じいちゃんからもらった古いカメラ 小学3年生の頃 ~良い時代になったべ~  

私が小学3年生の頃、本棚の下の扉から見つけたのが、ミノルタのSRT100.
三脚やフラッシュもついていた。
どうやらじいちゃんのらしい。
小学校3年から6年生まで、4年間一緒に旅をしたカメラ。
修学旅行では北海道まで行ってきた。
が、しかし、中学生になってから、コンパクトカメラを買ってもらい、
一眼のデカイフラッシュと、重さが嫌で、コンパクトばかり持ち歩いていた。
高校生になってから、たしか、自動巻きカメラのミノルタもあったのだが、
電池のお値段と重さで挫折した。
2000年に高校生になったとき、200万画素の富士フィルムのデジカメを買ってもらった。
スマートメモリ? カード時代で16MBの容量だった。
でも、現像にお金がかからないので、デジカメばかりを持ち歩いた。
社会人になってからは、もっぱら薄型、小型のデジカメばかりを選んだ。
デジカメの解像度が1000万画素に達した時、
フィルムカメラは完全に過去の遺物だと感じた。
そして去年からは一眼デジタルで写真を撮り始めた。
昔使っていたもの、結構私は大切にする方だと思う。
SRT100はずっと机の上に座っていた。
半ばオブジェだった。
それというのも、中学校の修学旅行に持っていったとき、
フィルムがうまく巻き取れなくなり、壊れたと思ったのだ。
使わなくなってから、もう12年、13年になるだろうか。
久しぶりに裏蓋を開けてみた。
巻き上げ部分は相変わらず空回りしている、が、ふと小さなネジが目に留まった。
工具箱を出してめがねようのドライバーで回してみた。
すると、巻き上げが回った。 これには驚いた。
既に簡易露出計は電池切れで針が動いていない、
電池の交換なんて分からない。
でも、写真を撮ってみたいと思い、キタムラでフィルムを買ってきた。
露出は完全に感で行った。
レンズの焦点距離は50mm、F1.9の開放で撮影した。
前置きが・・  長くなった・・・・  風の中のすばる~~~ は、今回省略w
2012_03_31_photo_8733.jpg
久しぶりのフィルムカメラでした。
懐かしいシャッター音、本体の匂い、フィルムの匂い。
小学生の頃、カメラをダンボール箱に入れて、みずとり象さん(防湿財代わり)を入れていたのを
覚えている。(店員さんのアドバイスどおりだとおもった)
2012_03_31_photo_8737.jpg
子どもの頃からレンズを取り外したりして半分くらい分解していたので、
中に埃がある。もう取れないのであきらめています。
オーバーホールを頼もうにも、
小学5年生の夏に、カーワックスを本体に塗りたくる失態を犯したので、
グリップ部分に、カチカチに硬化したワックスが詰まっていて恥ずかしくて出せない。
さらに、最初、裏蓋の開け方が分からなくて、ペンチでこじった跡もついている。
幸い、我が家の周辺には3軒もカメラ屋があり、お店で聞いたら一発で分かった。
街のカメラやの主人には、撮影方法まで沢山伝授していただいた。
ああ、キタムラじゃなくて街のカメラやでカメラ買わないと駄目かな? 駄目だよね・・・
2012_03_31_photo_8738.jpg
フィルム、久しぶりに見た。
フィルムスキャナー機能のついたスキャナーがあったけど、
東京の漫画研究部部長だった先輩に差し上げてきた。と、言うより先輩のスキャナーと交換してきた。
もうフィルム読むことなんてないと思っていたから。
2012_03_31_photo_8740.jpg
娘を撮影してみた。
ピンボケなのは、フォーカシングスクリーンに何か汚れがついていてぼやけて見えるためです。
半分くらい、感であわせています。
関係ないけど、ブログ書いてる途中、外の風が凄く強くなってきた。
南のほうは帰り道直撃だそうで、低気圧と春の嵐の恐ろしさをTVで知った。
2012_03_31_photo_8741.jpg
自分の机の上を撮影してみた。
露出量が不足しているのだろうか?
全体的に黄色っぽい。
そしてピントがボケている。
2012_03_31_photo_8745.jpg
桜の造花を撮影。
やはり光量がおおいとはっきりと色が出る。
昔はなんも考えなくてもしっかりと写真が取れていた。
露出計?の針が動いていたからかもしれない。
2012_03_31_photo_8746.jpg
ヴァイオリン。
今度は露出オーバー。 おそらくSS30~60くらいだったと思います。
F1.9のレンズなので、SS125くらいで丁度良いかも。
もしくは絞る。
弦にはピントきてます。 ようやくピントが合うようになりました、が、露出オーバーです。
フィルムカメラって24枚やら36枚しか取れないので、失敗してもそのままだったりします。
それもまた味わい深い一家のアルバムの一コマなのです。
2012_03_31_photo_8750.jpg
私の愛機、GF3です。
小さな軽いボディーで、ミラーレスの中では最強かもしれません。
もちろんSONYの低ノイズには到底かないませんが、
私はこのサイズ、形、撮影された写真、ノイズを消しすぎないところに大変満足しております。
ただ、高感度撮影と背面液晶の精度向上、リモコンケーブルの接続に関しては改善を求めます。
2012_03_31_photo_8752.jpg
今回撮影したのは、なんと、コダックのフィルム。
潰れたので、かごに山盛りになってました。
24枚撮りで150円でした。
現像に700円くらい、プリントで700円くらいでした。
24枚の写真を撮影するのに1500円です。
フィルム時代は終わったのですね。
特にここ5年くらいのデジカメの進化はすさまじいです。
さらにこの3年くらいの間に、デジカメの性能は格段に進化しています。
あと10年したらカメラはどうなっているのでしょうね。
空間そのものを3次元で再現とか?でしょうか?
これだけ性能が良いと、写真師の人は困ってしまいますね。
スタジオで撮影したような画質を簡単に得られて、
スタジオで撮影したような背景に簡単に加工できれば、
それで全て完了してしまうのですから・・・
一家に1台の時代から、一人に一台の時代になり、
今は携帯にもついて、スマートフォンにもついて、
カメラはコンパクトとミラーレス2台・・・なんてのが当たり前ですよね?
一眼はなくても、コンパクトカメラは持ってるよ~って人、居ますよね?
コンパクトカメラはなくても、携帯にカメラついてるから居らないよ?
って人も居ますよね?
当たり前に綺麗な写真が撮れるようになった今、
写真のレタッチが流行すると思います。
レタッチが一段落すると、今度は撮影技術。
ピンボケなんて存在しない時代です。
意図してボケを入れるのも朝飯前・・・
凄い時代です。
若い世代はデジカメでいくらでも撮影できます。
腕もグングン上がります。
かれこれ20年もカメラで写真を撮っているのに、
私の腕が上がっていないのは、やはり撮影枚数の差でしょう。
フィルムでパシャパシャ撮りまくることは出来ませんものw
簡単に綺麗に、楽しく思い出を残せるとても良い時代になりました。
撮影した綺麗な写真や作品は、スマホやPCで簡単にやり取りできます。
毎日ブログに10枚くらい写真を掲載するのなんてなんのそのぉおおお~~~ 風が強い・・・
急に風が強くなったのでこの辺りで締めろということですね!?
おしまい。


合わせて読んでみる?

    None Found

6 Responses to “じいちゃんからもらった古いカメラ 小学3年生の頃 ~良い時代になったべ~  ”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さん、こんばんは。
    東京の嵐は通過しました。
    ようやく外が静かになっています。
    そちらはこれからですね。
    被害が出たりしませんようにと願っています。

  2. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    連日 3丁目の夕日ですね
    なんともノスタルジックな色調でしょうか
    ピントもフィルムだと個性として許せる気がします
    もう一度アナログブームが返り咲きそうですが
    娘さんもGF3も 春の装いで可愛いらしく撮れています
    ネガ ヴァイオリン色 素敵です

  3. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポーズをとったお嬢ちゃん、可愛いですね^^
    ドレス姿もまた可愛いです♪
    今日も風強いですね。
    気をつけてください。

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    東京の嵐通過、無事に過ごせたようでよかったです。
    こちらは昨日殆ど寝られませんでした。
    とてつもない暴風で、私のソーラーパネルが吹っ飛んでました。
    ショックです。

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    連日ノスタルジックでしたw
    最近廃墟ブログで、手前ピントあわせの背景ボケを見せて、
    周辺減光を強めにしたノスタルジック超の写真が流行っていました。
    私もハイライトを飛ばして黒を引き締めて、彩度をおとしてます。
    少し、ふわっとした色合いが出ます。
    フィルムのピント、昔はピンボケ=下手くそでしたw
    今は味わいですねw
    もはやカメラが勝手にピントを探しだすので、ピンボケすら難しいですw
    アナログブーム、難しいでしょうね;w;
    フィルムの種類によっては、もう発売されておりません・・
    娘の写真、頭がお団子ですねw
    私はお団子よりストレートのほうが好きですw
    GF3はショルダーストラップから、ハンドストラップになっていて、
    機動力を確保しています。
    ネガカラーなんてもう見ないですよね。
    久しぶりにみましたw

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    ドレスの写真はキタムラカメラの中の、スタジオマリオで撮影してもらいました。
    おきにいりですw
    風、めっちゃめちゃつよかったですよね。
    私のソーラーパネル、吹っ飛んじゃいましたw
    隣の老人ホームの敷地に落下w
    昼に回収しました。
    お怪我はありませんでしたか?
    無事通過してくれることを願っております。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »