青森市 ねぶた祭りを見に行ってきた ~ 新町の某交差点付近 ~

皆様こんばんわ、青森市はねぶた祭りで大変にぎわっております。
今日は娘と母と一緒に出かけてきました。
妖精ちゃんを肩車してねぶたを見ていたのですが、
30分で妖精ちゃんが飽きてしまいましたw
まぁ、そうなりますよね。 30分も良くがんばりました~ 
パパはもうちょっと見たかったのですが、残念w
今日は写真だけペロンと紹介します。
夏バテなのか動作が鈍い飴野です。
今日もポチウォーク。

2012_08_04_0082.jpg
はぃ~ ちょっと通りますよ~
こんなねぶたもあるのです。

2012_08_04_0088.jpg
これは鶴田町の鶴さんです。
2012_08_04_0098.jpg
みんなとても楽しそうです。
涼しくてよかったです。
2012_08_04_0100.jpg
鶴田のねぶたが着ました。
大きさ、わかりますか?
凄いサイズ。
2012_08_04_0113.jpg
立体造形すごいですね!! 
後ろももちろんありますw
ねぶた小屋に入っている時は、見えない部分です。
2012_08_04_0115.jpg
鶴の胴体、凄い作りですね。
立体感がすごいです。
2012_08_04_0116.jpg
2012_08_04_0117.jpg
うーん!! 凄い迫力!!
今年のねぶたはどこが最優秀賞でしょうか?
6日に決定でしょうか?
2012_08_04_0119.jpg
2012_08_04_0145.jpg
ドンドンコドーーーン!! 
いい音してますw
太鼓の大きさはそれぞれあります。
2012_08_04_0163.jpg
いやぁ良いお囃子です。
たくさん練習したんですね~
すばらしいです。
2012_08_04_0186.jpg
娘のテンションがMAXになったねぶたです。
某MACのCM並みにはしゃいでました。
ボブのアニメから何か特殊な電波でも出ているのでしょうか?
2012_08_04_0201.jpg
津軽ねぶたにゃ~~ 花笠浴衣~♪
正装です。
2012_08_04_0217.jpg
娘がぐずって帰る事にしたのですが、
気になるアイツがやってきました。
すかさず隙間をぬって前へでてパシャリーぬ。
青森へこれない方、すこし、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
お・し・ま・い。


合わせて読んでみる?

    None Found

12 Responses to “青森市 ねぶた祭りを見に行ってきた ~ 新町の某交差点付近 ~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失礼します
    毎日暑いようですね 夏バテお気を付け下さい
    少しずつ角度を変えて見せていただくと立体感が分かりますね
    JR東日本はデザインが細かくてバランス良いです
    やはり赤い鬼? 目が行きます ガオ ガオーっ
    これは ねぶた が主役のお祭りなのですね? 当たり前ですねw
    踊っていた方達は ねぶた とセットですか? 無知ですみません;

  2. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    ことしも青森市のねぶたは観に行けないので飴野さまのところで我慢しますw
    あのねぶた祭りが始まる時のジャワメキ感、堪らないですよね♪( ´▽`)

  3. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさー
    景気悪いのにスポンサーしっかりキープできてるのですね。
    とてもきれいに取れてます X5ですよね?

  4. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    妖精ちゃん飽きてしまいましたか~
    ねぶた祭り感がすごく出てていい写真ですね♪

  5. 新町2丁目 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何度もありがとうございます・・
    今年は赴任したばかりでそちらには行けませんが、来年は行きたくなりました!
    ねぶたもあと残りわずか・・
    最後は海上運航でしたよね♪・・
    そして・・ドーンドーンと花火・・♪
    青森に居たころは、この花火に哀愁を感じたものです。
    もう少しで秋かぁ・・と
    ところで前節のATOMはライブハウスですよね♪
    一度だけライブを聞きに行きましたよ
    ビートルズのコピーバンドだったかな?
    ヘイ ジュードー♪
    ってオリンビックかぁ!

  6. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d832a049b8d85b6bace964cff25510
    飴野さま、こんばんは。
    わぁぁぁぁぁ~~!
    ねぶた本番!
    やっぱりねぶたはいいですね。
    りりりさんのところとこちらと両方で迫力あるねぶたを見せていただけて感激です。
    ねぶた囃子まで聞こえてくる迫力です。
    青森ねぶた最高ですね。
    なんぼいがわがね。
    妖精ちゃん、飽きてしまって残念でしたね。
    もう少し大きくなればまた違ってきますよね。
    もうねぶた後半戦ですね。
    明日の夜と明後日、見たかったです。

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    すでに夏バテ気味で、具合がよろしくありませんw
    今日の夜は奇跡的に涼しいようで、
    明日は最高気温24度らしいです。
    明日はなんと言っても花火大会。
    楽しみです~
    離れたところからパシャリーヌw
    ねぶたは本体内部から光を放射しているため、
    諧調がつぶれやすいのです~
    のっぺりしないように注意が必要でしたw
    ねぶたの正面絵は良く見ると思いますが、後ろってなかなか見ませんよね。
    大丈夫、ちゃんと後ろも作りこまれてますw
    交差点でぐるりと回転すると、大迫力です。
    赤鬼さん良いですよねw
    私も釘付けでしたw
    以下、ちょっと妄想入ります。
    ねぶたについては、古代NEBUTARL(ネブタール)という文明が発祥とされております、
    当時は、竹や木で作った土台に、動物の毛皮等を貼り付けて村の中心に祭ったそうです(嘘)
    祭りの期間中は、古代NEBUTAの周りで、人が飛び跳ねて農作物の豊作を祈願したそうです。
    ネブタールの伝統を引き継いだのが、現代のNEBUTAです。(嘘)
    おっと、ご飯の時間だ、この話の続きはまた今度・・・

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様。
    観にこれなくて残念です~;w; 青森は奇跡的に涼しい日々です。
    写真少なくて御免なさいませ。
    始まりのジャワメキ、激しかったです。
    人がこんなに集まるなんて!! 青森始まった!!と、思いました。
    新町がいつも沢山の人でにぎわうとよいのですが、最近は閑散としていてさみしいです。
    ねぶたまつり最高!! ジャワメキますw

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんこばわん。
    ねぶたのスポンサー、結構効率よいのかもしれません。
    針金、紙等、コストは割と安いねぶたなので、
    動く広告としてはものすごく効果絶大かもしれません。
    アサヒビールとかww
    X5で撮影しています。
    ねぶた小屋の写真はすべてGF3です。
    GF3の短焦点、最高に綺麗です。

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    妖精ちゃんは暑さと息苦しさに参ってしまったようでした。
    到着30分で帰りたぃ~と言い出しましたw
    無理せずすぐに引き上げますw
    ねぶた祭り感がでていましたか!?うれしいですw
    シャドー部分をつぶさないように結構持ち上げたりしてます。

  11. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、新町2丁目様。
    本当はもっと沢山写真を撮りたかったのですが、
    人出が多いのと、若干暑かったので、娘が帰りたいと言って、
    すぐに引き上げました。
    来年いらっしゃいますか? 来年も晴れるとよいですね~
    x5持参でどうぞ!!
    ねぶたも後わずか、明日は海上運航です。
    私もとても楽しみにしております。
    花火が終わり、9月になると、気温もあっという間に下がり始めますね。
    あっと今に秋が来て、また長い冬の到来です。
    ATOMご存知でしたか~
    ライブハウスではなくカフェバーですw
    ライブもできますが、マスターのお知り合いや、有名どころ以外は貸しておりません~
    無料で貸しているそうです。
    コピーバンドw私もみたかったですw

  12. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    あっという間に本番がやってまいりましたね。
    そして明日はもう最終日です。
    昔はねぶた期間がとても長く感じられましたが、
    もうあっという間に感じるということは、年をとったのかもしれません。
    ねぶた、とても楽しいです。
    りりり様の部ログの写真、レパートリー豊富で良いですよね、
    わたしのは少ししかないですw ごめんなさいませ。
    お囃子も録音してきたのですが、
    真後ろで「ビールイカァガデスカアアアアあ!!」と、大声をだす女性がいて、
    アップロードするに耐えかねる程の雑音が入ってしまいました。
    折角撮影したのにもったいない。
    妖精ちゃんが飽きるのは目に見えておりました。
    人ごみの中、引っ張って歩いたのですが、あっという間に妖精ちゃんの体力ゼロになりましたw
    来年はもう少し大きくなっているので、大丈夫かもしれません。
    昼のねぶた、仕事が無ければいけるのですが残念;w; 夜の花火はがんばればいけそうです。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »