青森市のお食事処 煮干ラーメン八助 ~えっ?こんなところにあった?~

とある日のお昼休み。
何処に行こうかな~?と、考えをめぐらして・・・居ませんでした。
もう行くところは決めていたのです。
きっかけはお二方のブログ。
もぐもぐパクパクのりりり様の 「煮干ラーメン八助」 と
青い森に住む、のんきな虎の物語の青い森の虎様の 「青森市 煮干ラーメン八助」
これを見て、「私も行ってみたいです」と、コメントしていたので、行って来ました。
※飴野は本当に行きます(笑)   ブヒヒーーーン!! ハイヨー!!俺 ドタドタドタドタ
そしてお昼やすみ。
荒ぶる私は同僚と一路八助へ・・・ 大丈夫、地図は確認した。
毎日目の前を通ってる・・はず。

あった!! やすけw それまでハチスケって読んでました。
やすけですw
毎日通っていて、完全にスルーしてました。
ガチンコで気が付かない恐怖w
DSCN4255.jpg
お店の外観。 やや期待感↑  駐車場の広さ程よい?
店内に入ると食券券売機。
おうぃぇ、把握した。 券を買うんだべ? 
最近青森もおしゃれに券売機で食券を買います。
もちろん注文したのは「あらぶし」
DSCN4257.jpg
チャンチャチャチャーーー(ビフォーアフターのアノ音) 
ご覧下さい、この開放的な天井。
ラーメンを食べる人に、ぬくもりと開放感を与える心遣い。
匠が作ったのでしょう。 
DSCN4258.jpg
天窓から入る柔らかな光は、木を打ちつけた壁に跳ね返り、店の中を暖色系の色に染めております。
天井のラーメン屋風ライトも、今流行のガラスタイプです。
DSCN4259.jpg
安定のガラスコップとお水。
水の味を確認・・・  良し!!
万が一、水がにごっていたり、浮遊物がすこしでも見えたら要注意。
この店は大丈夫、超綺麗でした。 
DSCN4261.jpg
うーん・・場所、いいところにあるように見えるのですが、
看板がいまいちなのでしょうか? 私は本当に、この場所にラーメン屋があることに気が付かず、
皆様のブログの住所を地図で検索した時驚きました。 マヂで? と・・・
黒い看板に黄色の文字だと目立ったのでしょう。
せめて赤とかで黄色い部分の外側に、枠をつけるべきでしたね。(看板)
・・素人が申し訳御座いません・・ 言い過ぎました。
DSCN4262.jpg
調味料。
胡椒、にんにく醤油、唐辛子。
良し!!にんにく醤油をかけるんだべ? 分かります。 胡椒は飾りよ!!!
DSCN4276.jpg
そうしているうちにラーメン到着。
・・こちらの醤油をお使いくださいませ。 by店員。
そらきた!!!  でも直ぐにはかけません。 直ぐかける人はプロです。
DSCN4279.jpg
同僚のシモティーが頼んだのは、なんか辛そうな奴。
辛さの加減を知らないのか、物凄く辛かったそうです。
麺の味が分からなくなるほど辛いのは私は苦手ですw
でも、おいしそうだったw すこしもらえばよかったです。
DSCN4280.jpg
ブヒマヨ丼。
チャーシュー丼? 大体の場合チャーシューにマヨネーズかけたら大体おいしいよね?  
もちろん完ショック。 デブですから~!!
某ブログ主様風に言うと ワタシノトキダケアジガシミテナカッタノカモ・・・ゴニョゴニョ。
最後スープかけてムシャ武者御君。
DSCN4288.jpg
そして、私が頼んだ本命!!  あるぁーーーぶぅすぃいいいい!!! (荒節)
ぃぇぁ!! キミをマッテタヨ!! こんにちわぁ!!
クンクーーーン!! いいにおーーーい!!
見た目最高!! パンフにこんなの載ってたら味を想像しちゃいますよね?
甘いのか!? あっさりしてそう!!
DSCN4294.jpg
麺は太め、たとえるならゼットンの麺。
そして、味!! 最初の一口で気が付く。 薄い!!
カモン!!にんにく醤油!!  ジョッパァアアアアアアジョジョジョジョグルグルグルピチョン・・ポタポタ・・
うん、美味い!!      ↑リアル。
他のブログの紹介で、やや薄いかな?的な記事もありましたし、
濃いかな~という方もいらっしゃいました。
結論から言うと、グローバルを視野に入れた味でしょう。
これが県外のラーメン好きの方なら、最高に丁度良く、煮干のパンチが効いたおいしいラーメンです。
青森県の煮干ラーメンを食べるなら、八助で一食食べてから、濃いほうへ行くかどうかの基準点です。
私はしょっぱ口なので、にんにく醤油をぶっ掛けました。
味が薄味で出てくるのは、にんにく醤油への誘導かな?と思いました。
にんにくの匂いが駄目な人の為に、普通の醤油を用意してくれると、
うれしいな~と思いました。
煮干については間違いなく効いてます。
なんというか、麺だけが何ともいえません。
私の貧弱な舌での判断ですと、煮干スープを絡めるための紐です。
もしくは、煮干スープのDレンジが広すぎて、飴野の舌センサーでは
容量オーバーなのかもしれません。
思わず後半が長くなるほど感慨深い味のラーメンでした。
醤油ブースト後は最高でした。
ごちそうさまでした。
ブッチャケウスイヨ チャーシューモアジウスイ
煮干しラーメン八助
青森市橋本3丁目12-20
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
地図

大きな地図で見る


合わせて読んでみる?

    None Found

10 Responses to “青森市のお食事処 煮干ラーメン八助 ~えっ?こんなところにあった?~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、もふとげりおばんです。(*^_^*)
    ラーメン大好きなので、釣らいで来てまった。
    水っこちゃんとガラスのコップっこで綺麗だでいっきゃの。
    大しためったらだばって、薄味だのも いいんだばって・・・
    麺太いの苦手だのさ。
    あんかわんつかさんじゃらっと がっかりだがも。
    って、勝手だごと書いで、めやぐしました。m(_ _)m

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おばんです、nokko♪様。
    青森はラーメンの店おおいって最近知りましたw
    ガラスのコップは必需品だべしw
    太い麺、おらもちょっとにがでです;w;
    さんじゃらっと、ごめんなさい~ もっかいいぎます~
    あと2のほう、リンクさへでもいがべか?
    今日風邪薬のんで、脳みそ鈍くてちょっとだけ反応わるいのさ~pwq
    ごめんなさいませ;w;

  3. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    飴野さま、おはようございます^^
    太い麺は苦手なんですか?
    まだ青森市の八助には行った事がないので分からないのですが、
    弘前店の方では麺は太麺、細麺から選べます。
    青森店の方はもしや太麺のみ??
    謎を解き明かしにやっぱり青森店へ食べに行かなきゃww

  4. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リンク・TBありがとうございます^^
    にんにく醤油かなり入れたようですね。
    これは濃い味が好きなお客様用なのかな?
    食べ物の好みは人それぞれですよね。
    私、にぼしラーメン食べましたが・・・あまり好みではなかったです(汗)
    私の偏見なので大きな声では言えませんが、
    黒い丼使ってるお店のラーメンは好みではない場合が多く、
    スープの色がわからないので白っぽい丼の方が美味しく見えると思ってます。
    なので、黒い丼でラーメン出てくるとガッカリしてしまいます(汗)
    八助の濃厚煮干は白い丼なので今度食べてみようと思ってます^^
    あ、お蕎麦やうどんは黒い丼でも許します(笑)♪

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様
    太い麺、物によります~
    味噌にはもちろん太い麺が合いますw
    麺の風味がとても生きてきておいしく感じます。
    おそらく、食券で細麺も選べると思いますので、
    私もリベンジしようかと迷ってますw
    八助はちょっと味の土台が何か、分かりませんでした。
    鳥でもないので、醤油? 色的に豚?でしょうか?
    味の薄さについてちょっと調査をお願いしますw
    もしかしたら醤油を入れることを見越して薄くしてるのかも!!
    凄い先読み力!!

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    リンク有難うございます~
    皆様の参考にリンクがあると分かりやすいです~
    醤油、ドヴァーしちゃいました。
    でもなんとなく違う感じです。
    ラーメンについて何にも分からない素人の私が、あえて言うとすれば、
    土台となる味が煮干でした。
    醤油でも鳥ガラでもないような、とんこつ?でも無いような良く分からないような。
    でも煮干というのは分かりますw
    もしかしたら凄いものを食べたのかな!?と、ちょっとワクワクしますw
    私の偏見ですと、荒節が濃い方だとすると、
    普通の煮干はちょっと食べたら泣いちゃうかも知れません。
    備え付けのにんにく醤油は、必ず使うべし!?とのお店側の意向なのでしょうか?
    うーんw 黒いどんぶりのジンクスになりそうですねw
    味千ラーメンの黒いどんぶりは平気ですか?
    八助、これはもう一度行くべきですねw
    濃厚煮干、これはチャレンジしてみますw
    一緒に行った同期のシモティーが言うには、辛い奴は辛すぎだそうです。
    見た目では分からないほどからかったとか・・・

  7. 青い森の虎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4d140c1a246b11f8cc93131bb2555b06
    リンク&トラックバックありがとうございました。
    私も相当ですが、飴野さまもかなりしょっぱ口のようですね(^^;
    にんにく醤油、今度は私もたっぷりかけて頂いてみようと思います。
    ちなみに、弘前の井上家は行かれたことありますか?
    ここも美味しいですよ。
    しょっぱ口にはオススメです。

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、虎様。
    虎様もしょっぱクチでしたかw
    にんにく醤油はお仕事やお出かけを控えてる方には、
    ちょっと厳しいですよね。
    にんにく無しの醤油も置いてあるといいですね。
    たっぷりかけて召し上がってみてください。
    私も別のメニューで再チャレンジしてみますw
    弘前の井上家、大盛りを頼んでちょっと後悔するくらいずっしりでしたw
    過去でNO1のずっしり系しょっぱさです。
    とってもおいしいのですが、毎日食べたら駄目だろうな~と思いましたw
    今回一緒に行った同期のシモティーもラーメンが好きで、
    板柳の人なので、弘前とか詳しいです。
    五味ラーメンとかも行ってみたいです。
    あの、コンテナが山から転がり落ちてきて、そのまま使っているようなたたずまいがいいですねw
    記事リンク、お借りして有難うございました。
    行かれる皆様の参考になればうれしいですね。

  9. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは 失礼します
    食べブログの時は ブヒーに変身するのですねw 七変化
    明るく きれいなお店ですね
    水w パターン了解です イスのすわり心地はどうでしたか?
    にんにく醤油は ブヒマヨにもかけるんだべb
    見た目最高って・・・
    青文字 見えん見えんwww 今回は辛口評価ですね;
    少しずつ味を足してお好みでどうぞb という事かな?
    ラーメンとカメラ用語はセットのようですねb

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    食べブログの時はブヒります。 七味変化。
    次はジェントル麺な食べブログで書きます。
    約束します。 八助だけちょっと特別でした。
    どうやってブログ書いたらいいのか分からなくて悩んだ末の、苦肉の策です(ブヒ)
    お店はとても明るく綺麗でした。 できたばかりのお店に見えました。(できたばかりです)
    水は欠かせません、水がおいしくないと全ておしまいですw
    椅子の座り心地・・ たぶんラーメン食べる時までは覚えていました。
    が、しかし、食べてから全部の記憶が吹っ飛んでます。
    にんにく醤油、ブヒマヨにもかけるべきでした!!! (その手があったか!! キーラーー ☆皿☆ ーーン 
    お店のラーメン、見た目からすると、かな~り濃い目のスープかな? 味噌はいってるのかな? 
    甘みがありそうだな? とか想像しちゃいますw 
    青文字は私の主観なので、濃い口の「専門家」にしか見えないように細工してあります。
    見えるということは濃い口ですね?!
    デブは何食ってもおいしいのです。 辛口評価なんてトンでもありません。
    味が薄くても調味料があれば何とかなるのです。
    むしろ調味料を使え!!という、お店側の意図を汲み取れなかった自分が不甲斐ないのです。
    ラーメンとカメラ用語はセットで間違いありません。
    ソラスキー氏に教わりましたw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »