夕焼け空に思いを馳せる ~ ぼーっとしながらシャッター押してるわけじゃぁ無いのです~

タイトルのサブに、ボーっとしながら写真を撮影しているわけじゃぁありません。
と、書きました。
そうです。ボーっとしていません。
ぼーっとできません。 なぜならば、何処からとも無くカレーの匂いや夕食のにおいがしてきます。
飴野は頭の中で「今日の晩御飯は何だろうな?」と、真剣に考えます。
そろそろカレーが食べたいな~   そろそろ、カレーライスが、食べたいなぁ。(重要なので2回言いました)
まさか娘の風邪?が、うつったのか、それともただ部屋が暑いのか、
今日は体調が芳しくありません。 帰ってきたとき、室温34度でしたチンッ 
(※チンッ は、茶碗を箸で叩いた音ではなく、窓を開け忘れたので電子レンジでチンしたみたいに暑いという意味です。)
いまさら窓を開けても風が無く、冷えないので、エアコンを使いました。
今日は、とある日に撮影した、お空の写真の続きです。
Nightfall=夕暮れ、夕暮れ時、 
Fantasy=幻想
Nightfall Fantasy = 夕暮れの幻想。
できれば毎日夕日を撮影してブログに載せたい程です。
貴方様はお空、好きですか?
太陽を出発した光は、8分もの時間をかけて地球に到達します。
そして、大気と言う特殊なフィルターを通した時、
とても幻想的な光に変化します。
赤い光は長い波長、青い光は短い波長です。
波長が長いものは、遠くまで届きます。
短いものは遮られてしまったりします。
夕暮れのオレンジの光は、水平線の方向にある大気が、
赤い光を通し、青い光を遮るため、
幻想的な色合いとなります。
今日はそんなお空をどうぞ。

近くの空は青、遠くの空はオレンジ、中間派綺麗な紫です。
この写真は空が焼け始めてから間もない頃のものです。
ここから30分の美しい太陽の物語が始まります。
沈むにつれ、色合いの変化が加速していきます。

P1120001_2_3_4_5.jpg
夕焼け写真家の、ヒグレーノ・モエール・ソラスキー氏が日本に来たので、指導を受けました。
昨日公開した私のハーレー(自転車)です。
クリックするとすこし大きな写真が見れます。
この場所でソラスキー氏も素敵な写真を撮影しておりました。
P1120010.jpg
ソラスキー氏が言いました、「AMENO!! Rittaikanダヨ!! リッタイカン!!」
言われるがままシャッターを押しました。
なるほど、これは素晴らしい。
クリックするとすこし大きな画像になります。
バックの夕日と空に気を使っていましたが、
あえてピントをはずすことで、手前の木々の立体感をだすのですね?
お勉強になります。
これはエッヂノコウサイという技法ですね? 分かります。
P1120045.jpg
教えを直ぐに生かして撮影した写真。
ソラスキー氏が大変喜んでいました。ブンバダー
あえて背景を浮き上がらせず、エッヂの光彩を使って存在感を出すのですね。
空に写された葉は、シルエットで外形を、
背景が地面のところは、光の縁取りで形を出すのですね。
ソラスキー氏が地面に寝転んで撮影するのが良く分かりました。
※某公園で、デブが寝そべって写真を撮影している事があります。
シャッター音が聞こえない場合、何らかのトラブルが発生している可能性があります。
動かないデブが、カメラを構えたまま倒れていたら、声をかけてください。
応答が無い場合、大変お手数ですが、救急車の手配をお願いいたします。
何時何があるか分かりませんw いざと言う時は助けてくださいませw
※いきなり「デブが倒れてるぞ!! 救急車だっ!!」と、騒ぐのはやめてください。
きっとデブはすばやく立ち上がり、ハーレー(自転車)で逃走を試みます。
デブが急に動くとさまざまな危険がありますので、是非おやめください。
やっと、ようやく休みだぁ~~~!!!
気兼ねなく土日がお休みです。
もう、ゴールしていいよね?・・・(布団に入ってもいいよね? と言う意味)
皆様のブログ、コメント残せずポチウォークするかも知れませぬw
お許しをw
お・や・す・み・な・さ・い・ま・せ(Heart)


合わせて読んでみる?

8 Responses to “夕焼け空に思いを馳せる ~ ぼーっとしながらシャッター押してるわけじゃぁ無いのです~”

  1. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さま
    ありがとうございます
    嬉しいです
    You Tube の動画の撮り方を勉強して
    麓のピアノ
    いつか贈ります

    怪我して
    左手使えない(涙
    空大好きな人→麓ですwww

  2. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    空好きです。
    青空に雲。
    夕焼け。
    朝焼け。
    公園でカメラ持って倒れてる人がいたら救急車呼びます!
    で、飴野さんは身長が高いだけでオデブではありませんよ^^♪

  3. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さんこんにちは 再びおじゃましております
    ゆっくり拝見させていただきます
    ブログ名に相応しい記事  リセットですねb
    こちらでは紫だった夕焼けも 他所では真っ赤だったりしますね
    色んな地方の空を拝見出来て嬉しく思います
    1)草花が輝きを放ち とても美しい光景ですね
    人の姿も小さくとても広い大地です
    2)うわぁハーレーのが夕日色に染まっています
    沿線のトラスがイラストのように見えました
    3)エッヂノコウサイ そういう技もあるのですね
    中心が明るくて枝先がシルエットになっています 同じ木で2度楽しめます
    4)茎のジガジガまでくっきり照らされて太陽光が透過していますね
    雲が紫色に染まってきました 好きですね~ 幻想の本番はここからですね~
    あ 写真終わた。 暮れてしまう前に終わりですねw
    これからの季節 地面が焼けて熱くなります
    直寝で火傷されませんように気を付けてください
    体は大きくても咄嗟の反応は俊敏そうですねb
    ご自分で デブ デブ って 可哀想ですよ;80キロはそんなにデブいのですか?w
    ゆっくりできる時に ゆっくり休養なさってください ごめんください

  4. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アート(作品)になってますねぇ
    いろいろいじっても見たいけど めんどくささが先にたつ
    おらのはただの記録写真だにゃwww

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    Youtube用の動画の撮り方、そういえば以前教えて欲しいと
    おっしゃっておりましたね。
    すっかり、・・忘れていませんでした。
    動画の撮り方は、Iphone4sがあるならば、
    何も難しいことはありません。
    高画質なフルHDムービーがiphone内で作成できて、
    iphoneから動画をアップロードすることも可能です。
    左手の怪我、一時的なものでしょうか?
    心配です。
    麓様のピアノも楽しみにしております。
    空、好きでしたかw
    私のブログへお越しくださる方は、お空が好きな人、多くてうれしいです。

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、りりり様。
    青森の空って、平野の条件が良い空だと思います。
    西から流れてくる雲が、平野をゆったり流れる時もあれば、
    青森特有の強い風に流されて幻想的な形を作るときもあります。
    公園で倒れてたら読んでくださいw
    身長が高い上、中途半端に重量がありますw
    90近くだと確実にデブの部類ですが、
    最近やせてきたので、ポッチャリとかフトマシイとかふくよかの部類に昇格でしょうか?
    デブ=無駄な食事=無駄な殺生です。
    よし頑張ろう!!と、決意をしてから大盛りを注文する私がいます;w;

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    時折原点回帰を致しますw
    よく、軸がぶれるという言葉がありますが、
    私の軸はぶれません。
    ただ、沢山の軸にたくさんの歯車を噛み合わせています。
    そのほうが人生を楽しめるからです。
    自分探し等はした事が無く、今ここに居るのが自分です。
    夕焼けの色合いは飴野カスタムです。
    最近GF3の設定をつめることができて、より私の好きな色合いに近づいてきました。
    ソラスキー氏がしきりにGF3を譲って欲しいとおっしゃいます。
    もしかしたらソラスキー氏に譲り渡すかもしれません。
    エッヂの光彩は、ソフトウェア処理でもできるのですが、
    今回は中央のメインの被写体だけにフォーカスしたかったので、
    太陽光を使い、逆光を利用しました。
    茎のジガジガ、ジガジガww いいですね~
    ジガジガを狙って撮影しております。
    目視で見ていると、より一層素晴らしいのですが、
    HDRを撮影したくても風の影響でぶれてしまい不可能でした。
    幻想の本番、実は続きがありますので、今週紹介します。
    これからの季節、より魅力的な風景が見れるかと思います。
    撮り逃さないように注意しますw
    夏のアスファルトはガチで暑いです。
    転がるのは基本草むらですw
    草むらで突然大きな虫が出てきたときは、
    未だかつてだれも見た事が無いくらい俊敏に飛びのきます。
    人間の持つ全ての力を解放したかのようです。
    周りに人がいたら「キャァ!!」か「ウォッ!!」です。
    80kgがデブでないのなら、自転車屋は私にロードレーサーを勧めます。
    小声で「70kgまでしかのれないんだよなぁ」と、言われるのがショックです。
    AMAZONで素敵なクロスバイクを見つけても「体重70kgまで」の文字が躍ります。
    今のってるハーレーはタイヤサイズの幅が、すこし大きく、空気圧も若干低いタイプです。
    パンクをさけるためです。
    何とかして70kgを切って、ロードレーサーに乗りますw
    昔は65kgでした。 普通です。 サラリーマン時代にやせて、55kgになったこともあります。
    今年の冬は一時85kgでした。
    昔の体重+20kg、20kgって、500mℓのペットボトルでいうと、40本分です。
    フフフ、80kgを切ったらポッチャリを名乗ります。
    75kgを切ったらフトマシイ、貫禄があるを名乗ります。
    70kgを切ったらロードレーサーに乗ります。
    65kgを切ったらダイエット広告に写真を売りますw (太い時の写真と途中経過w)
    私がなぜ痩せたいのか? 
    それは、来年から娘が小学生になり、
    運動会では父兄が走るのです。
    「パパ、遅い・・ かっこ悪い・・」と、言われないために、今から準備です。(マジ)

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんこにちわん。
    X6発売になるw ペンタのK-30もでる
    CANONのミラーレスもでる。
    2万以下の40mm F2.8パンケーキ(CANON)もでる。
    しかもステッピングモーターでフルタイム。
    ぱねぇ、今年は奇跡の真価ですぞ。
    じじさんLRつかおうぜ!!
    写真をPCに取り込んだらLR立ち上げてフォルダを読み込んで、
    レタッチしてサイズ自動で500kbにして現像。
    レタッチの風合いはプリセットに登録できるので、
    カメラ設定を大幅に変えない限りはプリセット一発。
    これがめんどくさかったら息できねぇべ!?
    設定次第で最高につかいやすいべよ。
    最速だと、5秒で加工と出力終わります
    ためしてみてけれ~

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »