最近まじめにブログを書きすぎてた件 ~暑さに弱い飴野です 後半花写真~

Madidari-na kusoati-yo!! 訳:最近暑いですね。体が重く感じられます。
最近やたらまじめにブログを書いていました。
そろそろ飴野の中のASOBIタイガーが暴れだすので、
ちょっと今日はふざけます。
何時もの飴野記事を楽しみにしてくださっている方は、写真が見える位置までお下がりください。
今日は中二病をテーマにします。
飴野は中二病暦12年という大変なベテラン患者です。 
最近欲しいな~と思うのが、中二病用カメラです。
以下に中二病用カメラとしての概要を書き記しておきます。
何処かのカメラメーカー様、PENTAXあたりお願いしますw
・中二病カメラに必要なもの。
強靭なボディー
かっこいい横文字の名前(必須)
かっこいいボディー
かっこいいカラーバリエーション(ダークアンビシャスブルー等の長い名前)
能力のばらつき(使う人を選ぶというフレーズ)
店員がお勧めしないカメラ(そのカメラは持つ人を選ぶんです・・という言葉)
開発者が全員行方不明(説明書は半分が未完成、でもファームウェアはなぜか更新される)
隠れた機能がある
特殊コマンド入力がある(ボタン同時押しで起動すると性能10%UP)
説明書に「偽善者」という言葉がやたら書かれている。
オーバードライブボタンがある(押すと連射能力とISOがHIになる)
オーバードライブを使うと電池残量が50%になる(諸刃の剣的な要素)
フルドライブモードボタンがある(押すと説明書に無い機能が使えるようになる)
電池切れサインが出てからフルドライブを押すと、3分間使える(使用後再起動に1時間かかる)
電池切れサイン後のフルドライブでは、連射速度が更に50%増える。
最後のフルドライブでは感動的な音楽が流れ始める。
近くに同じ機種が居る場合、ワイヤレス給電で電力を分けてもらえる。
周囲に居る同機種と、同時にフルドライブした場合は、作動可能時間が2倍に増える。
レベルアップ機能が付いている(枚数毎にLVが上がる)※カメラのサイクルを早める目的
相乗効果という言葉を使わず、「傷の舐めあい」という言葉を盛り込む。
例:このアルティメットオルタネイティブCMOSセンサーは、開発陣が総力を挙げて
単独で開発したものである、我々は傷の舐めあいなどしない!!  等。
キャッチフレーズは、闇夜を抉れ!!(エグレ)
よし、これでOKだ。
開発チームが行方不明で説明書が中途半端なカメラとか面白すぎますよね。
今のところ、一番近いのはPENTAXのカメラですw
安いし、性能いいし、強靭です。
自動車とかどう見ても中二病の塊です。 特にスポーツカーw
LEDの電飾、光る、うなる、なぞのスイッチ類。
男の子は大体中二病にかかると思います。
※カメハメ波の練習をする中学生は中二病初期の重症系です。
放置すると、力を誇示しようと、非行に走ったり、暴力的になります。
それらを克服して、次は高二病へと進みます。
高二病とは、 はてなより抜粋
1、少しマイナーな洋楽を聞き始める
2、いわゆる大衆向けの商品・作品を嫌うようになる
3、何事にも冷めた見方をする
4、徹夜などの苦労を自慢する
5、体育会系思考を押しつける
6、新しい物事を否定するようになる
7、善行をするのは偽善と嫌う
8、何事にも期待しなくなる
9、やってもどうせ無理だと思っている
10、洋ゲーにかぶれだす
11、過剰な中二病認定
高二病は中二病の発展型です。
ゆとり教育を受けた世代に多く見られましたが、
昨今の不況からか、高二病に浸る間もない学生が多いようです。
世の中から中二病的な要素を取り外してしまうと、
便利ですが、無個性なものがあふれると思います。
たしなむ程度の中二病要素が、日本という国の技術確信の原動力だと、
私は確信しております。
と、最後をまとめてみました。
長くて御免ね~ ごめんねぇ~~↑↑
コメントいらないよ~~w 
飴野のブログにいらっしゃるお嬢様方は、この手の話題は苦手だと思います。
大変失礼しました。
飴野はたのしゅうございました。
以下、飴野のブログを何時も楽しみにしてくださる方向けの記事。
飴野の宙玉レンズ、通称飴玉レンズなのですが、
欲しいな~ とかあったらいいな~と、
思う方、いらっしゃいますでしょうか?
現在クオリティーを高めるため、
加工メーカーさんとやり取りしてます。
製作可能になったら、いくつか作るつもりです。
オラモ欲しい~、と、言う方が沢山いたら、
ちょっと量産しようかな?とも思ってます。

飴玉レンズでのAUGA。
あいにくの曇り空でした。 ヤマセの影響です。

2012_06_09_photo_00089.jpg
新町の交差点AUGA前。
今使ってる宙玉は、20mmの水晶玉をくっつけた自作品です。
コストはとても安く、それなりによく写ります。
アクリル板にくっ付けているので、メンテナンスが大変です。
そのため、レンズプロテクターを正面に取り付けています。
ガラスに融着させて作るつもりです。
水晶玉は、ガラスモールド成型をする予定です。
今の水晶玉よりは良い写りになると期待しております。
2012_06_09_photo_00093.jpg
ベイブリッヂ付近。
婆ちゃんがオミヤゲを買うためにアスパムに行きました。
2012_06_09_photo_00099.jpg
シャガの写真。 sora様有難う。
2012年6月9日 横須賀しょうぶ園 jijiclip room 
↑相場仲間のじじすぁんのブログ。 お付き合い長いです。
この花に似てますw しょうぶをシャガ?というのでしょうか? 
じじさんところの雀が可愛いw まじすげぇ。
2012_06_09_photo_00110.jpg
テッセンの花。
これは蟹田の婆ちゃん実家の庭に咲いてました。
大きな花です。
しょうめんから見ると、厚い葉に見えます。
実は薄いのです。
風が強く、綺麗に葉が見えるものが少なかったです。
塩が飛んでくるのですが、力強く生えていました。
2012_06_09_photo_00112.jpg
テッセン
2012_06_09_photo_00113.jpg
テッセン・・・もうええわ~飴野氏~もう見飽きた~
さようですか?
2012_06_09_photo_00132.jpg
裏側からどうぞ。
正面の薄い赤紫の色素が、太陽光を見事に吸収しているのか、
正面から見ると、葉が厚く見えるのですが、
裏から見ると、大変美しく透けて見えます。
感動ものでした。
2012_06_09_photo_00143.jpg
sora様のつつじマーチに、遅れること2ヶ月。
あおもりもつつじ咲いてました。
こんな色のアイスがあったらおいしそうw 凄く、おいしそう!!
出かけるって楽しいですね~
婆ちゃん二人に花の名を聞くと、
時折ばらばらの答えが返ってきます。
それもまた楽しいのです。
撮影場所、青森市、青森県蟹田。
撮影カメラ:Panasonic Lumix DMC-GF3
Lens:G14mm F2.5
撮影カメラ:Canon EOS KISS X5
LENS EF-S 60 F2.8 MACRO USM
 
お・し・ま・い。


合わせて読んでみる?

8 Responses to “最近まじめにブログを書きすぎてた件 ~暑さに弱い飴野です 後半花写真~”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    いつも笑いながらブログを読ませていただいているのに、コメントを残せない日もあって・・・かに。
    蟹田のテッセン、綺麗がだだの~。
    あ、飴玉レンズ欲しいな~。
    お値段にもよりますが・・・やっぱり欲しいです。

  2. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さん おはようございます
    中二病というのですか? 初めて聞く病名です。
    飴野天機さんは12年も患ってらっしゃるのですね お大事ください
    私も色々と考えていたのですが
    同じ機種同士のモニタ分割 遠隔リモート
    より速く動くものの追尾(パトリオット並みに)
    「そんな写真じゃ感動しねぇ」みたいなフレーズ
    あれに対抗する訳ではありませんが
    「こんなカメラじゃ納得できねぇ」とb
    高二病もあるのですねb 初めて耳にします
    ヘリクツコネテミール・アゲアシトルノスキーさんも
    この類のシンドロームのようですねb
    もしや ソラスキー先生がおっしゃってたシナジーとは
    そういう意味でしょうか?
    すみません このての話についていけなくて・・・写真に飛びます;
    wwwwwwwwwwwwww オメー…www サーセン サーセンシタ;
    宙玉 曇りでもとても綺麗ですよ  サムネ ニ ツラレルゼ
    空気が澄んでよりクリアな感じがします
    AUGAの向こう側にあのツリ橋がかかっているのですねb
    シャガの写真。 飴野天機さん綺麗に撮れてますありがとう
    じじ様のすずめ とても愛くるしい すずめ撮りたい
    鉄拳 近所は濃い青紫でした 大きな花ですよね
    素晴らしいです あの著書のおかげですね
    スケソーネ スケテルーネ 
    つつじ とても好きな色です サーモンの色が好きです
    sora様 sora様って 連呼してありますね ドナタですか?
    (どーもありがとうございます)
    あ 写真オワタ  たくさんの元気をいただきました
    お仕事へ いってまいります 失礼しました

  3. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中二&高二病楽しく読ませてもらいました(笑)
    おばあ様たちに優しい飴野さん、
    優しいお人柄がわかります♪
    貝柱どーもー
    ・・・まだもらってないけど(笑)

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様
    何時も笑いながら読んでいただきまして、真に有難うございますw
    うれしいですw
    私も最近忙しく、コメントを頂いても返すのが遅れることもしばしばですので、
    気が向いたときにでもどうぞw
    コメントが少ない日は、ピアノを長く弾ひいてますw
    蟹田のテッセン、海辺なのにきれーにさいてました。
    塩が飛んでくる距離なのに、頑張って咲いてます。
    飴玉レンズ、欲しいですか!?
    いまエクステンションパイプと、玉付きのΦ72mmフィルター枠サイズで
    製作を検討してました。
    マクロレンズに、ステップアップリングをつけて、Φ72のフィルターを取り付けられるようにしますので、
    大体どのマクロレンズにも対応できるかな?と、思ってます。
    お値段、いくらくらいならOKだとおもいますか?
    希望価格とかで、精度をどの程度出すか、どのようなガラス素材にするのかを、
    製造元と話ますw

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    中二病を初めて紹介しましたw
    平穏な日々を過ごされるsora様には、縁の無い病名かと思います。
    12年も患っていますが、人により症状はさまざまなので、
    上手く付き合っていくことで人生のスパイスとなります。
    同じ機種同士のモニタ分割、これはスペック必要そうですねw
    遠隔リモートは、スマホ連動で近々でるようです。
    早く動くものの追尾は、オリンパスのOM-Dが、対応しております。
    風で揺らめく花の蘂に、ピンポイントでフォーカスをあわせ続けます。
    凄い性能だと思います。
    キャッチフレーズw たぶん中二病患者は、もっとスマートでかっこいい言葉を
    望むはずですw 
    例「闇に潜め、息を殺せ、心の眼で動体を捕らえろ・・・ 開眼、ISO51200を乗りこなせるか」
    みたいな?  
    高二病患者が、そのまま社会人になると、日々悶々と過ごしたり、
    自分探しのたびを延々と繰り返すパターンが多いようです。
    ヘリクツコネテミール・アゲアシトルノスキー氏のお名前を久しぶりに聞きました。
    政府関係の揚げ足を高く撮りすぎて、一時幽閉されたと聞きました。
    ソラスキー氏のおっしゃるシナジーは別次元です。
    数十倍、数百倍の世界かと思います。
    この手の話が苦手と知っておりました。
    大変失礼しましたw
    どうぞ写真へ飛んでくださいw
    最初に下へどうぞって誘導したじゃないですか~ (マテww
    宙玉、どうしても解像感が足りません。
    久しぶりに金属加工用の図面を書きましたw
    製図検定とかとってるのに、すっかり忘れてましたw
    どうせならつくろうかな~と思ったので作っちゃいます。
    AUGAの向こうがつり橋ですw
    海手にあります。
    建設途中からずーっと見守ってきましたw
    シャガのお名前合ってましたw有難うございます。
    じじ様の雀、マジ凄いですよねw 背伸びしてる様が可愛くて仕方ありません。
    テッセン、大きい花です、白いのも咲いてました。
    青いのもあるのですね? 見てみたいです。
    MadideSukeru5byoumaeは、入手困難な本です。
    いづれ、お見せします。
    つつじの色、オレンジで綺麗でしたw おいしそうw
    お仕事・・いって、、お帰りなさい?

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    中二病、高二病とも読みましたかw
    有難うございますw
    大体みんなどちらかの病気にかかりますよね。
    未だにかかり続けている私は子どもですねw
    婆ちゃんは私にも優しいので、大切にしてます。
    婆ちゃん大切にできない国は、滅びます。
    豊かなはずだった日本で、豊かにすると誓った政党が、
    今、現在政権を取っているのに、
    婆ちゃんが苦しい生活をしているならば、何をもって豊かな国といえるでしょうか。
    貝柱受け渡し、御免なさい。
    平謝りです。 土下座です。
    全く気がつかない私をお許しくださいませ。
    お忙しい中30分も待たせてしまいましたか?
    大変失礼しました。 いづれ埋め合わせます。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    コメント要らないと言われるとコメントしたくなります。
    大2病もあるようですね。
    昨日私も厨二病的、いや高二病的カメラを落札しようかと真剣に悩みました。
    PENTAXの中判カメラ、PENTAX67です。
    「おばけカメラ」と称される大きさと強靭さと重量は、病を患う者には格好のカメラだと思います。
    その大きなフォーマットから生まれる画像の美しさは・・・長くなりそうなので止めておきます。

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、いわし様。
    そちらは大雨の様子ですが、大丈夫でしょうか?
    空が曇りで残念ですね。
    青森も帰り道雨でした。
    コメントw 有難うございますw
    大二病w かかったら厄介です、
    私は中二病に感染しているため、大二病にかかる余地がありませんw
    ペンタの中判カメラw 昔写真屋に、中判フィルムが置いてあり、
    どのようなカメラで使うのか気になり、ペンタの中判を知りました。
    一度も使うことなく、今に至るのですが、私も見てみたいですw
    写真屋のカメラは、フランジバックの長い中判で、
    木製のストックが付いてました。 
    写真を何度か見せてもらったのですが、
    手前から奥にかけての絶妙なボケ具合が美しく、
    被写体の解像度は息を呑むほどでした。
    PENTAX67、後継機ってまだ販売されているのでしょうか?
    一度手にしてみたいですねw
    デジタル版はAの記憶で見ましたw
    すっごい写真ですw
    フォーマットついでに、
    今、フルサイズに移行するか、それともAPS-Cに留まるかで
    大変揺れておりますw
    それにより、今後のレンズバリエーションにも影響するためです。
    夏と秋の撮影で、超広角は欲しいですし、
    娘の最後の保育園運動会やら発表会で、明るい望遠レンズは欲しいですしww
    望遠で天体もおもしろいかもしれませんね?
    EF 70-200 F2.8 IS USM これを狙ってます。
    200㎜で天体を狙うなら、ポラリエだと厳しいですよね・・・
    赤道儀、中古で買わないといけませんw
    フルサイズは冬かなぁ・・・ (冬に撮影するもの=天体w
    長くなりましたw しつれいw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »