AMENO ピッグ  リアルライフしてみた。 コマンド=耕す  ~猫の額ほどの畑~ 

弟に手伝ってもらって(殆ど弟が作業)、畑を耕しました。  ガッ、・・・ガッ・・・
去年導入した耕運機のこまめも大活躍。※こまめと弟しか活躍してません。  ガギン、・・ ガギン・・・・
兄は将軍様のように指示を出しているだけ・・・ ※仕上げは兄の仕事。 写真も・・・  ガィィイイイン・・・
P1080092.jpg
右側をご覧下さい。 ガィーーン・・・ ガギィィイイイイン!!
すこし耕した後が分かりますか?
私が全力全開のハイパークワトフルアクセル(クワを使った業)で掘り起こした跡です。
天高く振り上げたクワを、力いっぱい振り下ろしても、硬く締まった土はなかなか掘り起こせません。
冬に降り積もった雪が、地面を硬く、硬く押し固めてしまったためです。
雪捨て場になっていたので仕方ありません。
弟を呼んで手伝ってもらうことにしました。
P1080096.jpg
私が写真を撮影している間も、弟は一所懸命に畑の石を拾ってくれていました。
有難う。
兄は弟に任せてシャッターを押します。
P1080098.jpg
弟が手にしているのは、おがくずです。
土に混ぜてふかふかにしようと考えました(婆ちゃん案)
P1080122.jpg
※これは写真撮影の為の演出です。
まねをすると、目に入ったりして危険なので絶対にやめてください。
撒いているのは米ぬか+鶏糞+肥料です。
石灰等も撒きます。
米ぬかは去年から袋で熟成させていました。
有機肥料としてとても良い肥料になります。
石灰を撒くのは、沢山の雪や雨で、酸性化した土壌を中和するためです。
ピグライフとか、ボタン一つですよね。 すげーわ。
調合は私のスペシャルブレンドです。
去年のハイパーゴウヤを育てたり、グレートジャガイモと、エグゼクティブスイカ等を
育てた実績があります。
P1080105.jpg
これが我が家の耕運機、HONDAのこまめというモデルです。
青森のホームセンターに行けば、大体耕運機が置いてあります。
HONDAを置いているところは見た事がありません。
以前ローダーを購入した、ガスデンさんにお願いして取り寄せてもらいました。
HONDA こまめ F220J
30~100坪まで対応らしいです。
おそらく15坪くらいの畑に使うにはちょっと大きすぎるようなきもしますが、
小は大を兼ねるのが難しいですが、大は小を兼ねて、さらに時間的にお釣までくれます。
P1080110.jpg
電動耕運機を使った事がある人は分かると思いますが、
深く耕運するにはそれなりの時間と労力が必要になります。
数千円で購入できる、電動耕運機では、青森の濡れて硬くしまった土を掘り起こすのが、
至難のわざとなります。
以前は電動を使っていましたが、数時間かかって耕運していましたし、疲れました。
狭いといえど、ガチガチになったこのスペースを耕すのは大変なのです。
さぁ!! 弟よ!!行くのだ!!
(`・ω・´)キリッ「任せろ兄者!!」
ボボボボボォオーーーーンボボボボーーゥン(エンジン音)
P1080145.jpg
この耕運機、想像以上に音が静かで、パワフルなのです。
濡れた土も諸共せず、ズンズン耕していきます。
工業の機械科を卒業した兄弟に、この素晴らしい大人のおもちゃマシーンは、
あまりに魅力的で、楽しいものです。
ここまでブログを読んだ方で、「兄マジ最悪、弟に全部やらせてるじゃーん」と、
思った方もいらっしゃると思いますが、弟は耕運機に夢中なのです。
エンジンを始動させたくて最初からテンション↑↑でした。
※兄は楽しい役割を弟に譲った・・・的な、サボった言い訳をここで思いつきました。
良い兄を演出しようとしたことを心より謝罪いたします。
P1080158.jpg
見てください、このパワー。
圧倒的です。 圧倒的です!!
あまりにも簡単に耕運出来る為、弟もノリノリです。
私もノリノリです。
P1080216.jpg
湿った土なのに、こんなに簡単に耕運できます。
これは2度がけを行った時の写真です。
1回目より2回目はふかふかになりますし、更に深く耕運出来ます。
短時間で作業が終わるため、2度がけしたりします。
深く根を張るものや、大根などを植えるときは、もっと深くまで耕運したりします。
P1080224.jpg
いかがでしょう?
足跡がズボッとついていますよね?
2度がけで、深さは大体20~25cmくらいありました。
後ほど私が3度目を行い、更に深く、さらさらにしました。
弟、有難うw
P1080228.jpg
うーん!! GOOD!!
 
おまけ 動画3分
耕運開始ぐらいの動画。 通りすがりの人、何時も来てくれる人向け。

おまけ2 動画8分
耕運機の2度がけのときの動画。  耕運機を買おうかな?と、検討している方向け。

お・し・ま・い


合わせて読んでみる?

8 Responses to “AMENO ピッグ  リアルライフしてみた。 コマンド=耕す  ~猫の額ほどの畑~ ”

  1. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    弟さんが畑耕してお兄さんは撮影ですか(笑)
    収穫楽しみですね^^
    雨ですが角館まで行く準備してました♪

  2. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    土いじり いいなぁ

  3. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    自分で畑を耕して、苗を植えて、そして収穫したものを食べる。
    よく考えてみると、とっても贅沢なことですよね(^^*)
    この後の畑続編も楽しみにしてます♪
    ってか、やっぱり飴野さんの撮る写真って好きです。
    同じGF3使ってるのに、全然写真迫力が違いますww
    それに、こういう色合いって、どうやったら出せるんだろ・・・(;^^)
    ぽちっと応援させて頂きま~す。
    頑張った弟さんにも宜しくねww

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    弟を酷使する悪い兄です(笑)
    まだ土壌中和が終わっていないので、作物は植えられませんが、
    丁度良く雨が降ったので、来週辺りには仕込めそうです。
    何か、何か食べたいものは御座いますか!? 
    5月植えで育つものなら何でもOKですよ~
    今日の雨の中、角館行きお疲れ様です~
    何事も無く無事にお帰りになりましたか?
    弘前、角館は、さくらが殆ど散ってしまったそうです。
    残念です;w;

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんばんばんわ~
    このブログに去年の畑の写真が無いのが残念w
    今年も畑、やりますよ~ 豊作祈願ww
    去年に続いて今年もジャガイモ植える予定です。
    サツマイモは無しw スイカもやるなら一株ww 
    管理が大変でしたw
    ジジさんのベランダのラベンダー 1本ちょーらいw
    おかむらさきとかほしいわ~ 製油つくりますw

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様。
    おっしゃるとおり、自身で畑を耕して、自身で収穫して食べる。
    これってとても贅沢ですよね? 
    去年はこの畑で、ジャガイモを収穫した後、直ぐにその場で焼いて食べました。
    とってもおいしかったですw
    今年もおいしいジャガイモを作りたいと思います。
    私の撮る写真は、もうカメラの性能に頼りっぱなしですw
    さくら様のお写真は、ピント位置も的確でボケも美しく、
    構図全体が素晴らしいものです。
    私は家の庭やら狭い範囲を必死に写しているにすぎませんw
    あと、カメラ設定で、I,R超解像を強めにしていたりします。
    シェーディング補正の設定もoffにして、意図的に周囲を暗くしたりします。
    WBは、撮影時に、コントロールホイール右を押すと変更できますので、
    右を押してWB画面をだしたら、さらにホイール下を押しますと、
    詳細設定が可能になります。
    赤っぽい色にしたり、青っぽい色にしたりと、自由自在です。
    RAWで撮影した時は、付属ソフトのシルキーpixで編集しますw
    赤みのあるWBで撮影したあと、ソフトウェアでハイライトを強めにして、
    周辺を意図的に暗く補正すると、
    明瞭感のある仕上がりとなります。
    ノスタルジックな写真を仕上げる手法を使っております。
    近いうちにGF3の撮影せってい等を、
    もう一度ブログで紹介したいと思いますw
    偉そうに話してますが、今年GF3を手に入れたばかりのド素人ですw
    ご容赦くださいませw

  7. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    ピッグ とは何ですか? ポークのほう? ギターの・・・?
    弟さんもコマメに動かれる働き者ですね 幸運期
    こっちの耕運機 家の壁にピターっと 赤で目立っていましたね
    石灰・肥料は知ってます おがくずをb
    畑を持ってる方に威張って雑学披露してみます
    ハイパーwww ちょwww これ私の口癖かもしれませんwww
    何でもハイパー付けます ハイパークールビズは やばかったです
    またツボにINしました どーしよー・・・がんばって続きます
    エンジン音 乙です 良い表現です
    ちょーwww 大人のおもちゃって 近所に なやましい店があります
    では 動画INします リアルタイムコメです
    お~~~ ふかふかですねb 手を離したら止まりますか?
    あ・・・噛んだ? OKOK GO はいUターン
    足もと気を付けてください いきなりバックして戻ったりしないよね
    うまい うまい その調子b OK ありがとぅ!
    私はフォークリフトぐらいしか操縦した事がありませんが
    刃が剥き出しで少し怖いですが 畑は持っていませんが
    これはやってみたいかも知れませんb
    ご兄弟での共同作業です お疲れ様です

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    アメーバのピグを、相場の仲間やらと遊んでいたりしたので、
    ピグのゲーム牧場、ピグライフをもじってみました。
    アメーノ ピッグ(豚さん)的な感じです。
    弟は外に誘わないと、一日中ゲームとかで時間をつぶしてしまうので、
    兄は心配です。 誘い出す口実があれば何でも使いますw
    耕運機をみた弟の興奮振りといったら半端ではありませんでした。
    石灰も消毒で使ったりします。
    雑学沢山くださいませw
    ハイパー・ウルトラ・ミラクル・超・グレートサンダー・アルティメット・エグゼクティブ等、
    バリエーションがありますw
    sora様はハイパー使いなのですね!? 
    もはやsora様とのシンクロ率は、ウルトラグレートスーパーミラクルアルティメットハイパー凄いですねw
    頑張って続きます・・ ←疲れたら寝てくださいませ~ 毎日長い文章でお疲れでしたか? 
    飴野はハイパー文字家速度なので大丈夫でしたw
    エンジン音、機械音とか好きですw
    sora様のご近所には、なやましい店があるのですか?
    もしかして耕運機専門店でしょうか?
    動画のリアルタイム米有難う御座いますw
    噛んでませんw 津軽は言葉が短いので、連呼したりするのですw
    手を離したら止まるタイプのデットマンクラッチです。安全ですよ~
    バックとかしないので安全ですw
    全然関係ない話ですが、母がsora様のコメントを見たらしく、
    「女性の方だったのぉ~!?」と、一時我が家は騒然となりました。
    失礼致しました。
    sora様はフォークリフトを操縦できるのですね~ 冬の除雪お願いしますw
    私はフォークスプーンの操縦は神業的に上手です。
    刃がむき出しですが、手を離すと直ぐ止まるので安全です。
    やってみたいですか? 是非、お願いいたしますw
    兄弟の共同作業で作った土壌、きっと良い作物が育ちます。
    ・・去年から妹もやりたいと言っていたのですが、一度も、
    一度たりとも手伝ってもらってませんでしたw
    長文失礼しました ※ハイパーのあたりから私もエンジンがかかりました。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »