・・
3.jpg
まず、撮影条件の洗い出しを行った。
超能力を駆使して、撮影場所と機材、時間をイメージした。
いわし様のブログの写真と情報から、
日の隈山山頂、NHK sts 標高148mを読み出した。
撮影カメラはEOS KISS DIGITAL ISO400で15秒露出繰り返し撮影、三脚固定。
GPS情報 103.35E,33.333333N
撮影日時3月14日 AM1:18
まずはこの条件で観測が可能かどうかの判断を行った。
are.jpg
4次元プラネタリウムのMITAKAを活用することにした。
詳細な地形データがあり、標高等のデータもあるためだ。
立体的な地形図も表示されるため、山の位置なども分かりやすい。
GPS情報と同じ場所で同じ標高を発見した。 
ここが日の隈山山頂だ。
d.jpg
これが目的の星、ガクルクスだ。
・・ここからはガクルックスで提供いたします。
しかし、MITAKAのデータだと、ほんの少ししか地平線から見えない計算になる。
地面すれすれか、地平線にもぐっていてもおかしくないだろう。
見られたとすれば奇跡だ。
a.jpg
いわし様へ吉報を伝えたい、その心で、数少ない情報から、
これだと思われる見え方を予測する。
いわし様のブログで、ガクルックスではないか?とされている赤い星の拡大写真は、
雲仙普賢岳の手前で円周運動を終えている。
だとしたら、この見え方が妥当だろう。
分かりやすいように山のサイズを倍にしている。
c.jpg
鑑定用に、星と名前だけにしたデータを用意した。
これらの素材をフォトショップで合成して、レイヤー上で位置あわせを行うのだ。
解析結果jpg
ブログ記事の一番最初の写真に、星の位置、サイズ、傾きなどを調整する。
円周運動の軌跡の最後に、MITAKAで書き出した星のデータをスクリーンとして載せた。
しばらく格闘したことだろう・・・ 震える手を止めて画面に見入った・・
やった!! ガクルクスが市街地の明かりより上にある。
これは期待できるだろうか?
次はいわし様が拡大して切り出した画像との合成だ。
クリップされた画像は拡大されているため、縮小、回転を含めて微調整を行わなければならない・・
マウスを握る飴野の手に汗が滲んだ・・・
鑑定結果3
数分後・・・ ぴたりと一致したところで飴野の手は止まった・・・
なんだか嫌な予感がする。
写真の中に白い小さな矢印がある。 これが、いわし様が撮影したガクルクスなのだろうか?
何度も、何度も飴野は画像の拡大、縮小を繰り返す。
・・・ しかし、無常にも同じ場所で画像がぴたりと一致した・・・
飴野はあせる気持ちを必死で押さえ込みながら、
MITAKAから切り出した画像のレイヤーを表示させた・・
鑑定結果4
なんてこった!! 
見てはいけないようなものを見てしまった気分になる。
すっぱいものがこみ上げてくる・・ 胃液だった・・  お腹が・・  すいた。
語り継ぐ~ 人も無く~ 吹きすさぶ~ 風の中へ~ 
紛れ~散ら~ば~る 星の名は~ 忘~れ~ぇられ~て~も~ぉ
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
中間の語り
「あの赤い星は一体なんだったのだろうか」 飴野は星の名を探した・・
紛れ散らばる無数の星の中から、責任を持って星を探し当てなければならない。
足跡は~ 降る雨と~ 降る時の~ 中へ~消えて~ぇ~
称え~る 歌は~英雄の~ 為~に~過ぎ~ て~もぉ~~
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
鑑定結果5
感傷に浸っている暇は無い・・ 結果を待っている人が居る。
飴野はMITAKAを使って答えを導き出した。
星は「HIP:60059」F Centauri 
F ケンタウルス星 
星座:ケンタウルス座。
地球から約381光年の距離にある、等級+5.01のM 型赤色巨星だった・・・
それから飴野は画像をこねくり回し、山の稜線のイメージを確認した。
やはり、ガクルックスは稜線より下にある。
・・男たちの戦いは幕を閉じた。
このような終わり方をいわし様が望んでいただろうか?
いや、望んでいないはずだ!!
必ずいわし様は再挑戦するだろう。
その時、私が再び鑑定を行い、光り輝くガクルックスを目にすることを心から望む。
とぅ~~る~るる~~~~ る~~~るる~~~~
行く先を~照らすのは~~~ まだ咲かぬ~ 見果てぬ夢~~~
遥か~後ろを~照らすのは~~ あ~ど~けなぃ~~夢~~~
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
ヘッドラィト~ テェルラァァィ~ 旅は~まだ~ おわら~なぁぃ~
ここまで長いブログ記事にお付き合いいただき、誠に有難う御座いました。
おそらく、私のFC2ブログ記事の最長記録だと思います。
いわし様、楽しかったです。
振って頂いて本当に有難う御座いました。
おしまい。


合わせて読んでみる?

9 Responses to “プロジェクトG にしん目かたくちいわし様からの手紙 ~サイは投げられた~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    検証分析お疲れ様でした
    歌ったり 解析したり
    ラボは一人で賑やかですね

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > おはようございます
    >
    > 検証分析お疲れ様でした
    > 歌ったり 解析したり
    > ラボは一人で賑やかですね
    おはようございます、sora様。
    sora様のガンダム基地にたいこうすべく、写真を狙っておりますが、
    天候が優れず、夕焼けが撮影できないでいますw
    今回の解析は、いわし様の返信コメントの1行を拡大解釈して、
    私に解析を依頼したという前提で、盛り上げてみました。
    ひとり遊びが大好きなので、楽しかったですw

  3. えれめんと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に勉強家やねぇ、ちんぷんかんぷんですw
    余談だけど、IQテスト再び受けたら140でした。
    IQって300まであって
    120ぐらいが日本のあんぽんたん大卒レベルと勝手に思い込んでましたが違うんですね。
    (てっきりボーリングのスコアのような伸びしろだと思ってました)
    あんぽんたん大卒レベルって100か90らしいです。
    文章べたなのは常々実感してますが、
    まとまらずも書いちゃうのはIQのせいにしちゃうことで気楽になりましたw
    みなさんと理解しあえない?こともwww
    ・努力して手に入れる人を秀才肌
    ・努力しないでも手に入れちゃう人は天才肌
    そう僕は決めつけていました。
    そして僕は前者であり届かないジレンマを世界(ネット)にまき散らしてると…
    IQ指標で僕を置き換えると後者になってしまう…
    ・天才は理解されないw
    これも僕の決めつけですが、
    失敗を失敗と認めないというか
    新たな材料ととらえるのは目指すものが明確に見えてる人には当たり前のことです。
    天才も秀才も関係なく、
    手に入るかそうでないか理解できるレベルまで消化して
    やっとはじめてひとつの結果ですしね。
    何が言いたかったかというと、
    絡みのないかたとのやり取りを見て、
    頭で考えてるようで体が先にうごいてるナイトさんが素晴らしいということ!
    自分分析の自己評価も大事ですが、
    他人のポジティブな評価だけは、
    自己評価外でも素直に受け止めちゃったほうが楽しいですよねってこと!
    ビジネスならいいように使われ利用されるだけかもだけど、
    それでも人としては得られるものは大きいわけで…w
    長文失礼
    まわりを巻き込んで迷惑かけずに責任取れるレベルなら
    まだまだどんどんやっていけ若者代表のひとりとしてしっかり頑張ってくれ!!!
    ネガティブなことはアメブロに書きますわ。
    諦めないって疲れるねものすごく!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    そうなんです。ケンタウルス座F星だったのです(^^;)
    素晴らしい解析、最初このページを見たとき「凄い!」と笑いましたよ(いい意味でですよ)
    MITAKAを使われているあたりも流石です。
    なるべく答えが解からないようにと、小さな切出し画像を使っていたのですが、まさに執念といった感じですね。
    とても楽しまていただきました。
    解析画像が私の作ったものより素敵なので、私のブログでも使わせてもらってもいいですか?
    本当にお疲れ様でした。 ご飯はちゃんとお食べになってくださいね。

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えれさんこにちわん~
    エレさんIQ140ってすごいんじゃないでしょうか!?
    大体一般人は90~120の間だと思います。
    エレさんは回転が頭の回転がとても早いので、
    伝えるために必要なdeviceを持ち合わせていないのだと思います。
    意思をそのまま伝えるdeviceがあれば良いのですが、現在の科学力では
    まだつくり得ておりません。
    私も速読をマスターし、映像を3倍速再生しているうちに、
    どんどん早口になっていき、愛に伝えたい情報が膨れ上がりました。
    現在インターネット上には膨大な量のデータが蓄積されています。
    日々、その量と速度は増え続け、毎年何倍にもなります。
    頭の回転が良いエレさんが、投資等の情報を集めようと
    ひとたび情報の海へ身を投げたとすれば、スポンジのようにたくさんの情報を
    吸い上げてしまいます。
    さらに、解析まで瞬時に行なえるとなると、アウトプットする情報量は、
    計り知れないものとなるかもしれません。
    現状の日本を見て、憤り、投げ出したくなるかもしれません。
    もし、ネガティブな気持ちが大きいのだとしたら、それは当たり前の心情です。
    私も現状の日本を見て、大変憤りを感じております。
    沢山の情報を分析して、アウトプットした結果、周りの人と意見が食い違うことはよくあることです。
    特にエレさんのように回転が速い人は、周りの認識の遅さに苛立ちを覚えるかもしれません。
    事態が進行しているのに、それすら気がつかない人が溢れかえっているのが今の日本です。
    思考を巡らし、危険な現状を伝えるための、コネクターとしての役割は、
    エレさんのように回転速度が速い人こそ適任ではないでしょうか?
    たとえ情報が違っていても、即座に収集、判断、修正が行えるからです。
    私は数多くの書籍を読みあさり、自分の頭の回転をいかに早くするかという事に
    時間とお金を費やしました。
    しかしながら、ネット上で声高に叫んだところで、この国を動かせる力もなく、
    既に誇れる日本に戻れるチャンスを失ったと判断致しました。
    得た知識と経験は、せめて自分の生まれ育った故郷へ還元しようと、
    地域の紹介も始めました。
    この先、輸出製造業が衰退した場合、日本人は極端な贅沢をやめ、観光にも力を入れていかなければなりません。
    単純な労働力が必要とされなくなるため、人口は減ります。
    個人一人に望まれる能力は、より一層高いものとなります。
    私は、青森を、文化と芸術の町にしたいと考えております。
    音楽でも、芸術でも、飲食でも、なんでも構いません。
    今、青森には何も無いに等しいからです。
    六ケ所がなくなり、工場もなくなれば、農業、漁業、観光だけです。
    犯罪を増やさないで住みよい町にするためにも、収入源の確保が必須です。
    できるなら、観光振興で、青森に豊かになっていただきたいものだと思います。
    最近、ブログに力をいれて、まわりをゆっくりと巻き込みながら
    いろいろな事柄へのチャレンジを行なっております。
    経験も私自身の資産となりますので、力を入れております。
    ゆとりと呼ばれ、無能と呼ばれる私の世代ですが、やれるところまではきっちりやりたいと思います。
    応援ありがとうございます。
    エレさんの憤りも見に行きますww
    諦めない事は、頑固とも、粘り強いとも言えます。
    少し長い目でみて、先にある結果が良い方を選べば良いと思います。
    エレさんの憤りが若者を動かすかもしれませんし、
    この先景気が回復したとき、再びの不況の備えとなるかもしれません。
    私もエレさんを応援いたしますので、
    頑張ってくださいませ。
    長文ありがとうございました。
    私も長文でごめんなさいw
    途中で小話挟んで失礼しましたw

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんにちは。
    > そうなんです。ケンタウルス座F星だったのです(^^;)
    > 素晴らしい解析、最初このページを見たとき「凄い!」と笑いましたよ(いい意味でですよ)
    > MITAKAを使われているあたりも流石です。
    > なるべく答えが解からないようにと、小さな切出し画像を使っていたのですが、まさに執念といった感じですね。
    >
    > とても楽しまていただきました。
    > 解析画像が私の作ったものより素敵なので、私のブログでも使わせてもらってもいいですか?
    >
    > 本当にお疲れ様でした。 ご飯はちゃんとお食べになってくださいね。
    こんにちわ、いわし様。
    イワシ様のことですから、既に解析結果をお出しになっているものと思いながら、
    写真を分析しておりましたw
    解析、とても面白かったです。
    イワシ様の小出しネタから答えを探るのは、宝探しをしている気分でした。
    私の画像でよろしかったらいつでも好きなようにお使いくださいませ。
    楽しい記事と振りをありがとうございました。
    今日のお昼のマックまで我慢して、美味しくいただきますw

  7. えれめんと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここでタイトルと脱線しすぎたコメレスは
    他の読者に悪いので控えます^^
    前回レスは自分の認識と他人の認識の違い、それもまた楽しいことですよねってこと
    純粋な記事のコメが増えること祈ります!

  8. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん
    いわしがなんだったか
    結局わからなかったですが
    おもしろかったです
    ありがとう
    応援☆

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 飴野天機さん
    >
    > いわしがなんだったか
    >
    > 結局わからなかったですが
    >
    > おもしろかったです
    >
    > ありがとう
    >
    > 応援☆
    こんばんわ、湖の麓様。
    いわし様とは、私のブログ友達の、にしん目かたくちいわしというHNの方です。
    天体観測に大変秀でた知識をお持ちで、サイトへは良く遊びに行きます。
    応援有難う御座います。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »