帰宅途中、事故寸前 戯れる親父達 ~ あれ?私に謝罪は無いのかな?~

とてもどうでも良い青森の日常的な風景です。
偶然私が巻き込まれて迷惑をこうむったので記事にしてみました。
※写真はおじちゃんたちに配慮して加工してあります。
事が起こったのは帰り道の橋の上でした。
第2走行車線を走っていた私の横、第一走行車線を走っていたカローラが、
突如私の車の直ぐ目の前に割り込んできました。
ウィンカーも付けず、アグレッシブに割り込んできました。
でも大丈夫、私はプロドライバー。 すぐさまブレーキを軽く踏んで後方に注意を促し、
後続車が居ないことを確認して減速を始めました。
その直後、更に別の車、エスティマが第一走行車線から第二走行車線の、
カローラーの前へ割り込んできました。
エスティマはすぐさま、左ウィンカーを出して減速を始めました。
私は減速の途中です。 割り込んできたカローラとの車間もまだ10mも離れていません。
この間おそらく5秒くらいです。
橋の頂上からくだりにかけては、下り坂のカーブです。
エスティマの急ブレーキで、カローラもブレーキ。
私もブレーキの足を強めロックしない程度にブレーキ。
左右によけようにも、右側は対向車+右折レーンの車が居ます。
カローラがエスティマを避けようと蛇行するので、避けられません。
間一髪、私のブレーキは間に合って、カローラへの追突は免れました。
カーブ後の下り坂の途中で身動きが取れなくなる最悪のパターンに陥りました。
※後続車に追突されやすいパターンです。
私はハザードを出して後方の安全を確保しました。 (プロドライバーですから)
状況から察すると、カローラのドライバーがエスティマのドライバーを怒らせるような運転をしたのでしょう。
私の鼻っ面に、方向指示器(ウィンカー)も出さずに割り込むのですから・・・
RAUND1 FIGHT!!!

エスティマのおじちゃんが降りてきてカローラのおじちゃんと揉めてます。
私は、ブレーキ時にシートから吹っ飛ばされたカメラを拾いました。
ガチンコファイトになった時、状況を速やかに警察に伝えるため、
私は頭の中で状況を整理しながら写真を撮りました。
が、おじちゃん、好きなだけ言い放つと、すっきりしたのか車に戻ってしまいました。
あれ? 二人とも、私に何か言うことあるべ? ごめんなさいは?
もし、私がプロドライバーではなく、ブレーキの対処が遅れたり、
ハンドル操作を誤ったりしたら、大変な惨事になっていたと思います。
あれ? 二人とも、私に何か言うことないべか? 有難うは?
ハザードつけて話し合う二人を車でガードしましたよ?
更に、私の後ろに続く沢山の後続車に何か言うこと、あるんじゃないでしょうか?
でも大丈夫、青森じゃあこんなの日常茶飯事。
あまりにも発生件数が多すぎて警察も無反応。
 警察:「あーまたやってますわ・・・」
青森に車でいらっしゃる方は、ウィンカーを出さずに車線変更したり、
曲がったりする車にご注意くださいませ。(真面目)


合わせて読んでみる?

    None Found

6 Responses to “帰宅途中、事故寸前 戯れる親父達 ~ あれ?私に謝罪は無いのかな?~”

  1. しずく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔、父が岡山に単身赴任していたときに同じようなことを言ってました。
    現在名古屋在住の従兄弟も・・・
    道を歩く場合は運転してる時よりももっと注意しろといわれました。
    基本、歩いている人が少ないからドライバーがルールなんだとか。。。
    そして、大阪在住の友達は、車線変更は併走している車の前に入るもの、と言っておりました。(((;゚д゚)))コワッ
    東京以外は運転しないようにします!><

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、姫様~
    姫様が米を下さった!! じいや感激です!!
    私のしってるしずくさんで間違いないですよね?
    ナイトとおよび下さいw
    厄除けはお済になりましたか? ひそかに心配しておりました。
    東京の女性ドライバーは奇跡的に運転が上手です。
    世田谷に住んでいる女性の方、タクシードライバーより上手いかもしれません。(狭いので)
    岡山、名古屋、名古屋も運転マナー悪いと聞きます。
    青森県民なら違和感無く走れると思いますw
    青森も、道を歩いている時は注意しなければなりません。
    何度かおばちゃんが自転車を跳ねるところを目撃してます。
    都度、警察にナンバーやら状況の提出をしています。
    でも、その度におばちゃんが逃亡するので、
    警察が来た時には、被害者も加害者も居なくて、
    悪戯扱いされます。
    後から、保護者から連絡が行ったりして、私のところに、
    再度目撃情報の提供をお願いしますと、警察から電話が来ます。
    青森もドライバーがルールな感じです。 大変危険です。
    事故を起こしたら、すぐさま警察に通報です。
    けが人がいる場合、救護が先決です。
    交通ルールを守ることで、重大事故を避ける事が出来るのですが、
    青森県民は自分ルールが多いので、要注意w
    冬は停止線やら標識が雪で見えないので、自分ルールになったりしますw
    気をつけてくださいませw
    青森も、車線変更は、併走している車を追い抜いて割り込みます。
    割り込みをすると車間が詰まるので、必然的に割り込んだ車は、
    前の車の直ぐ後ろを走ります。
    私はウィンカーを出したのなら、必ず割り込ませます。
    こちらが減速をして車間を取ることで、双方安全に走行できるのです。
    青森に帰ってきて4年が過ぎましたが、未だに慣れません。
    ガチで怖いですw

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    車の運転はマジで気をつけたいですよね。
    ハンドル握ると性格変わる人もいますし。
    京都のああいういたましい事件のあとですから、せめてそんな時くらい安全運転して欲しいですよね。
    カローラもエスティマも同じトヨタじゃないですか。何を争う必要が。
    ってかカッコ悪いですわ。いい歳こいて。

  4. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    危なかったですね 
    プロ意識さすがです 何度もプロって言ってます
    私だったら 追突してたかもしれませんよb
    いや? してないでしょうねb さァ?
    こういうのを「ひとりQ&A」と言います
    車間は気を付けています 安全運転です
    車校の オメーシー・トベルト・シメロ 教官から
    口煩く言われました
    これで揉め事になるのですか?
    こちらだったら・・・ イメージ開始・・・
    クラクション ビービー鳴らして 睨んで バイバイ
    かな? さァ。 これも ひとりQ&A です
    不愉快な思いをされましたね
    でも お話を読んでいると
    落ち着きある判断力は流石です 勉強になります
    「 プロですから b 」 今 声が聞こえました
    ご存知のとおり 私はO型なんです
    当てられた事がないです
    当てられた事がない= 車 ではなく 血液型です

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    トベルト教官の教えはすばらしいですね。
    安全な車間、安全な運転操作、すべて必要な事ですw
    何度もプロって言ってみましたw
    青森県民の気質なのか、「とーしろーがなにほざいてやがる」と、
    言われてしまうので「肩書き」が重要なのです。
    おそらく揉め事になったのは、 私が見ていないところで起こった出来事が原因でしょう。
    猛烈な勢いで走ってましたのでww
    前に回りこんで止めるとか相当な事です。
    sora様、O型でしたか~ 残念;w; イヤマヂデ
    血液型云々で言うと、AとOの相性はよいほうなのですが、
    Aの細かい動きに対して、Oが疲れてしまう傾向があります。
    パネェ、飴野は最新の注意を払うことにしますw
    至らない点にお気づきになりましたら、100文字以内でお願いしますww
    私の友達、O型しか居ない罠・・・
    漫画研究部の面子、皆O型だし・・・

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、いわし様。
    京都での事故が大々的に放送されてる中、私の前にビタ止めした馬鹿二人は、
    後ろのことなんてなーんもかんがえないで二人で喧嘩してました。
    迷惑極まりないです。
    私にしてみたら、どちらもありえないくらい迷惑なドライバーです。
    青森県民、マジパネェです。
    警察全然仕事してません。
    高速インターの降り口で足出して寝てます。
    私のクラウンも豊田でしたw 
    私の後ろも車でふさがったので、もう動けなくて大変でした。
    あれ?あのクラウンの人、ぶつけたのかな?とか思われてたりw
    うちの車、古いですからw
    ぶつけられてへこんだら、全損扱いですw
    ガチでおじさんかっこ悪い、私も衆目監視で恥ずかしかったです。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »