青森市 屋根の上から夕焼け ~EOS KISS  X5  そろそろ後継機でるらしい~

日が沈んでいく頃、空はとてもドラマチックな表情を見せてくれます。
最近GF3をべた褒めしていましたが、X5は私の主砲です。
今日はX5の写真をアップ致します。
X5が発売されてからもう1年になるのでしょうか。
私は去年の9月にX5を購入いたしました。
東京やらあちこち一緒に旅をしております。
総撮影枚数は9000枚を超えた辺りです。
壊れなければいいな~と思いながら大切に使っております。
X5は、私の主観ですが、GF3より階調がとても優れていて、
GF3だと消えてしまう鮮やかな夕焼けなども、しっかりと描写してくれます。

ある日の夕焼け。 X5で撮影。
同じ日に撮影したGF3の写真は、いくら色を持ち上げようとしても青っぽくて駄目でした。
赤い光が保管されてませんでしたw どうしたGF3!?
2012_04_08_photo_8962.jpg
屋根に上るたびに気になる電柱です。
空見上げの法則のsora様が、落雪対策だと教えてくださいました。
有難う御座います、ずっと「カラス南無南無」だと思い込んでいました。
2012_04_08_photo_8941.jpg
遥か彼方の八甲田山が、沈み行く夕日に照らされておりました。
空気がある程度澄んでいるとこれくらい見えます。
青森市の海手に近い我が家からも余裕で見えます。
2012_04_08_photo_8946.jpg
撮影をしていたら、飛行機雲が見えたのであわててアンテナに駆け寄りました。
どうしても一緒に写したかったのですw
屋根の上で走ると危ないですから、良い子はゆっくり走りましょう。
2012_04_08_photo_8964.jpg
この時間の母校は美しい。
ブロンズの壁画に夕日が当たり、光り輝いております。
光の中への跳躍、大変美しいです。
2012_04_08_photo_8961.jpg
おらの町にはなんにもねぇ~  あるのは山ばかりだべ~~~
良いことじゃないですか~ 青森を囲む山が、豊かな水を青森にくれるのです。
海産物はおいしいですし、農産物もおいしいです。
水道水なんて日本一=世界一のおいしさです。
そういえば、工業高校のバレーボールの親善試合?で、
中国の選手が来た時、みんな水道の水を飲んでいて驚いていたそうです。
ペットボトル持参で来たとか・・・ なんとなく気持ちは分かりますw
でも、青森の水は超おいしいですよ~ ペットボトルに詰めてお土産に出来るくらいです。
2012_04_08_photo_8930.jpg
RAIZIN
AOMORI
BAKUHATU
通称RABの鉄塔です。
青森は雷様の勢力圏内です。 この鉄塔は雷様の発着点だとかなんだとか・・(嘘です)ラジオ局です。
2012_04_08_photo_8949.jpg
我が家のアンテナです。
なんか昨日のブログで似たようなものをみたと言う人も居るかもしれません。
これはアレとは全く別とは言いにくいすこし違った写真です。
はい、同じ時に撮影しましたw
本当は今日UPの予定でしたが、記事が寂しかったので載せちゃいました。
私の家のアンテナはガッツリ受信感度良好です。
ここ数日、気温が急激に上昇しているため、
雪解けがとても早く進んでおります。
うれしい限りです。
雪がしっかり解けたら、カメラをもって海や山へ行ってきます。
まだ八甲田は雪で閉ざされているでしょう。
今年の雪の壁、楽しみです。
おしまい。


合わせて読んでみる?

10 Responses to “青森市 屋根の上から夕焼け ~EOS KISS  X5  そろそろ後継機でるらしい~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    夕焼けの色合いがなんとも言えない柔らかさで素敵!
    こんな色の夕焼けに出会ってみたい!
    そして夕暮れどきの八甲田も感動です。
    うわぁ~~っ!と声を上げてしまいました。
    私も屋根の上でパノラマの夕焼けを見ている気分になりました。
    虹色に染まった桜、UPしましたよ~。

  2. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん
    安くて8000円ぐらいかな
    貝柱ほしいのでいい時期など教えてくださいませ
    こんにゃく温湿布I will write about it on my site sometimes soon.It is really good for 腰の痛みなどなど
    おやすみなさい

  3. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    AGFAってね
    フィルムの時代に
    ヨーロッパに住んでいたことがあって
    富士で撮るのと
    コダックで撮るのと
    AGFAで撮るのとで
    全然違うってことがわかって
    それぞれ場所によって使い分けるってな
    地道~なことをやっていたのです
    最近は携帯の写真ばかりですが
    父がカメラのおもしろさを教えてくれて
    はまってた時期もありました
    その海外時代に
    アメリカはコダック
    ヨーロッパはAGFA
    日本は富士が一番美しいとわかったのです
    父が私に教えてくれたこといっぱいありますね
    本当に
    父が亡くなる半年前までは
    お互い気質が似ているせいか
    喧嘩ばかりしていましたが
    最後の半年は
    すっご~く密度の濃い時間を過ごせました
    父は最期には私にしか反応しませんでしたね
    嬉しかったです
    最期の半年に話したなかで
    父はぼそっと
    娘とどう接したらいいかわからなかったって
    言っていました
    また長々とごめんなさい

  4. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しつれいします
    時系列で見る夕焼け空 とてもとても美しいです
    落雪対策の件 よく覚えてありましたね嬉しいです
    アンテナが飛行機雲を眺めているようです
    このアンテナの針は人工衛星みたいですね
    学校のブロンズ壁画は太陽の向きを考えた造りでしょうね粋です
    電線のハンモックも健在のようで何よりです
    こちらの水も美味しいです 蛇口から浴びるように飲めます
    日本人に生まれてきて良かったと思える瞬間です
    雷神 青森 爆発 ですか カッコ良いです勢いがあります
    爆発的な発信なのでしょうね
    アンテナの写真 これまたソラスキー氏と間違えました
    淡い橙(だいだい色) 塔つながり 素晴らしい〆です
    出勤しますw

  5. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    南側方面の風景の時に我が家写ってないかいつも探してます(笑)
    ローソンの近くです^^

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    8000円分のKAIBASIRAですか?w 
    ホタテが市場に出始める辺りに、水産加工会社から白干し貝柱が発売されます。
    夏が過ぎ、秋に差し掛かる頃なんでいかがでしょう?
    そのころアナウンスいたしますw
    お試しに一袋、プレゼント致しますw
    こんにゃく温湿布、手当て用でしたねw
    探したら見つかりました。
    同様の効果として、お風呂に入りながら、冷たいタオルと、
    熱いタオルを、目の上に交互に載せると、目の疲れが取れます。
    血管が収縮したり膨張したりするので、血行がよくなるらしいです。
    こんにゃく、ためしてみますw

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様
    昨日このコメントを頂いた後、直ぐに駆けつけましたw
    素晴らしいライトアップを堪能致しました。有難う御座います。
    こちらへの返信なく睡眠してしまいましたw 良い夢を見る事が出来ましたよ~
    青森のお空は、津軽の向こうの日本海から、程よい空気が流れ込んでくるようで、
    面白い色合いの夕焼けを見る事が出来ます。
    最後の最後はまっかっかな夕日がほんの2,3分だけ見られます。
    どうしてもお見せしたいですw またチャレンジいたしますw
    夕暮れ時の八甲田、生でみると迫力があります。
    遠くにそびえる山が赤く染まって影を落としていました。
    60mmレンズの切抜きですので、すこし迫力に欠けます。
    次回は望遠レンズで狙いたいとおもいますw
    何時もコメント有難う御座います~ そして素敵なお写真ありがとうございます。

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    AGFAについてはカメラメーカーかな? と思う程度の知識しかありませんでした。
    フィルムのメーカーだったのですね。
    私は富士とコダックしか使った事がありませんでした。
    メーカーによって、出したい色合いが異なりますよね。
    富士も3層から4層に代わったりして、色々試行錯誤していたようです。
    アメリカは強い光とPOPな色合いにとても強いです、
    日本は緑色や黄色、オレンジの色合いにとても強いです。
    と、なると、ヨーロッパは茶色や白、赤に強いのでしょうか?
    試してみたくなりますねw
    もうプロもデジタルの時代ですから、フィルムを使う人がドンドンへって居るようです。
    フィルムカメラの味わいや不便さも懐かしいです。
    この間久しぶりにフィルムを使いましたが、匂いがとても懐かしく、記憶がよみがえるようでした。
    父と娘というのは、やはり難しい間柄なのでしょうか。
    娘にどう接してよいのか分からないと言うのは、私にも分かります。
    男の子の遊びしか知らない私は、いま、娘とどう遊ぶか、
    毎日試行錯誤しております。
    ピアノを始めたのも娘のためです。 
    私も最後の半年となったとき、娘が優しく接してくれることを願っております。
    出来る限り長く一緒に居たいです。
    明日から朝のお散歩、再開しようかな?w

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    雪対策の事を教えていただいてから忘れることはありませんw
    良く屋根に上りますから、必ず見えますw
    電線のハンモック仕様についても記載しておけばよかったです。
    屋根の上のアンテナ、まだアナログ時代の名残があります。
    全部地デジアンテナになってしまったら、赤や青のアンテナは
    見えないんでしょうね。 寂しいです。
    学校の壁画、昔もでかいと思ってましたが、今見てもやはりでかいですw
    時間や見る角度によって、印象が全く異なってきますので、楽しいです。
    そちらのお水もがぶ飲みしておいしいですか!! 大変よろしいことです。
    今の時期は雪解け水が秋の落ち葉等でろ過されて、大変おいしい雪解け水として
    蛇口から出てきます。 幸せですよねw 日本人でよかった。
    出勤前に丁寧なコメント有難う御座います。
    お時間がないときは「スゲー」でもw

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    ローソンの近くですね!? 了解しました。
    丁度今日撮影していましたので、もしかしたらあるかもしれませんw
    一番高いところに上らないと見えないのかな~
    そちらからも私が屋根の上で撮影しているところが、丸見えかも知れませんねw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »