パパと娘の日曜日 ~畑仕事の後、菜の花畑を見に行きました~

これは昨日の出来事。
可愛い娘と菜の花畑に行った後、ソフトクリームを食べる約束をしていました。
先週は運悪くお腹を壊してしまい、畑を放置してしまいましたので、
午前中から耕運機を出して気合をいれて芋を植えました。
忙しいので娘と遊ぶ時間は無いのですが、来てしまったものは仕方ない。
カメラ片手に娘を撮影しながら農作業です。

娘のシャボン玉攻撃。
畑仕事をしていると、風上から娘がシャボン玉で攻撃してきます。
パパのライフがドンドン削られます。
可愛かったのでパシャリ。
P1110149.jpg
カメラを向けるとポーズしてくれる娘が可愛いです。
が、しかし。 「パパーー虫いたーーーー」  「パパーーーお花の指輪つくってーー」
「パパーーー 虫いたーーー」   「パパーーーーー無視しないでーーー」
と、兎に角作業が進みませんw
パネェw  お出かけするの遅くなるよ!?
と、既に手遅れ。  おしゃれなカフェ、ルーラルはあきらめました。 5時で終わるので・・
この時点で既に11時を過ぎていました。
P1110158.jpg
私が執拗に土を耕すので、ふっかふかのふわっふわになってます。
耕運機のめり込み具合で分かりますでしょうか? 20cm以上ふわふわです。
ただ、植えるのがジャガイモなのですw 去年は色々植えましたが、
今年は面倒なのでジャガイモとズッキーニとハバネロです。
P1110165.jpg
長靴で踏み入れると埋まります。
ジャガイモにこんなふわふわの土いらねんじゃね? なんて言う方、その通りですよね。
ただ、耕運機が楽しいのです。 中二病心がくすぐられます。
培養土やら鶏糞やら化成肥料やら色々混ぜてます。
去年この土でスイカやらゴーヤがハイパーに育ちました。
チッソ・リンサン・カリウム必要ですよね。
P1110180.jpg
暇をもてあましたのか自転車で遊び始めました。
10秒置きに私を呼ぶのはやめておくれw
P1110183.jpg
耕運機は使用後、洗って油を吹いてからしまいます。
何時もピカピカで不具合無く使うためです。
P1110188.jpg
ついに暴走を始めた妖精さん。
一匹狼の娯再児族です。
もうっ、こんな派手なバイク乗って!!!
きっと大きなお兄さん達が派手なバイクで走るのは子どもの頃を懐かしんでいる為ですね? わかります。
そして、ここから一気に飛んで、お出かけしました。
出発のオープニングを入れると、写真枚数が大変なことになりますので、
いきなり本編です。 3回に分けて紹介します。
私が行くきっかけになった記事リンクを張っておきます。
何時も無断でリンク張って御免なさいませ;w;
もぐもぐぱくぱく りりり様 「菜の花畑 鯵ヶ沢町」
青い森に住む、のんきな虎の物語 青い森の虎様 「鯵ヶ沢の菜の花畑2012」
さくらの麺恋日記 さくら様 「鰺ヶ沢の菜の花畑と本日の岩木山」
飴野は超後発でみんなが見飽きた写真をただ並べるしかありませんでしたw
「まぢで?もう見飽きたわ」なんて言わずもう一度ご覧下さいませw
P1110197.jpg
地図もな~ぃナビもな~ぃ 迷いながらようやく到着。
途中なぞの砂利道とか走りましたw
皆様のブログの写真で分かりました。 ここが入り口!!
P1110210.jpg
車をおりて初っ端からドーーーン!!
青い空に黄色の絨毯!!
これが菜の花畑ですね!?  こんなに凄いのはじめてみました。
婆ちゃんも娘も興奮気味です。
P1110212.jpg
所々澄み渡った空で大変綺麗でした。
このカットも皆様のブログでおなじみですw
P1110222.jpg
看板が立ってました。
拡大して説明書き読めますでしょうか?
小さくて無理かな?
P1110239.jpg
見渡す限りとはこの事ですね。
素晴らしい風景です。
楽しくて仕方ありませんでした。
地面は畑の土なので、乾燥して飛びます。
カメラに砂が入らないように注意ですw
枚数の都合で残り2回くらいに分けてGF3の写真を紹介いたします。
X5でも撮影したのですが・・・ 枚数が多すぎて紹介しきれないので、
ネタが無くなった時にポソっと出しますw
つづく。


合わせて読んでみる?

    None Found

19 Responses to “パパと娘の日曜日 ~畑仕事の後、菜の花畑を見に行きました~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さんこんばんは 失礼します
    ハイパー親馬鹿タイムですね シャボン玉と パパパパ攻撃 楽しそうです
    白い妖精さん可愛いです
    少し質問してよろしいですか?失礼します
    なぜ執拗に土を耕すのですか?「楽しいから」だけですか?
    ジャガイモの種類は何ですか?
    ハバネロを植えて その後はどォするのですか?
    耕運機の刃の光具合がちゅきぃ。
    この自転車の名前は何ですか? あっ!見てください 自転車の影がETになってます!!!
    どちらの方々も とても素敵な菜の花です
    山をバックに眩いほどに輝いていました こんなに広大な菜の花畑はこちらには無いです
    入日薄れる瞬間が綺麗かも知れません(そういう歌がありました
    なんという青空でしょう 黄色と青は対色同士なんです お互いに映えています
    小さな花はコントラストを上げるとチリチリに見えるから難しいですよね
    程好い感じですね 流石だなぁ 飴野天機さん流石だなぁ。

  2. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    鰺ヶ沢に行かれたのですね。
    なんて素晴らしい菜の花畑!
    適度に雲がある青空、そして岩木山とのコントラストが最高ですね。
    こんなに空が綺麗な日に行けたなんて流石ですね。
    1枚目でノックアウトです。
    1枚目の画像、くださ~~い。
    PCの壁紙にしたいです。(*^_^*)
    私にとっては西側からの岩木山が一番なの。
    そこに菜の花が入ったらもう言うことなしですね。
    もっともっと沢山、画像を見せてくださいね。
    楽しみにしています。
    自分で作った作物は美味しいでしょうね。
    途中経過、出来上がってからも見せてくださいね。
    こちらも楽しみにしています。

  3. えび彦 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、買い物ついでに花壇のjひな壇?のある所を探しに行きました。
    直ぐ近くなのに、そこの公園にも行った事ありませんでした。
    近いうち、カメラを持って散歩しに行きたいと思います。
    宙玉は、アクリルの玉が手に入れば完成です。
    今度、公園で会いましょう!

  4. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    飴野さま、おはようございます。
    車をおりて初っ端からドーーーン!! 
    青い空に黄色の絨毯!!
    の写真、青空の色の出方が素晴らしいです♪
    雲といい、菜の花の黄色といい、そして構図も全てパーフェクト(^^*)
    菜の花と岩木山、何度見ても飽きません。
    なので、3回と言わず、何回でも記事にして下さいww
    そう言えばこの日、帰り際の飴野さまご一家と遭遇した私です。
    お譲ちゃまを肩車してましたよね^^
    お譲ちゃま、写真でも可愛かったけど、
    実際はもっと可愛いかったです♪

  5. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    菜の花畑と岩木山、素晴らしいです!
    やはり私が行った時よりも黄色が濃くなってますね。
    感動する黄色と岩木山ですよね。
    菜の花畑の中の妖精ちゃんの写真はないのですか?
    楽しみにしてます♪

  6. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きれいだぁ こんなところでのんびりしてみたい。

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    娘が部屋に来てPCモニターの大半をアニメで使用しているため、
    飴野は端っこの十数センチの幅しか使えてません。
    ハイパー親馬鹿タイムは楽しいですw
    シャボン玉の攻撃大変でした、パパパパ攻撃は今も食らってます。 はい、楽しいのですw
    妖精さんは今パパの部屋に居ます。 AngelBeats見てます。
    執拗に土を耕す。 楽しいからに決まってるじゃないですか。
    あと、最初に降り積もった雪を中和するために石灰などを撒いたので、
    植える前に肥料を入れてかき混ぜるために耕します。
    ハバネロを植えて、その後は薬味として使います。
    あと、畑の虫を除去するために噴霧器に入れたりします。
    耕運機、刃を錆びさせないようにメンテが大変です。
    自転車の名前はスターライトプリキュアモジュレートです。
    影w ETを知らない私を許してください。
    皆様の菜の花、ご覧になりましたかw
    みんなの構図をパクッた私をお許しください。
    ああ~ コメントしたいけど娘が邪魔するw オープニングだけリピートやめてww
    私も広大な菜の花畑を初めて見ました。
    物凄い広さでとても綺麗でした。
    日暮れまではあと2時間以上あり、ソフトクリームを食べに行ったので、
    撮影できませんでしたw
    青空と黄色、青と黄色を引き立てるためカメラの設定をいじいじしました。
    コントラストを上げるとちりちりになりますが、
    さらに超解像度の影響でちりちりになります。
    中間のシャドーを引き上げるとぼやけてしまいますので、
    ほどほどにしました。

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    鯵ヶ沢の菜の花畑に行ってきました。
    最高のコンディションに出会えたので幸運でした。
    この日は適度に雲があったおかげで素敵な空を見る事ができました。
    風の流れが生み出す幻想的な空、たまりませんw
    お空好きな方へのお土産が殆どを占めます。
    1枚目の画像、岩木山でよろしいでしょうか?
    http://blog-imgs-53.fc2.com/a/m/e/amenotenki/P1110210.jpg
    フルHDモニタでしたら1980サイズをUPします。
    岩木山菜の花、まだ沢山写真があります。
    今日もそこはかとなくアップロード致しますw
    自分で作った作物って食べるまでが楽しみですw
    日に日に大きくなって葉が伸びて、手塩にかけて育てます。
    収穫の時、満足のいく物ができたらとてもうれしいのですw
    継続して経過を紹介いたします。
    3ヵ月後くらいには収穫かな~と思ってます。

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、えび彦様。
    公園の先に行ったのですね!?
    花壇のアスパムの更に先に行きますと、
    木が立っている場所があります。
    その中心に立つと、なんとも心地よい木漏れ日がみられますw
    お気に入りの場所です。
    カメラをもっての散歩なら最高です。
    宙玉のレンズ、アクリルを選びましたか!?
    私のは水晶玉でした。 
    ビー玉もつかったのですが、水晶玉が一番綺麗でした。
    公園で体勢を変えながら物凄い勢いで写真を撮っているデブが居たら私ですw
    声を掛けてくださいw

  10. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さま
    オシャレ~
    クロスが
    きらきら
    麓はきらきら
    大好きです
    娘さん
    可愛いですね
    どっち似ですか?
    スライドショーのってか
    麓の写真は全部携帯で撮って
    パソコンで
    大きさだけ
    調整していますので
    麓みたいに
    てんねんな写真です
    腕も技術もありましぇん
    応援☆

  11. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様
    みなさまのブログのおかげで場所が良く分かりましたw
    有難うございます。
    車を降りて一面の花畑、婆ちゃんも娘も感動してましたw
    私もこの規模は初めてで驚きました。
    青色はGF3のフォトスタイルで、風景を選択して、
    カスタムで彩度やコントラストをプラスに振っています。
    ややアンダー露出気味にして花の黄色と空の青をしっかり撮ってみました。
    代わりに雲のディティールが損なわれてしまいました。
    帰り際に遭遇しましたかw
    見事に肩車してましたw
    デブが黒尽くめで娘を肩車してると、誘拐したと勘違いされそうですw
    定期的にパパーと呼んでもらわないといけませんw
    可愛いと娘を褒められるとどうしようもなくうれしいパパが居ますw
    有難うございますw

  12. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    菜の花畑は皆様がおっしゃっていた通り、絶妙に美しい黄色でした。
    教えていただき本当に有難うございますw
    初めての超広域菜の花畑でしたので、祖母も娘も私も大興奮でした。
    菜の花畑の中の妖精さん、実は撮影していたのですが、
    カメラの設定をミスして大多数をお釈迦にしてしまいましたw
    後ほど残った中から紹介したいと思います。
    楽しみにしていてくださいませw

  13. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさん青森おいでよ~
    秋とかw 最高にきれーだべw
    もうX5のシャッター音辛くなってきました。
    ちょっと音で過ぎw カシャカシャカシャ!!!
    NIKONみたいいジュグジュグした音のほうが静かでいいのかな~。

  14. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    キラキラ好きでしたか。
    娘もキラキラ大好きですw
    飴野は写真にキラキラが入るのが好きです。
    娘さん可愛いですかw 有難うございます。
    どっち似!? こんなに可愛い子が私に似るわけありませんよ~
    飴野=モンスター 娘=天使 です。
    スライドショーの写真は携帯撮影でしたか~
    最近の携帯カメラすごいなーって思いますw
    カメラに詳しいかな?と思ってましたw
    十分美しいお写真だと思います。

  15. けんた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さま
    こんばんは、素晴らしい写真ですね。岩木山と菜の花の黄色が本当にきれいです。住まいが大阪で実家が北海道なので、東北はいつも飛行機やフェリーで通りすぎてしまいますが、こんなにきれいならぜひ、行きたいと思いました。
    (青森は、だいぶ昔に2~3回しか行ったことがありません)
    また、これからも綺麗な写真のアップをお願いしますね。
                                     けんた

  16. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、けんた様。
    素晴らしいとのお言葉、大変うれしく思います。大変美しい景色でした。
    もう少し腕があれば、もっと素敵な写真をお見せできたかと思います。
    岩木山の雄大さ、菜の花の深い黄色、写真では表現できないほど美しかったです。
    北海道がご実家でしたか~
    北海道のほうが広大で景色が良いと思いますw
    私は北海道に行きたいです。 青森は通り過ぎてしまうパターンですよね?!?
    気合入れて集客しないと、新幹線で素通りされそうですw
    昔2~3回も訪れていただいたのですね。
    有難うございますw
    そういえば、北海道に転校した友人が、修学旅行で青森に来てたとき、かわいそうだったなぁ。
    浅虫水族館、八甲田丸、ねぶたの里・・・ どれも見飽きたものばかりだったそうです。
    けんた様はブログを解説なさらないのでしょうか!?
    D90とCLP-470は健在でしょうか?
    息子様はお元気ですか? 
    と、質問攻めごめんなさいませw
    毎日沢山写真を撮影しておりました。
    これからも毎日UPしていきますので、
    是非またお越しくださいませ。

  17. けんた より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天野さま、こんばんは。
    本日のHPの写真もきれいですね。空がどこまでも青く、菜の花も
    どこまでも黄色く、とってもきれいです。
    D90ですが、昨年D300Sを買い増ししたので、気合いが入った
    時は、D300Sを使っています。でも、天野さまのHPでパナの
    ミラーレスがよく映っているを見て、パナのGX1を購入しましたが、圧倒的にGX1をよく使っています。やっぱり小さく、軽く、きれい
    なのはよいですね。
    電子ピアノは、休日は自宅でCLP-S408PEで、平日が単身赴任
    先でKORGのSP-170Sを使っています。全くの素人で本当に
    難しいですが、楽しいので少しずつですが練習しています。
    仕事が忙しいので、深夜の一人ピアノなのでなかなか上達しま
    せんが、早く人前で弾けるようになりたいです。
    息子は、今年の4月から小学1年生になりました。親ばかですが、
    子供はすごくかわいいです。天野さまの娘さんもとっても
    かわいらしく、子供を思う親の気持ちは一緒だなと思います。
    ブログはやっていないのですが、最近Facebookを始めました。
    天野さまはFacebookはされていないのでしょうか?
    またブログでのきれいな写真と、楽しいコメントを楽しみにおります。
    では。

  18. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、けんた様。
    D300Sですかっ!! 凄いですね。
    写りとてもよさそうです。
    まだレンズをそろえていないので、CANONで行くか、NIKONで行くか悩んでますw
    D800も発売されて、圧倒的な画素数と画質に驚いてます。
    GX1もお持ちでしたか~ 私もGX1のボディーを買おうかな?とした矢先に、
    GF5が発売されたので、GF5が安くなるのを待ちますw
    GX1のノスタルジーもカッコいいです。
    パナソニックのミラーレス、今のところ一番すごいなーとお気に入りですw
    オリンパスのOM-Dも気になりますがお値段が張るのでコストパフォーマンスで悩みます。
    電子Piano失礼しました CLP-408PEでしたね。 ごめんなさいw  
    飴野の記憶がいかにもろいか露呈してしまいましたw 
    KORGのSP-170Sでの練習はなれましたでしょうか?
    私も深夜の一人Pianoレッスンですw (時々ヤマハ)
    最近になってようやく楽譜を目で追えるようになりました。
    楽譜が読めるようになると、自然と手が付いてきました。
    楽譜読みは大切なのですね~
    息子様、ご入学おめでとうございます~  親馬鹿な気持ち分かりますw
    自分の子どもとの会話が進むようになると、特に楽しいですよね。
    一緒に出かけられるようになって、ますます楽しいです。
    けんた様は入学式の時、もちろんD300Sですね?
    そして明るいズームレンズでパシャパシャパシャパシャ!!
    私は更にストロボも炊きます!! 
    フェイスブックをされているのですか?
    楽しそうですね~ 私は仕事の都合上秘密にしておく事が多く、
    フェイスブック等は危険と判断して手出ししておりませぬw
    ごめんなさいませ。
    またブログに沢山写真を仕込んでおきますので、是非またお越しくださいw
    お待ちしておりますw

  19. […] 青森の菜の花畑は、それはもう美しいです。 […]

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »