青森県 鯵ヶ沢町の菜の花畑 ~ ミツバチパラダイス ~

鯵ヶ沢町の菜の花畑に行ってきました。
写真枚数が多かったので、今日もお花畑をどうぞ。
撮影カメラはGF3です。

菜の花畑に向かっていると、娘が勝手にとことこ進んでいきます。
先に行かないで~というパパの声は届いていないようです。
しばらくすると、畑の中から娘がダッシュで出てきました。
どうやらミツバチ様に威嚇された模様。 うはw ナイスミツバチ!! 
刺されなくて良かった~

P1110256.jpg
この方角から車で入ってきます。
出て行くのもこの方向です。
車を入れた写真もなかなか良いですw
P1110284.jpg
どちらかというと空メインでしたw
もう菜の花畑と木と空と山しかありません。
青空最高。 日頃の行いが悪い私ですが、青空にありつけたのは、
その場にさくら様がいらっしゃったからでしょうね~
有難うございます。
P1110285.jpg
しゃがんでパシャリ。
菜の花は背丈80cmくらいでしょうか。
高いものだと1mくらいありました。
しゃがんで撮影するとこんな感じです。
P1110294.jpg
一面の菜の花畑、最高
カメラを構えてしゃがんだり立ったりを繰り返しながらしつこくシャッターを切りますw
GF3のモニターは明るい外だとちょっと見えにくいのです。
ピントが何処に着てるか分からないので、AF音を頼りにパシャパシャです。
P1110295.jpg
菜の花の黄色、とても濃くて素敵でした。
レモン色ではなく、本当の黄色でした。
ミツバチさんがせっせと蜜を回収してますw
P1110303.jpg
どどーーーんとそびえる岩木山。
パラグライダーでここを飛んでみたいですw
さぞかし気持ちよいことでしょう。
PLフィルターを持っていけばよかったな~と後悔w
P1110339.jpg
私は高校生くらいから寝転んで写真を撮るのが好きです。
低いアングルから撮影するのがすきなのです。
人目を気にせずゴローーーン!!!
P1110340.jpg
ゴローーーンの成果。
フフフ、この空を見たのはおそらくこの場で私だけでしょう。
皆様にもおすそわけw
他にもごろーんした!! と、いう方、お友達になりましょうw
P1110349.jpg
蜂達はこのくらいの高さをウロウロしてました。
あまり高いところは飛ばないのですね。
蜜を集めているからでしょうか?
ばあちゃんと娘は小屋の周辺で山菜採ってましたwいいのかな?w
あしたに続きます。


合わせて読んでみる?

    None Found

12 Responses to “青森県 鯵ヶ沢町の菜の花畑 ~ ミツバチパラダイス ~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さんこんばんは 失礼します
    とても背丈が高い菜の花ですね 日当たりが良いからでしょう
    一面に咲き誇る中 寝転ぶスペースがあって良かったですね
    下から撮ると いろんな角度から花が入り込んできて
    見ている方も臨場感が湧いて楽しいです
    編集の段階で どの角度が良いかなぁと
    画像を回転させてしまったら
    どっちが上だか分からなくなった経験があります
    それも楽しいです
    明日から雲が多くなり やがて梅雨に入ります
    青空はこちらで見納めかもしれません ありがとうございました

  2. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    そう言えば、前回の記事で紹介ありがとうございました(^_^)
    しかも今回の記事にもまたまた登場させてくれて、どうですww
    でもきっとあの青空は飴野さまのふだんの心掛けの良さの賜物。
    それにしてもこの日は本当に素敵な空でしたね。
    鯵ヶ沢へ行く前弘前にいたのですが、花曇りで空も岩木山もボンヤリでした。
    なので鯵ヶ沢のあのお天気にはビックリでしたよw
    第三弾はアビタニアのソフトクリームの記事かな?
    トラックバックもいつもありがとうございます(*^^*)
    こちらからトラバ出来ないのが残念です(^_^;)

  3. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    流れるような雲が好きです^^
    来年は別の場所に菜の花畑作るので、
    この場所で美しい岩木山と菜の花のコラボをお互いに観れて良かったですね。
    妖精ちゃんにはお花畑が似合いますね♪

  4. 青い森の虎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4d140c1a246b11f8cc93131bb2555b06
    良い天気だったみたいですね^^
    私が訪れた時はパラグライダーではなく
    ヘリが飛んでましたよ。
    ゴローン撮影、気持ちよさそう(笑)
    私も来年やってみます!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    これは凄い、日本にこんなに美しい場所があるのですね。
    カメラマンの腕でもあるのでしょうね。
    あまり大きくない月夜の晩に、星景写真をここで撮りたいです。
    F-16もF-2Aも貸してくれなさそうなので、飴野さんかわりに宜しくお願いします。

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    菜の花の背丈はとても高く、娘が畑に入ると丁度目線の高さに花がきました。
    抱っこしないと遠くまで見渡せませんでしたので、
    肩車をしてましたw
    そのまま写真も撮ってましたw
    帰り際、さくら様に目撃されてしまいましたw 誘拐犯とまちがわれr・・・
    一面に咲き誇る菜の花畑を見ると、隙間を見つけてゴロンせざるを得ませんでした。
    密度が薄いところでしたので、それほど花が写っていませんw
    臨場感、楽しさが伝わるといいな~と思っていましたのでうれしいです。
    画像を回転させてしまったら、どの方向で撮影したか分かりませんよね。
    私はカメラを回しながら複数カット撮影するので、基本そのままです。
    明日からお汁ですか~ 青空見れなくて残念。
    でも、夕日が覗く日は、地面の水溜りに美しい夕日が写ります。
    ソラスキー氏の代表作MH5にも、雨上がりのベンチがありました。
    つややかな夕日写真を心待ちにしておりますw

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様。
    そう言えば、前回の記事で無断使用ごめんなさいでした。
    報告もせずこっそりでごめんなさい。
    これからもこっそり使ってもよろしいでしょうか?
    青空の素晴らしさ、私が単独一人で居たら雨が降っていたかもしれませんw
    アメノテンキ ですからw さくら様がいらっしゃってよかったです。
    この日の空は、美しい筋状の雲が形を変えながら、蛇行して岩木山へ登っていきました。
    とても素晴らしい空でしたね。 こういった空は貴重ですw
    お出かけしてよかった~。
    岩木山の上まで綺麗に雲が流れてましたよね!? 興奮冷めあらずでした。
    第三弾、お察しの通り、アビタニアのソフトクリームですw
    さくら様もUPしておりましたので、これで近しいところの皆様が、
    全員ソフトを食しましたw
    またリンクをお借りいたしますw
    私はお店の写真とか撮ってませんでした。
    トラックバック、何時も勝手にごめんなさい。
    トラバは特に有用な機能ではなく、
    借りたことをこっそり伝える機能ですので、気になさらず放置くださいませw

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    流れるような雲、とても美しくて何度もシャッターを押してしまいました。
    こういった雲が見られた事をとてもうれしく思います。
    毎年場所を変えるのを皆様のブログで知りましたw
    今年既に迷子になっていましたので、
    来年場所が変わったらたどり着けるか心配です。
    今年の場所がとても素晴らしかったので、数年後が楽しみです。
    りりり様が紹介してくださったソフトクリーム、とてもおいしかったです。
    大盛りの写真があったため、特盛に手を伸ばさなくて正解でしたw
    大盛りで既にお腹いっぱいで寒くなりましたよ~w
    妖精ちゃんがミツバチを恐れてなかなか写真を撮らせてくれませんでしたw
    最後は肩車ですw
    定期的に「パパー」と発言してもらわないと、誘拐と勘違いされそうです。

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、虎様。
    日頃の行いが悪い私でも、はれた空を見る事ができたのは、その場に桜様が居たからだと思いますw
    虎様のPLフィルターをつけたとてつもなくヌケの良い青空写真が見たかったです;w;
    私ももって行けばよかったのですが、あいにくX5は宙玉をつけていて、GF3は46mmフィルターなので、
    X5の58mmフィルターが付きませんでした。心残りです。
    来年の虎様の青空を待ちますw
    ヘリコプター!! その手がありましたかw
    上から見たらどんなに綺麗なのかと心躍ります。
    青森でチャーターしたらいくら位かな~と、気になります。
    1機 1hr2万くらいなら、みんなを誘って行きたいですねw
    ゴローン撮影、とても気持ち良いですよ~
    寝転がってしまえばこっちのものです。
    ファインダーも覗けますので、構図も取れます。
    虎様もゴローン友達ですね!? 宜しくお願いしますw

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、いわし様。
    私も今年初めて、菜の花畑を訪れたのですが、想像を絶する美しさに息を呑みました。
    カメラマンの腕より自然のパワーです。
    青森はもっと芋っぽい所かな~と思っていたのですが、
    艶やかな菜の花と、悠然と佇む岩木山を見て驚きました。
    青森、やればできる子でした!!
    私もここで星を撮影したかったですw
    方角的に、岩木山から星が沸きあがるように右上に流れるはずです。
    ぞわぞわっとする気分ですw
    F-16で1時間w 貸してくれたらそちらにもいけるのですがww
    来年も頑張りますw
    ちなみに、本当に行こうと思って航空機のチケットを覗いて見たら、
    超広角1本買えてしまうお値段でした。
    すげぇw  
    今年はK-30も欲しいのです。 (ペンタの新型)
    そして超広角と赤道儀w
    赤道儀はステッピングモーターと木材と金属で作れそうな木がしてきました。
    どうやって軸を出そうか悩んでいます。
    回転軸を合わせるうまいやり方があったら教えて下さいw
    スナイパーライフルのスコープを取り付けて、北極星を中心に捕らえながら、
    高速でグルグルまわして、少しずつ合わせて最後は北極星が中心に回るようにすれば良いでしょうか?
    ステッピングモーターは可変抵抗のボリュームを2つつけて微調整可能にするつもりです。

  11. 新町2丁目 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです
    名古屋に赴任して二ヵ月です。
    赴任して毎週の出張で、心身共にボロボロな毎日です[絵文字:v-12]
    よって、X5は冬眠中です・・残念でなりません・・
    久しぶりにプログを拝見させていただきました。
    いい画を相変わらずお取りですね[絵文字:v-290]
    青森が懐かしいです。
    ところで、得意先で「青森」から来ました!
    と言うと、本当に受けがいいんですよ!
    特にねぶた祭りは 大うけです[絵文字:i-228]
    それではまたご訪問させていただきます。

  12. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、新町2町目様。
    お久しぶりです~~!! もう2ヶ月も経ちましたか。 早いものです。
    赴任後、毎週の出張はとても辛いですね、とてもお忙しいのでしょうね。
    昨今は不況で職を失う人も多いようです、忙しいというのは大変な負担ですが、
    この時代ではありがたい事かもしれません。
    プラス思考で切り抜けてくださいませ(無責任な・・・)
    X5は冬眠中でしたか~
    私のX5は春になってから急激に大活躍してますw
    春は被写体が多いので、軽く出かけただけでも1000枚近く写真を撮影してくるので、
    カメラの耐久性が気になり始めました。
    初めてのデジイチがX5でしたので、大切にしたいと思います。
    壊れる前に新しい機種か何か代用できるものを買いたいと思います。
    X5の画質大変良いです。
    最近ブログの絵をちょっとだけパワーアップさせました。
    クリックするとヌルヌルと拡大しますw
    青森が懐かしいですか!?加えて「青森が恋しいです」も期待しますw
    お得意様、青森受けがよろしくてとてもうれしいですw
    新町2丁目様は観光親善大使ですね!! これからも青森を宜しくお願いいたしますw
    ねぶた祭り、写真を撮影して送りたいですw
    あと2ヶ月程ですね。
    月日の流れがとても速く感じられます。
    是非またお出でくださいませ。
    新しいネタを仕込んで待っておりますw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »