青森市 ガッポ公園の桜玉 ~曇天の日中より夜桜~

とある日のとある風景。 私も桜玉に挑戦してきました。
宙玉レンズで桜玉 by上原ゼンジ
オリジナリティーを出すために夜間非行してきました。
使用カメラ Canon eos kiss x5
Lens EF-S 60 F2.8 SORATAMACRO IWASHI Quartz COSTOM SP VIP ORENOTE

夜の桜も大変綺麗なものでした。
周辺の光により、日中より鮮やかにピンク色に見えます。
空が暗いので余計綺麗です。
黒いキャンバスにちりばめられた花びらも素敵だと思います。
2012_05_04_photo_9999_17.jpg
頑張れ!!SORATAMA!!
風が止む瞬間をひたすら待ってやっと1枚まともに撮影できました。
2012_05_04_photo_9999_147.jpg
桜の立派な枝が、私の頭上を覆っていましたので、
レンズを↑に向けてパシャリーヌしました。
この辺りは、燈篭のオレンジの光ではなく、
公園の街灯の白く強い光になります。
ピンク色がすっ飛んでしまいましたが、白い色も闇には映えます。
2012_05_04_photo_9999_149.jpg
2012_05_04_photo_9999_153.jpg
絞ってパシャリ。
絞ると、玉を接着したアクリル板まで写るので、アクリルを綺麗に作っているかモロバレですw
私はこれでもか~と、気を使って作りました。
レンズプロテクターも付いてますw
絞ったので移りこんだ街灯の光が何時にも増して綺麗でした。
2012_05_04_photo_9999_151.jpg
満開の桜の裏側。
実際に目で見たほうが立体感があり、雨上がりでつややかでした。
2012_05_05_photo_9999.jpg
日中、青空とこの構図を期待していたのですが、
残念ながら曇り空でした。
でもこれはこれで夜が楽しかったです。
2012_05_04_photo_9999_135.jpg
唯一、成功したのがこの絵です。
①シャッターボタンを押す
②自転車に乗る
③目的地近くで自転車を降りる(スタンド立てずに横倒し)
④ポーズ
私のふとましいお腹周りがry・・・
2012_05_04_photo_9999_114.jpg
右に自転車をとめて急いでフレームイン。
が、しかし間に合わずww
ほんのすこしのところが間に合わないです。
10秒ってこんなに短かったでしょうか?w
7秒くらいでシャッター下りてる気がしますw
2012_05_04_photo_9999_141.jpg
左に自転車を止めてフレームインを試みた図。
この木のやや右側に立つ予定が・・
まじめに撮る気なかったべ? と、思いますか?
いいえ、まじめですw
リモコンを使っても2秒でシャッターおりるし、(リモコンが5mくらいしかとどかない罠)
雨降ってたので濡れて滑るしw(カメラバッグ持ちながら走ってるのでスピード遅い)
いわし様すごいですねw
今度は超広角を用意して再チャレンジします。
お・し・ま・い


合わせて読んでみる?

15 Responses to “青森市 ガッポ公園の桜玉 ~曇天の日中より夜桜~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    もう感動の芸術作品ですね。
    どれもみな素敵です。
    球体の中に夢の世界が詰まっているようですね。
    こんなことが出来たら写真撮影がさらに楽しくなりますね。
    ご心配いただいている私のカメラ、まだ戻ってきていません。
    が・・・
    我が家、2人で撮っているのですが、この際もう1台α55を増やそうということになりました。
    もう製造中止で店頭にはなく、価格.comで探したらあったので購入しました。
    ということで、とりあえず新しいα55は私が使っています。
    痛い出費でしたが、製造中止で思い切りました。

  2. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    下の2枚の写真、飴野さんがゴーストのように写りこんでいいるww
    写真って本当に楽しいですよね。
    なんだか撮れば撮る程魅力に填まっていく感じです。
    皆さんのような、素敵で魅力ある写真が撮れたらもっといいのですが
    何せセンスも技術も、何も生憎持ち合わせていない私です。。。
    悲しいです(;^^)
    SORATAMAで撮った写真素敵ですね~♪
    特に2枚目の日中の青空にピンク色の桜が1番好きですが、5枚目の絞った写真も素敵過ぎますよ(^^*)
    まさに魅せる写真だと思います。
    技術とセンスを持ってる人って羨ましいです。

  3. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    去年の分も見てくださってありがとうございました。
    去年の5月分までは、α350で撮っています。

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、nokko♪様。
    桜玉、気に入って頂けたようでうれしいですw
    桜が終わってしまってしばらく手持無沙汰です。
    nokko♪さまも宙玉をおつくりになってみてはいかがでしょうか?
    きっと楽しいと思いますw
    nokko♪様のカメラ、α55、ついに台数増加ですね!?
    製造中止モデルと言う事もあり、なかなか手に入らないかと思いましたが、
    入手されたようで安心しております。
    私も標準レンズで良いので、一台欲しいですw
    使い慣れたモデルと言うのはどうしても愛着がわいて大切にしてしまいますよね。
    追記でα350と知りました。
    α350も画質すごいですねw
    お花記事は大好きですw nokko♪様のブログで
    いつもお勉強させていただいておりました。
    有難う御座います。

  5. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    桜玉キレイですね~!
    1枚目・2枚目が好きです^^
    シャッター押して自転車に乗って・・・
    面白いですね~(笑)
    私はフツーのデジカメでただ撮るだけですので
    いつも飴野さんの写真はすごいな~綺麗だな~と観ております♪

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    私も宙玉、いや宇宙玉プロジェクト開始です。
    もう少し早く知っていれば、桜撮れたなぁと。 ん~来年。
    ダッシュお疲れ様でした。 
    そりゃ望遠レンズなら間に合いませんわ(^^;) 
    私は魚眼で10mほどしか走ってないですから、ポーズ決めて3秒くらいでカシャッ!っていってましたよ。

  7. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    ますます はいクオリチー だと思います
    底面のキラキラが綺麗ですね 淡い色もはっきり撮れています
    3枚目と5枚目の写真は 月に桜が映り込んでいるように見えます
    水晶が月に見えます 月のおへそ←何と呼ぶ?
    sora玉はあれから停滞していました
    時間作ってもう少しキレイに撮りたいと思います
    シンプルな枝の桜もいいですね ここだけ見ても満開だと分かります
    自分撮り おめでとうございます 学習したのですね
    NIN☆JYA やっぱり何度見ても笑います
    これはこれで 良い感じです
    何をやりたいのか 分かっているけれど 分からないような
    暴れているようにしか見えない オタDANCEとか?!
    そんな感じに見えるのですwww
    どーしても成功させたいのですねb 楽しみにしていますw

  8. 青い森の虎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4d140c1a246b11f8cc93131bb2555b06
    桜玉、面白い&綺麗ですね~^^
    最初に考えた方も素晴らしいですが、
    実際に試された飴野天機さんの行動力も素晴らしいです♪
    私もやってみたいなー。

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様。
    お昼休みに返信しようとしたら間に合わなかったオチですw
    下の2枚の写真、間に合いませんでしたwww
    あいにくと望遠レンズしかつけていなかったので、どうあがいても走らざるをえませんでしたww
    間に合ってフレームいんしたら、ピクリとも動けないのですw
    シャッタースピードが数秒ありますので、その間じっとしていなければなりませんw
    写真、楽しいですww ちょっと痩せます。(走ったりするので)
    私としましては、さくら様のお写真が明るくて温かみの有る色で好きなのですw
    隣の芝生は青く見えるといいますが、さくら様の芝生は真っ青ですよ?
    私も構図とかピンと位置とか真似していいでしょうか?w
    SORATAMA、おもしろいですw
    もっと流行すればいいのにな~とおもってますw
    みなさまのこだわりのSORATAMAを見てみたいですw
    作りませんか!? 玉以外なら材料も道具も揃ってますw
    2枚目の写真、実は青空では無いのです。
    夜中でしたw 御免なさいませ;w;
    さくら様が同じ宙玉レンズをお使いになると、
    きっともっと素敵なお写真が撮れると思います。
    X5だったらレンズとか貸せばあっという間ですよねw

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    雨が止んだ隙をみてガッポ公園で写真を撮影しましたw
    自転車の荷台に三脚をくくりつけて走りました。
    雨上がりのつややかな桜を桜玉に閉じ込めるのも、なかなか楽しかったです。
    夜のほうがピンク色が綺麗なことに気が付いた今日この頃・・さくらは既に散ってしまいましたw
    ざんねんw
    シャッターを押して自転車に乗って・・・ しまった!!
    自転車に乗ったままシャッターを押したら間に合ったかも!!
    ゆとりな自分が情けないです;w;
    地面が濡れていたので、カメラバッグとか置きっぱなしにできませんでしたw
    バッグをおいてダッシュすれば余裕で間に合いますw
    来年再チャレンジですw (痩せた頃に・・)
    私の写真はまだまだです。
    皆様のお写真から少しずつ、おいしいところ撮りしたり、真似させていただいております。
    りりり様のブログを見て、最近はおいしい物の写真も撮り始めましたw
    機材にお金をすこしだけかけているのですが、
    なかなか皆様のように行きませんw
    キタムラカメラの店長に「もっと上手に撮りたい!!」なんていったら、
    「30万のカメラかいますか?」って話になっちゃいますw

  11. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、いわし様。
    いわし様の宇宙玉、とっても楽しみにしておりますw
    私の宙玉は絞らないといけないので、赤道義がないと大変厳しいですw
    八甲田山に宙玉もっていって天の川と山を取りたいのですが・・・がががww
    いわし様の宙玉、楽しみですw
    sora様も作りたいとおっしゃっていたので、
    アクリル板の加工くらいならこちらで作って送ろうかな?と、考えたりもシテイマス。
    必要とあらばおっしゃってくださいませ。
    部材、機材ありますw
    ダッシュ乙有難う御座いますw
    宙玉メインで出かけたので、中望遠マクロしかもっていってなかったのですw
    遠くの木を構図にいれていざ走ってみると、大体25mくらいでしたw
    魚眼!! いいですねwww 赤道儀買う時は、超広角か、魚眼も一緒に買いますw
    赤道儀まぢどうしようか悩んでますw
    娘のイベントにあわせて、明るい望遠も欲しい今日この頃・・全部・・・かう・・か・・・・・
    宇宙玉とポラリエでもry (考え中w)

  12. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    以前のレンズを再加工して黒い枠を消しました。
    底面のきらきらは、周りにある灯篭です。
    明るく満遍なく桜を照らしてくれるので、とても綺麗でしたw
    外付けストロボも持って行けばよかったですw
    意外と淡い色合いが綺麗にでたので、うれしかったです。
    月のおへそ? クレーター? コペルニクスとかティコとかケプラーとかでしょうか?
    あと有名なものだと、アメノハレルシアがあります。
    水晶に移りこんだおへそ、綺麗ですよね?
    調子に乗って絞りを換えながら十数枚撮影してましたw
    sora玉、停滞でしたか。
    いわし様も作りたいとおっしゃっていたので、
    私がアクリルプレートを加工して送ったほうがいいのかな~と思ってます。
    部材もありますし、工具もあるのでw
    玉はご用意くださいませ~ 無かったら飴野の口座に玉代をプリーズ。
    私の飴玉レンズも活躍させてあげたいですw
    桜の枝、もっさりではない単独枝なのですが、
    私は好きですw
    なかなかの満開っぷりでした。
    雫が滴るたび、レンズを素手でガードしてました。
    落ちてくる雫を真剣に手で止めたのって生まれて初めてでした。
    セルフポートレート、大変でした。成功していないのが残念です。
    シャッターが下りた時は動けないのですw 露出が長いのでぶれちゃいますから~
    NIN☆JYAw これはオタダンスではなく、
    自転車を止めてバッグの位置を直しつつ、襟を正してポーズするまでの間ですw
    キメたときにはすでにシャッターが下りた後でしたw
    今度再チャレンジします。

  13. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、虎様。
    虎様いらっしゃいませ!!
    虎様の撮影技術で宙玉ですと、シャキッと青く澄んだ綺麗な絵が見れそうです!!!
    私が見たいです、是非是非お願いしますw
    大体の道具と材料は、ホーマックで揃いましたw
    数千円でできちゃいます。
    玉はジャスコのストーンショップで、20mmの水晶玉を購入しました。
    おっしゃっていただけたらいつでもアクリル板作りますw(精度はちょっとあれ・・・かもですw)
    青森の写真、sora玉でいっぱい紹介されてたら面白いですよね?
    楽しみですw

  14. Tobirow より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    桜玉、何だかとても幻想的な雰囲気が出ていいですね。
    真似してみたくなりますw
    ストックフォトの素材としても面白いのではないでしょうか。
    あ、そうそう、自分のブログにリンクを張ってよろしいでしょうか?
    頼むのが遅くなってしまってすいませんでした^^;

  15. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、TOBIROW様。
    桜玉、私もストックフォトに投稿しようと、かなりの枚数を撮影してきましたw
    ストックフォト用は更に画質が綺麗です。
    カタクリの花やクロッカスも沢山撮影しましたので、
    順次審査申請してますw
    そのうち私のストックフォトの成績も公開したいです。
    Tobirow様のブログにリンクですか!?
    なんと!!! うれしいですw
    ストックフォトではTobirow様と共に成長したいな~と考えておりました。
    是非、是非にお願いいたします。
    写真素材やらストック動向やら技術に関しての情報交換もできたら
    最高に楽しいですw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »