DIY 撮影ブース Mark2.5 ~自由に動くディフューザーBOXを造る~

MODE AMENO SET UP
D・I・Y SYSTEM Standby・・・ ready!!
Dream Innovation Yaruki system All Green!!
飴野起動します!! トゥゥウウウーーーン  ウィイイイイーーーンゴゴゴゴゴゴオ(効果音)
こんな大掛かりなイメージで休みの日の朝は目覚めますw
疲れていたのか、早起きとは無縁の時間に目が覚めました。
さて今日は、自作撮影ブース、その名もヤマト(大きいから)を、Mark2.5にアップデートします。
MarkⅢへのアップデートはまた今度紹介します。
私が何かを作ろうとする時、大抵はイメージだけで作成するのですが、
イメージがまとまらない時などは、紙に書き出したりもします。
その時使うのはクロッキーノート。 ざっくり書いたクロッキーノートも初公開です。
では本編へ~~

絵心? 懐かしい響きです。
最近、湖の麓様sora様リンゴ様が、ご自分で描かれた絵を、ブログにアップしていらっしゃいました。
「私も描きたい~ 見せる~ とか、コメントした覚えがありましたので、私も載せてみます。」
絵心とかどうでも良いので、心の目(暖かいやつ)でご覧ください。
※クリックすると大きくなります
P1060081.jpg
字とか、汚いです。 これでも書道2段くらいです。多分・・・
構想を練るためのラフです。
大体は頭の中でイメージするのですが、複雑になってくると、細部のイメージを忘れてしまうので、
大体の諸案をノートに書き出します。
もしかして皆様、私がものづくりをする時、なんにも考えないで材料を適当に買ってきて造っていると
思っていませんか?   ・・・ 大体その通りですww 当たってますw
ホームセンターを歩き回ってステップを踏みながら考えました。
買ってきた材料は、ワンバイ材の板厚19mm 幅89mm 長さ1800mmの板、3枚です。
これらを切断して、必要な材料を確保します。
P1050866-Edit.jpg
皆様も、中学校等の技術家庭科授業で、このような道具箱をもらいませんでしたか?
日本人なら、基本木工くらい余裕なはずです。 学校で習っていますもの~~
青森だけって事はないですよね?
ゆとり教育の私だって技術の授業したのですからw
今回は、何処の御家庭にもありそうなもので作成しております。
造り方も大体描いておきますので、簡単に作れます。
※この先、少し難しい専門用語が出てきますが、ググれば見つかる・・・かもしれません。
どうしても分からない方はコメントで聞いてください。
P1050869.jpg
まずは、ケガキ線を入れます。
材料1800mmの板を、600mm2枚、510mm2枚 250mm6枚 100mm2枚に切り分けます。
ラインが3本入っていますが、これは寸法を合わせるためです。
ノコギリの刃が材料を削ってしまいますので、少し余裕をみて3mm~5mmほどの隙間を設けます。
中央のラインにそってノコギリを入れると、大体両側で0.5~1mmほど残る寸法です。
このオフセットが大切なのです。
余ってしまった部分は、ヤスリで削ればよいのですが、足りない部分はもう帰ってきません。
気をつけてくださいませ。
P1050871.jpg
一般家庭用低価格電動ノコギリです。 3980円だか4980円で、ホームセンターに売っています。
とっても安いですが、切断能力はあります。
ただ、室内で使う場合、切りくずが飛び散りますので、囲いや掃除機のスタンバイをお勧めします。
この電動ノコギリで、オッキク切断を行います。
オッキク切断は、材料をざっくりと切り出す荒いきり方です。
※仕上げ方法として、コマ角切断法もあります。
P1050873.jpg
これは一般家庭用のディスクグラインダーです。 これも3980円くらいでホームセンターで売っています。
木材を削るために、サンドペーパーのついたディスクを装着しております。
100円ショップでもこのサンドペーパーディスクは売られております。(ダイソー)
木材をオッキク切断した後は、グラインダーで帳尻を合わせましょう。
あっという間に削れます。
切りくずが目に入らないように、強化プラスチック製の保護メガネなどをご用意いただくと安心です。
鉄やプラスチックも簡単に切れます。
女性にお勧めの一台です。 金属の錆び落としにも使えます。
P1050876.jpg
これは一般家庭用のドリルドライバーです。 5980円くらいで売ってます。
これこそ世の中の女性向けアイテムです。
最近は組み立て家具などでも、ドライバーが必要ですよね?
これさえあれば、あっという間にネジ止めが出来ます。
スイッチの押し込み具合で回転速度が変わります。 
締めすぎを防止するために、力を逃がすクラッチが付いています。
先端のドライバーをドリルに変えると、簡単に穴あけが行えます。
ドライバーで手を怪我するより、電動ドライバーで時間もかけず、力もかけないのはどうでしょう?
5980円で十年くらいは手間いらずですね。
昨今はDIY女子という言葉も流行っています。
P1050877.jpg
これはホームセンターで売られているネジです。
少し細めですが長さ35mmもあり、19mmの板同士を留めるのには丁度良いです。
100円ショップのネジはぶっちゃけ直ぐ曲がります。そして頭が潰れます。
それに比べてこのネジが105本入って380円とは、ホームセンター流石です。
これは高いネジですが、安いネジだと95本が袋に入って128円でした。
高いのにはわけがあって、先端が少し斜めに切り込んであり、板に食い込みやすいのです。
ネジは目的にあった正しいものを選択しましょう。
分からなければ、ホームセンターの店員さんに聞けば丁寧に教えてくださいます。
P1050879.jpg
これがドリルの刃です。
100円ショップでも売られています。 が、100円の物だと、たまに折れたりしますし、
軸がブレているものもあり、あくまで間に合わせでしかありません。
そんなに値段は変わりませんので、数本がセットになって1000円くらいのものを、
ホームセンターで購入することをお勧めいたします。
ドリルをなぜ使っているかというと、ネジを挿入するための下穴を開けております。
幅がない木材や、硬い木材等をネジ止めする時は、安全性と、木材のひび割れを防ぐために、
ドリルで下穴を開けます。 あけないとネジを締めている最中に硬くて動かなくなったり、
木材がパキーーンと割れたりします。
穴を開けるときは、ネジの太さの3分の2から、半分くらいのサイズで穴を開けましょう。
ネジと同じ太さや、少し細いくらいのドリルで穴を開けると、
ネジがスポッ・・・とはまるだけで空回りします。ネジより小さくないと食い込みませんよねw
P1050896.jpg
今回はスピード優先で特に重いものを載せるわけでもないので、
ネジの位置は適当につけております。
心配な方はハリネズミのようにネジ止めしてください。
ハリネズミのようにネジ止めしちゃった方は、面白いので私に写真を送ってくださいませ。
おっと、本文で何を作っているか全く説明がありませんでしたw
今作っているのは、撮影用のディフューザーボックス用のスタンドです。
クリップライトも挟んで使えます。
自由に動く台を製作していました。
タイトルにあるディフューザーBOXはこの次の記事で完成します。
作成の経緯ですが、
ライティングをおこなっているとき、サイドの光が、一箇所固定で不便だと感じたためです。
左側に吊るしたトレーシングペーパーからしか光が出せないため、
同じようなライティングばかりでつまらないと思いました。
ですので、自由に動かせる面発光ディフューザーボックスを作成しようと考えたのです。
材料は木材とダンボールと紙です。
構想、作成、数時間程かかりました。
ブログの写真枚数の関係上、完成への道のりは次回へまわします。
長いブログでした。
コメントは要りませんYO~
質問や、ツッコミはいつでもどうぞ。
続く。


合わせて読んでみる?

9 Responses to “DIY 撮影ブース Mark2.5 ~自由に動くディフューザーBOXを造る~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    見ていて大変そうですが、とにかく楽しそうでいいですね
    完成までの続きを楽しみにしています。

  2. えれめんと より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ランキング5位だったよ、初めて探してみたwww

  3. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失礼します
    良い目覚めですね 起動カッコイイ 機動ですかね!
    子どもの頃から効果音つけながら遊んでたのでしょうね!
    ちょwwwリンクwww
    見られると恥ずかしいです 皆さん絵上手いなぁ
    飴野画伯 手書き図面 素晴らしいですね
    左のページ パパ像は娘さんが描かれたのですか?
    オフセット 覚えておきます 何かの場面で使えそうな気がします
    しかしDIY ミリの世界 シビアですなぁ

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    製作は以外にもとても簡単でしたw
    そして、兎に角楽しいのですw
    ものづくりの楽しさが伝わると良いな~と思いながら、
    作成の合間に撮影を行っておりました。
    完成までの続きと、作成した後の作品も公開してみます。
    お楽しみに~~~

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エレさんばんわ~ 青森のブログランキングだと5位くらいをウロウロw
    なぜか日本ぶろぐ村は東北写真で1位に居ます。
    2位のみちのく大自然様のほうが圧倒的にすごいですよ~

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    朝は自分を鼓舞してようやく布団から抜け出しましたw
    子どもの頃から効果音だらけでしたw 楽しいです。
    いまでも子どもの心を忘れない大きな子どもですw
    リンクw お気づきになりましたかw
    皆様絵をお書きなので、私もと思い、自画像も一緒に書きました。
    残念ながら左のページは私が書きましたw
    オフセット、と、言うより余白、残りシロ、などと呼ぶ事のほうが多いと思います。
    DIYの世界は、木材ならミリ単位でOKなのですが、
    金属加工で精密になるほど、マイクロメートルの単位になって大変ですw
    大きい切り出しとか適当なので楽です。

  7. 新町2丁目 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しばらく見ないうちに、すごくマニアックになっていますね。
    進化でしょうか?
    過去のプログで天空の城ラプュタの音楽がながれてましたね・・
    私と趣味が合いますが、もしかして「銀河英雄伝説」はお好きですか?
    私は、ラプュタもナウシカもすきです。でも、銀河英雄伝説で流れる音楽も「のだめ」も大好きです・・
    さて、今日は青森に三日間だけ戻ってまいりました。
    引っ越しのためです。
    それと引き継ぎです。
    名古屋は先週滞在しましたが、まず水がどぶくさいのと、みそカツが合わなかつた(ショッバイ)のがこれからの不安を生みました。
    つくづく青森はいいなぁと思います。
    それでは、これからは名古屋から・・ですね!
    それまで、お元気で・・

  8. 新町2丁目 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    車はフェンダーミラーのマニュアル車でしょうか?
    すごく、マニアックですね!
    私は、大好きですよ・・

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、新町2丁目様。
    お久しぶりです~ 
    マニアックw になりましたかもしれませんw
    写真も楽しいですが、青森の紹介やらDIYやら、多趣味な私は
    色々なことにチャレンジしております。
    ラピュタ、ジブリ系は大好きです。
    銀河英雄伝は見る機会がなく、まだ見た事がありません。
    おそらく私は宇宙戦艦ヤマトで育っています。
    なうしかとのだめは大好きですw 
    青森への三日間のお帰りでしたか。
    青森もかなり雪が融けて暖かくなって参りました。
    名古屋はもっと暖かいのでしょうねw
    雪がないのがうらやましいですw
    引継ぎ、無事に終われば名古屋ライフですね。
    名古屋の水、ドブくさいのですね~
    この時期の青森の水道水は、八甲田のとても美味しい雪解け水です。
    水だけでかなり味がちがいますものね。
    お口に合わない水と食べ物でお体を壊さないか心配しております。
    名古屋でブログ開設したら、ぜひ相互リンクをお願いいたします。
    お待ちしておりますよ~
    お元気で!!

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »