青森県産 ホタテの貝柱の干物 ~撮影ブースのテスト撮影~

あいやー、 お腹痛いアルよ。
朝からずっと具合悪いヨ。 胃腸の調子が悪い時においしい物レポです。
Mark2.5にアップデートした撮影台で青森のおいしい物を撮影しております。
本当はMarkⅢなのですが、まだMarkⅢの機能は使っていません。
今日は撮影ブースで撮影したものをちょろっと紹介します。
撮影の仕方次第で、おいしい物もおいしくなくなっちゃいますので、
十分気をつけて撮影しております。
あくまでテスト撮影ですので、ポン出しの写真です。
色合いがいつもと違い、画質も荒いイメージになるかもしれませんがご容赦ください。
以下本編。
2012_04_08_photo_9042.jpg
青森の超おいしいホタテの貝柱、ノーマル撮影。
この貝柱、超おいしいんですよ~ 大好きです。
お酒飲む人にも大人気。
拡大すると電話番号とかお店とか読めます。
欲しい人はどうぞ!!
2012_04_08_photo_9101.jpg
ホタテの貝柱、ディフューザーボックスを寝かせて、発光面の上に載せて撮影。
そのまま乾物を撮影すると味気ないし、ちょっと色合いがくすんで見えるので、
裏から光を当てています。
透過光でおいしさの演出です。 ※演出と想像以上においしいです。疑うなら食べてみるがいいさ!!
2012_04_08_photo_9147.jpg
NG 斜め後ろから光を当てたらカッコいい感じはするのですが、おいしくなさそう。
流石に見た目がアレなものに影を作っちゃいかんと思いました。
おしゃれなケーキや、アクセサリー等は、この照明でとてもドラマチックに演出できます。
P1060643.jpg
こちらからは見えませんが、経たせる時、後ろにペンチやクリップなどを挟んでいます。
照度計も錘として活躍中です。
この撮影ブース、光の量もガッツリありますし、
広さもかなりありますので、何かと便利なのですが、
台の高さがやや高めなため、
上から見下ろした構図は辛いです。
マクロ用の三脚が欲しいところです。
P1060653.jpg
めいいっぱい上に上げてます。
X5のバリアアングル液晶なら、高い位置でも確認らくらく。
こんな感じで撮影しています。
P1060663.jpg
左右に電球、中央はストロボです。
露出時間を長くすれば透過光で撮影できるのですが、
ラベル等が暗くなってしまうのを防ぎたかったので、
ポップアップストロボも活用しました。
ポップアップストロボを使用すると、今度はバックの明かりが弱くなるので、
中途半端に光が透けなくて、かっこ悪くなります。
ですから、ディフューザーにストロボを追加してバックの明るさを確保しております。
P1060683.jpg
私の自作ハンディーディフューザーです。
クリップライトにも取り付けできますし、
洗濯ばさみでポップアップストロボにも装着できます。
かなり便利です。
P1060649.jpg
サイドにディフューザーを配置した様子と、
サイドの正面側の光量を増やしたかったので、
22Wの電球で中を照らしてみました。
クリップライトを取り付けているのは、マイクスタンドです。
コンデンサマイク用なので抜群の安定感です。

質感の演出の実験。
左側にディフューザーボックスを置いて、
すこし離したところから照射しています
毛並み等を表現しようとしているところです。
背景の黒は、ホームセンター等で売っている大きなハギレ布です。
使う前にスチームブラシでシワを伸ばします。
2012_04_08_photo_9194.jpg
かなり昔から我が家にある招き猫の貯金箱です。
焼き物のつるんとした質感を出したかったのですが、
撮影後に気が付くと、招き猫が落書きだらけでした。
びっくりしましたw 弟の犯行です。
2012_04_08_photo_9150.jpg
斜め後ろからの光でふわんと影を出してみた。
が、しかし、弟の落書きが目立ってしまったw
撮影中きがつかなかったw
気が付いていたら落書きを消してから撮影していました。
2012_04_08_photo_9154.jpg
背景に光。
エッジの光彩が面白いかな?とおもって撮影。
ライトにカラーフィルムを取り付けると、いろんな楽しみ方が出来ます。
左右にライトを取り付けられるので、
緑→黄色等のグラデーションも可能です。
さて、ここまで適当にずらずらと20分くらい書いていますが、
私が紹介したかったのは冒頭のホタテの貝柱ですw
忘れないでね!? 青森の、おいしいホタテの貝柱です。 
貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱貝柱
貝柱※下の月のアイコンクリックしてくれるとうれし貝柱貝柱です。
ホタテホタテホタテホタテホタテホタテホタテホタテホタテホタテ
貝柱:KAIBASIRA EOS KAIBASIRA X5
貝殻: EF-S 60 KAIBASIRA
貝柱2:PANASONIC Lumix DMC-GF3
貝殻: G14-F2.5
お買い上げありがとうございます。


合わせて読んでみる?

10 Responses to “青森県産 ホタテの貝柱の干物 ~撮影ブースのテスト撮影~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野さま、こんばんは。
    お腹、どうしましたか?大丈夫ですか。
    早く治りますように。
    ホタテは美味しいですよね~。
    うふ、食べたくなってきちゃいました。
    それにしても撮影ブース、凝っていますね。
    とても真似できそうにありません。
    残念・・・

  2. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毛並み良く出ております 凝り性やねぇ(○ ̄m ̄)
    ホタテすきですが おっさんになると気をつけてたべないと歯に挟まるのが難点www

  3. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体調良くなりましたか?
    ホタテの乾物食べ過ぎたとか?
    ホタテのヒモ好きです^^
    手作りの撮影ブース素晴らしいですね。
    ↓お嬢ちゃんはなにやっても可愛いですね♪

  4. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん
    感想一言
    食べたくなりました、貝柱
    追伸
    お腹痛いの大丈夫ですか?
    心配です
    手当て=痛いところに手をあてる
    意外といいですよ
    May you recover soon.
    I like your daughter’s hair.
    応援☆

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    すこし風邪気味のようでした。
    大丈夫です。 ご心配有難う御座います。
    ホタテは焼いても刺身でも煮ても干物でもおいしいですねw
    バター焼きとか大好きですw
    夏になったら親戚の猟師さんのところに遊びに行きます。
    きっとおいしいイカとホタテが・・・ 期待ですw
    撮影ブース、対して手間はかかっていないのですw
    シンプルなほうが好みなのですが、使い勝手を優先するとどうしてもゴテゴテしてしまいますw
    撮影が効率的にスムーズに行えるならOK・・ということですww
    津軽ビードロが見たいので、簡単なブースの作成もアップしたいです。
    しばしおまちをw

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさーんばんわーーん。
    ジジさんならもっと凝ったの作れるべw
    アルミフレーム、操作パネル付きとかw
    しかも電動ww
    私もそのうち電動になりますよ~ 
    毛並みとかやわらかいものの表現とかも可能になれば楽しいですよね。
    私の人生は凝ってばかりですw
    凝って凝って最後に残ったもの達は、生涯私を楽しませてくれると思います。
    中途半端じゃ~ ナイトは生きられませんww
    ホタテ食ったら歯に挟まりますかw 私もですw

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    風邪気味だったようで、もう大分よくなりました。
    ご心配有難う御座います。
    ホタテの乾物はまだ撮影台の上ですw
    長持ちするので安心ですねw
    手作りブースで撮影するよりも、ブースを作ったときのほうがたのしいですw
    ものづくりってたのしいですよ?
    次はフルカラー電飾がついたverⅢになります。
    娘万歳ですw お褒め頂くとうれしくて仕方ないのが親馬鹿ですw
    最近すこし生意気になったのもまた可愛いですw

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    貝柱食べたくなりましたか!! 送りましょうか!!
    青森のおいしい物、もっと世界に発信されても良いのにな~とおもっています。
    イカもホタテもおいしいですよ~ リンゴもw
    お腹痛いのは風邪の影響でした。
    ご心配有難う御座います。
    手当て、というのは良くやります。
    痛いところに手を当てて、かばったり温めたり、抑えたりと
    色々な使い方がありますw  昨日はお腹手当てでした。
    Thank you.
    Language was got and energy came out.
    Thank you for praising a daughter’s hairstyle.
    I am very glad.
    応援有難う御座いますw
    有難うが3回続きました。ラッキーな事がありますように~

  9. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    先日から 袋の中身が分からなくて気になっていました
    ホタテですね 魚介類の宝庫ですもんね
    こういったビニル製に光を当てるのは難しいですね
    反射して中身が何か見えなくなりますね
    お部屋が本格スタジオになっていませんかw

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    丁度sora様のブログへコメントを書いている途中、
    私のブログへコメントを書かれていたようです。
    即発見で即袋の中身をさらけ出しました。 私的新記録反応速度です。
    青森はおっしゃるとおり、魚貝の宝庫です。
    近年海水温が高く、ホタテも大変貴重になりました。
    今年こそおいしいホタテを期待したいです。
    ビニル袋の反射は難しいですw
    たまにPLフィルターを活用したりしますが、
    ライティングを複雑に行っている場合はあまり役に立ちませんw
    弟の部屋なので大丈夫、スタジオにしてしまいますw
    カスタマイズが楽しくて、少しずついじってますw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »