プロジェクトxxx 娘の信頼に答えるパパ ~ 大げさな作業でものづくりをおしえる~

※このブログはとても長文です。
忙しい人は最初の写真と最後の写真で大体なにをしたのか理解できます。
以下記事は自己満足で書いていると言う事で宜しくお願いします。
3月23日 金曜日  この日は残業で帰りが8時を過ぎた・・・
帰宅して食事を済ませ、部屋に戻って一息ついている頃、不意にドアがノックされた。
コンコン 「パ~パ~」  ・・・ ドアをノックしたのは、今年5歳になった娘だった。
少し疲れていた私は声を潜めて居ないふりをした。
ゴンゴン 「パァパ~~~」・・・  ドンドン!! 「パパ~~ッ」
・・・ ドォン!! ドォオーーーン!!!   ・・・ 「パァパッ♪」 
ガチャリ・・と、音を立てて私はドアを少し開けた。
娘:「パパいたーーーーーっ!!!」 
パパ:「どなたですか?」
娘:「はるかですっ!!」
パパ:「どうぞおはいりください」
このやり取りがないと私の部屋には入れないのだ。 そういうルールにしている。
私の部屋に入るなり、娘がこう切り出した。
娘:「ぱぱプリキュアつくった?」
私は困惑する。 プリキュアを作った覚えは無い。
しかし、何度作っていないといっても娘は同じ質問を繰り返す。
埒が明かないので、どうやって作ったの?と、聞くと、
娘:「ぱぱ、おいで」 と言った。
パパ:「よし、目に物を見せてもらおうか」と、重い腰を上げて娘を追った・・・
忙しい人用

デデンデンデデンデンデデンデン~~  ※ここからオープニング。
風の中のすばる~~ 砂の中の銀河~~  みんな何処へ行った~~ 見送られることも無く~~
~省略~ 
とぅ~~~る~~~るる~~る~~~ (ヴァイオリン間奏) 
中間の語り
娘の後を突いていった私は、一つの答えにたどり着いた。
娘が手にしていたのはプリキュアの組み立て式玩具だった。
飴野は工業出身でものづくりには大変な思い入れもある、
たとえおもちゃといえど、血が騒がないわけが無い。
部屋に戻り飴野は工具を一通り机に並べた。
疲れたからだの底から再び力が沸いて来る。
娘が言った 「パパ・・頑張って・・」
崖の上のジュピタ~  水底のシリウス~~ 
みんな何処へ行った~~~ 見守られることも無く~~
~以下省略~
飴野は思った、
普通に組み立てるのなら5分で出来る。
シールを貼り付けたら、乱雑に切り落とし、
組み立てれば良い。
だが、それで本当に良いのだろうか?
今の若者はものづくりに対してどのような思い入れがあるのだろうか?
自分たちが使う製品がどのように作られているのか知っているのだろうか?
私は自分の娘にものづくりの心を教えるため、
少し大げさに、そして、丁寧に作ることにした。

組み立てるのはこれだ。
子どものアニメ番組の中に登場するアイテムだ。
他愛も無い簡単な作りだった。
だが、飴野は手を抜かない。 
娘にものづくりを教えなければいけない、その一心で作業に挑んだ・・・
P1050204.jpg
用意したのは以下の道具だ。
・ハサミ ・カッターナイフ ・ニッパー ・爪きり ・ガラスヤスリ ・電動ミニリューター ・金属ヤスリ
・デザインブレード
特に意味の無いものまで、とりあえず机に並べる。
娘が期待の眼差しで私の作業をみつめる。
P1050206.jpg
最近の子供向け組み立て玩具は、切り離してもとがったバリが出にくい。
時代は進化していた。
だが、細かいバリが残る部分もあるため、リューターやヤスリで削っていく。
P1050208.jpg
バリとは何か、分からない人も多い事だろう。
この写真の中央付近にある、歯車の↑の部分を見ていただきたい。
部品をニッパーで切り出した時、尖ってしまったプラスチックの部分だ。
これを「バリ」と呼ぶ。
娘が手を怪我したりしないように、このようなものは削り落とす。
P1050209.jpg
全部の箇所を削り落とすと、このように綺麗になる。
娘にも「お手てを怪我しないように綺麗にするよ~」と教える。
優しい言葉とは裏腹に、リューターはものすごい音を立ててすさまじい速さで部品を削っていく。
娘から応援と賞賛の声が・・飛んだ・・・
P1050210.jpg
シール一つ、間違って張る事は許されない。
娘と一緒に説明書きを見ながら、番号を確認して貼り付けていく。
センターがずれてもNGだ。
飴野の手に汗が滲む。 デブだからしょうがない・・・
P1050214.jpg
シールを貼り付けるときは、このデザインブレードを使う。
台座からはがして貼り付けるときも、このブレードに一度貼り付けてから、
目標物に貼り付ける。
手で粘着面に触れないため、粘着力が弱くなったり、汚れたりするのを防ぐ。
P1050219.jpg
最後の仕上げは人の手だ!!
微妙な力加減、満足感、さまざまな理由から最後は手作業となる。
娘が言った・・「機械でやればいいじゃんぱぱ~」
パパが答える  「機械より、パパがやったほうが綺麗になるんだよ」
またしても娘から賞賛の声が漏れる。
娘の中では、機械よりパパの手のほうが凄いと認識されたのだ。
今の日本に、職人を賞賛する人はどれだけ居るだろうか?
経済発展を根幹から支え続けた職人こそ、一番豊かな暮らしをしなければいけないのではないだろうか?
下町の町工場が潰れた・・・というニュースを見るたびに、私は胸を締め付けられる思いで居る。
お気づきだろうか? 写真は娘が撮影している。
私のGF3を震える手で必死に押さえながら撮影している。
娘に課したものは、写真を撮ることだ。
必死に撮影に挑む様を見て、うれしく思う父の姿がここにあった。
P1050222.jpg
本体のシールも張り終えた。
凹凸が多い部分や、局面が多い部分にシールを張るのは手間だ。
だが、時間を掛けてしっかり貼り付けをするところを、
娘に見せるのは、とても良い勉強となるだろう。
P1050223.jpg
シールで一番面倒な部分は、このような立体的な面に貼り付けることだ。
シールに切れ目が入れてあり、切れ目部分をデザインブレードの先端で、
1枚ずつ折りながら貼り付けを行った。
全ての作業を終え、娘に完成品を手渡す。
私が完成させるまでの30分間、娘はずっと横で立って見守っていた。
後ろのベッドに横になっていても良いと言ったのだが、聞き入れずに横で見守ってくれた。
出来上がった品を最後に写真撮影した。
娘のカメラ技術も格段に向上していた。
今回の30分間は、きっと娘にとって、大切な30分になっただろう。
何かを一生懸命にやる事の大切さを、私は上手く伝えられただろうか?
飴野の短い戦いが、 終わった・・・

おまけ
今回作ったスマイルプリキュアのスマイルコンパクト。
P1050238.jpg
たいしたものではないのは一目瞭然。
原価に直すと数十円、数円程度かもしれない。
だが、作り手がどれだけの工数を費やしたかで、
価値は全く異なる。
今、日本国内で、職人の数は激減している。
変わりに、中国、ベトナム、バングラディッシュ、インド等の職人が活躍している。
製造コストを下げるために、機械のラインでロボットが製品を作るのは、当たり前の流れだ。
だが、物を作るための機械を作っているのは職人さんだ。
アジア各国で高い品質の製品を量産できるようになったのも、
日本の職人がアイディアを搾り出し、
類まれなる才能と技術で、加工機械を作り上げてきたからだ。
日本人が日本の製品を世界に誇れるのも、そうした職人達の活躍があってこそだと思う。
P1050246.jpg
他愛もないこの玩具も、圧倒的な速さで樹脂成型用の金型を、職人さんが作れるからこそ、
直ぐに量産できて、店頭に並ぶのである。
職人ばんざい、 日本、万歳!!!
とても長いブログでした。
読むのが大変だったと思います。
飛ばして最後まで来た方も、全部呼んでいただいた方も、有難う御座います。
書き上げるまでに1時間20分程かかりました。
おしまい。


合わせて読んでみる?

11 Responses to “プロジェクトxxx 娘の信頼に答えるパパ ~ 大げさな作業でものづくりをおしえる~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失礼します
    親子で物作り いいですね
    父:作成 子:撮影
    共同作業と言えましょう
    しっかり撮影出来ています パパの血が流れています
    テーマソング 沢山ありますね
    楽しそうにしている方を見ると こちらまで楽しくなります
    物が出来上がる行程を見るのも好きです
    賞賛します

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、sora様。
    親子での共同作業!! いい言葉ですね。
    役割分担と、写真をしっかりとるという使命感を
    娘は学習してくれたはずです。
    手ブレを抑えるため、娘が何枚も写真を撮っていますw
    画面で確認してぶれていたら取り直しでしたw
    テーマソングw OPとエンディングですw
    いつもテンション高くてごめんなさいませ。
    楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
    物づくりの楽しさ、これは素晴らしいものです。
    日本が技術の日本と呼ばれて数十年、
    支えたのは人の手です。
    賞賛されると照れてしまいますww
    もっとちゃんと記事にすればよかったw
    いつも丁寧なコメントありがとう御座います。
    読むの大変だったら飛ばしてくださいませ。

  3. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん
    お疲れさまでした
    娘さん
    喜ばれたでしょうね
    応援☆

  4. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5歳のお嬢ちゃんが撮影したとは思えない出来ですね^^
    将来が楽しみですね。
    プリキュアは女の子に人気だそうですね。
    優しいパパですね^^
    私もコンパクト欲しくなりました(笑)♪

  5. 新町2丁目 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    FC2サイトでは、投稿で写真は送れませんね・・残念
    添付ファイルは送信不可ですので、本日のエキサイティングなフォトを御報告いたします。
    昨日は、朝6時に起床しX5WZを持って出かけたものの悪天候にて途中で挫折しました。
    さて、日曜日はいつものように嫁さんとエクササイズへ・・そこで、嫁さんが見つけたリカチャン展示会を発見!
    すかさず私はX5を持ち出し、いかにもプロカメラマンのごとしパシヤバシャといい気に撮影!(画像が送れないのが残念ですが)
    なんと初代リカチャンがいました!
    画像は後日なんとかしておくりますね!
    そして嫁と別れて、青森ベイへ・・
    そこで、海鳥にカッパえびせんを与えている青年がいて、
    すかさず、X5をスポーツモードで連写!
    いい画が取れました[絵文字:v-10]
    X5初日はいい日でしたよ!

  6. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    こんばんは。
    読むのが楽しくて、笑いながら最後までしっかり読ませていただきました。
    画像も綺麗に撮れていて素晴らしいですね。
    素敵な親子ですね。
    感動しました。
    物作りの大切さ、大事にしたいですね。
    飴野さんのこだわりも素敵です。
    なんか心の中に温かさが残りました。

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    ねぎらいのお言葉有難う御座います。
    昨日に引き続き、今日も工作してました。
    娘が何度も私の母に見せて、パパが作ったんだよ、と
    自慢していました。
    嬉はずかしです。
    応援有難う御座います。

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 5歳のお嬢ちゃんが撮影したとは思えない出来ですね^^
    > 将来が楽しみですね。
    >
    > プリキュアは女の子に人気だそうですね。
    > 優しいパパですね^^
    > 私もコンパクト欲しくなりました(笑)♪
    こんばんわ、りりり様。
    娘が一生懸命にカメラを抱えて撮影する様は、父親として
    感動を覚えます。
    娘が学校に上がったら、少し良いカメラを買ってあげるつもりです。
    学校生活で沢山写真を撮って、友達を沢山作ってくれることを願っております。
    プリキュアは毎年新シリーズが出て、私は名前を覚えるのが大変です。
    そして、母の部屋は娘が持ち込んだプリキュアのおもちゃだらけですw
    りりり様もコンパクト欲しいですか!! 
    大人用は5980円でトイザラスで売ってます!!
    子供用(笑)は、200円くらいで、マックスバリューで売ってますw

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、新宿2丁目様。
    初X5デビューおめでとう御座います!!!
    朝の6時起きとは気合の入れ方がすさまじいです。
    そんなに一生懸命なのに雷様は意地悪ですね;w; でもチャンスはまだこれから沢山ありますよ~
    日曜日にエクササイズとは大変健康で良いと思います。
    青森の食事は塩分が多いので、健康の為にも運動をすると大変長生きできます。
    リカチャン展示会、面白そうですね!!
    何処で開催されていたのでしょう?
    私は本日スヌーピー展に行ったのですが、想像とは違い、暗すぎて残念な結果になりましたw
    リカチャン展示会行きたかったですw 娘はスヌーピーを知りませんでしたw
    写真は是非拝見したいです!! キタムラのフォト保管サービスを利用すると、
    無料でフォトストレージが行えるので、アルバムフォルダを作ると、他の人に公開できます。
    Photohitoというサイトに登録すると、写真を公開することも出来ます。
    カモメにカッパ海老せんですか!! 凄いタイミングですねw
    良い被写体に出会うのも腕だといいます。
    新宿2丁目様は、運を見方につけているのかもしれません。
    X5初日の出だしが好調のようで、一安心です。
    私も負けない様に撮影に出かけねばなりませんね。
    写真何とか見せてくださいませ。
    楽しみにしております。

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    大変うれしく心温まるコメント、誠に有難う御座います。
    皆様に楽しんでいただこうと、時間を掛けてブログを書いた甲斐がありました。
    娘が何度も失敗しながら、一所懸命に写真を撮っています。
    ブログにアップされている1枚を撮る為に、10枚くらい撮影していました。
    仰るとおりで、親子で一生懸命に何かできるのは素敵なことだと思います。
    娘が大きくなっても、父親として何かを伝え、導ける存在であり続けたいです。
    ものづくりの大切さは、学校や社会に出て、沢山の方々に教えていただきました。
    今度は娘に出し惜しみすることなく、伝えて生きたいと思います。
    日常の些細な出来事ですが、こだわりというのも成長の上では
    必要なことだとおもいますw
    コメント有難う御座いました。

  11. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんばんわ、新町2丁目様。
    >
    > 初X5デビューおめでとう御座います!!!
    > 朝の6時起きとは気合の入れ方がすさまじいです。
    > そんなに一生懸命なのに雷様は意地悪ですね;w; でもチャンスはまだこれから沢山ありますよ~
    >
    > 日曜日にエクササイズとは大変健康で良いと思います。
    > 青森の食事は塩分が多いので、健康の為にも運動をすると大変長生きできます。
    >
    > リカチャン展示会、面白そうですね!!
    > 何処で開催されていたのでしょう?
    > 私は本日スヌーピー展に行ったのですが、想像とは違い、暗すぎて残念な結果になりましたw
    > リカチャン展示会行きたかったですw 娘はスヌーピーを知りませんでしたw
    > 写真は是非拝見したいです!! キタムラのフォト保管サービスを利用すると、
    > 無料でフォトストレージが行えるので、アルバムフォルダを作ると、他の人に公開できます。
    > Photohitoというサイトに登録すると、写真を公開することも出来ます。
    >
    > カモメにカッパ海老せんですか!! 凄いタイミングですねw
    > 良い被写体に出会うのも腕だといいます。
    > 新町2丁目様は、運を見方につけているのかもしれません。
    >
    > X5初日の出だしが好調のようで、一安心です。
    > 私も負けない様に撮影に出かけねばなりませんね。
    >
    > 写真何とか見せてくださいませ。
    > 楽しみにしております。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »