青森市 ガッポ公園の満開夜桜 ~2度目の挑戦 5月4日の深夜~

これは5月4日の夜の写真。
賞味期限が切れる前にUPしておきます。
GW中、青森は雨が続きました。
実は2日の夜にもさくらを撮影しております。
青森市 5月2日の夜桜見物 ~ガッポ公園は3部~5部でした~
残念ながら5月2日はあわよくば5分咲きと言った所でした。
3日は大変な雨風乱風で、4日もしとしとと雨が降り続きました。
私が出かけたのは4日の夜10時30分ごろから0時ごろまでの晴れた一瞬です。
しとしとと降る雨がさくらの葉を綺麗に洗い、
満開の桜は最高の見頃を迎えておりました。
これなら桜撮影度素人の私でも良い絵が撮れそうです。
修理したばかりの愛車(カゴもつけたよ~)のポルシェ(名前)にのって、出かけました。

ご覧下さい。
完全に超満開です。
しとしとと降る雨の中、桜は満開になっておりました。
昼間のうす曇の空より、晴れた夜の燈篭に照らされた桜のほうが魅力があるかもしれません。
言い表せないくらい美しい桜が一面に広がってました。
夜桜の撮影って、風が吹くと被写体がぶれてしまうため、
やや高感度でシャッタースピードを稼がなくてはならなく、
絞ると完全に数秒露出が必要になりました。
難しいな~と思いながら練習を兼ねて撮影しています。
ブレ・・・はご容赦くださいませ;w;
2012_05_04_photo_9999_19.jpg
あれほどの強風でまったく散っていないのがすごいです。
ヨナカ・チャリンコ・ハシラNIGHT!!
出歩いた甲斐がありました。
弟も誘ったのですが疲れていたのか来れませんでした。
2012_05_04_photo_9999_40.jpg
ブルンブルン風で揺れているので、アップで撮るのが大変でしたw
止まりそうになっても揺れているので、一番ゆれが少ないところで高感度パシャリw
2012_05_04_photo_9999_59.jpg
桜、綺麗です。
完全満開の桜を見る事ができて大変幸せな撮影時間を過ごしました。
以下3枚くらい同じ感じの写真です。
2012_05_04_photo_9999_67.jpg
2012_05_04_photo_9999_73.jpg
2012_05_04_photo_9999_74.jpg
撮影場所はガッポ公園の西入り口付近です。
5月4日の深夜に、動物広場付近で三脚を立てて撮影していたのは私ですw
2012_05_04_photo_9999_79.jpg
11時ごろ、突然の消灯w 
屋台の中では打ち上げをしているのか、煌々と電球が照らしていました。
屋台のオレンジのビニルシートが、カラーフィルターの役割をして、
なんとなく周りの木々が燃える様に見えておりました。
が、しかし、技術が追いつかず、光と色を拾う事が出来ませんでした。
残念;w;
2012_05_04_photo_9999_85.jpg
オレンジの強い光は、屋台の光です。
2012_05_04_photo_9999_150.jpg
右上に蕾発見!!
燈篭の光が消えると、強いピンク色が消えて、うっすらとした白い色になりました。
WB等の設定だと思います。
とても楽しい時間でした。
この日は、宙玉レンズとGF3ももって行きました。
ほんの数枚撮影したので、近いうちに掲載したいと思います。
おまけ
gif.gif
セルフポートレートを頑張ろうとしたときの写真。
いわし様が走らなきゃ撮影できなかった・・的な発言をしていた意味が分かりました。
超カッコいいいわし様写真のこっそリンク
私も10秒タイマーでセットしたのですが、レンズの焦点距離が長いため、結構走らないといけませんでしたw
結局あきらめましたw
お・し・ま・い


合わせて読んでみる?

10 Responses to “青森市 ガッポ公園の満開夜桜 ~2度目の挑戦 5月4日の深夜~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野様、こんばんは。
    折角の桜も雨に泣いていたのね。
    でも豪華に咲いていますね。
    美しい時に撮ってもらえて、桜もきっと喜んでいたことでしょう。
    この桜の花が密集したモリモリ感が好きです。
    青森の桜を楽しませていただけて感謝です。
    ありがとうございました。

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    青森は桜の見頃を、見事雨につぶされた格好でした。
    桜は雨に泣き、県民も雨に泣きました。
    5日の日には、母と娘と父が出かけて居なかったので、
    弟を連れて花見に行きました。
    RABのサタデー夢ラジオに生出演してみましたw
    青森のガッポ公園昼の雰囲気も楽しんでもらおうと、
    写真を用意しております。
    またいらしてくださいませ。
    何時も暖かいコメント、大変うれしく思います。
    有難う御座います。

  3. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しっとり桜も いいもんですね

  4. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    スーパームーンの件ではたいへんお世話になりました
    青森は雨天で残念でしたね ザラザラボンヤリでよければいつでも見に来てください
    http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01493
    >ご覧下さい。  はい 拝見いたします
    夜だからでしょうか すこし慎み加減の花達 おくゆかしいですね
    アップの集合体は ふんわり とても可愛く感じます
    風がある日は被写体が揺れますよね それでもしっかり撮れていますね
    夜だと思わせないテクニック 素晴らしいです
    灯籠が消えた後の桜は白桜かと思いました これも素敵です
    おまけwwwwwwwwww 忍者かwwwwwwwww ハイパーカッコいい
    いわし様の走った直後のシルエット桜は以前にも拝見しました とても素敵でした
    真似しようと思ったのですね gif乙です チョーワラ トマランヨ ネムレナイヨ…

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんこにちわん。
    ガッツリ雨上がりで、桜の木から雨水ぽたぽたで大変でしたw
    レンズもカメラもぬれちゃうしwww
    でも楽しかったですよん。
    高感度に強いカメラほすぃw
    X5でISO1600までならギリギリいけるのですが、
    3200からノイズきびCです。

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、sora様。
    スパームーンの撮影、sora様のブログのはすごいですねw
    真っ赤ですw
    GUNDAMリンク有難う御座いますw
    あと、綾波様を有難う御座いますw
    夜桜のほんのりとひそやかな佇まいもなかなか魅力的で好きです。
    今までは夜桜と言ってもなかなか出歩いてみる事は無かったのですが、
    写真を撮る楽しみを一度味わうとなかなか抜け出せませんw
    夜なので、やや高感度で撮影しております。
    高光度側階調優先にて撮影しております。
    灯篭が消えた後、辺りが大変暗くなりましたが、
    ナチュラルな色合いが楽しめました。
    電灯に照らされている桜は、やや赤みが強調されております。
    おまけw
    走ってポージングまでが間に合わないと言うww
    リモコンも受信後2秒で、結局反応する距離から撮影場所まで走っても間に合いませんでしたw
    大体20~30mくらい走ってますww
    いわし様すげーすw

  7. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    満開で綺麗ですね!
    合浦公園のお花見を毎年4月29日にやっているので満開の桜は数年観ていません(汗)
    モコモコっとしてていいですね~
    素敵な桜をありがとうございます^^♪

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    これはソメイヨシノですか?
    こちらのサクラと微妙~に違う気がしますね。 やっぱり桜も寒冷地仕様になっているのでしょうか。
    こっちは完全に夏です。27℃くらいになっててみんな半袖です。
    日本列島って南北に長いんだとつくづく感心。
    ぶ、分身の術・・・・
    おぬし、只者ではないな。
    中学生が写真コンクールで― 宙玉使ってます。
    http://news.2chblog.jp/archives/51688282.html

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    りりり様のお花見は毎年4月の29日でしたか~
    5月の満開時は行かれないのですね。
    私は弘前の桜をずーっと見逃し続けてますw
    ガッポ公園があまりにも近いので何時もガッポ公園ばかりです。
    ただ、ガッポ公園は中学生が座り込んでタバコ吸ってたりするので、
    あまり行きたくないのも事実w
    まだ桜の写真あったりします~
    枚数多いので少々お待ちを

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、いわし様。
    写真の桜は、ソメイヨシノと、一部おそらくオオヤマザクラも入っていると思います。
    寒冷地仕様はあるかもしれませんw
    いわし様のコメを読んで目を疑いました、
    27度ですか!? 私の機能停止温度に近いですねw
    30度で飴野は機動力の70%を損失して、33度で90%、35度で動かなくなりますw
    分身の術w
    これは最初ははしって間に合わず、
    次は自転車で移動して左側に止めて間に合わず、
    最後は右側に止めてダッシュしてセンターに構えたのですが間に合わずw
    リモコンレリーズも持っていったのですが、赤外線が届かずww
    インターバルタイマーを持っていけばよかったです。
    いわし様すげぇっておもってましたw
    望遠しかもって行かなかった私が悪いのですがwwww
    中学生のコンクール入賞者、感激ですね。
    お年玉でカメラを買うのって日本経済には物凄くプラスです。
    日本メーカーが唯一、最強最大のシェアを維持できているのは、
    カメラくらいなものです。
    彼の様な探究心旺盛で、果敢に挑む学生が、
    今後増えることを願います。
    パパとママは彼にレンズを一通り買ってあげるべきですねww
    超広角、魚眼、マクロ、望遠w
    きっと良い写真を世に送り出してくれるでしょう。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »