ある日の出来事 虫の進入経路が不明な点が怖い ~娘からのプレゼント~

これは今日の朝の出来事。
飴野は基本、網戸を開けない。 ※応用的には開けます。
理由として、網戸を開けると、昆虫などの外敵を侵入させてしまうからです。
もう恐怖でしかありません。
エアコンのドライを使うと、冷えすぎて体調を壊すことがわかったので、
なるべくエアコンを使うまいと、朝から窓をあけて空気を入れ替えました。
しかし、窓を開けて数分後、恐怖の瞬間が訪れました。
カーテンに虫がくっ付いていたのです。
WHY!? どこから!? 網戸は開けてないよ!?

やぁ、こんにちわ。
「私は貴方が無事に外に出られる手伝いをしたいんだ。
だから”飛ばないでおくれ”
と、虫に優しく語りかけながら網戸をそっと開け、カーテンを外に放り出すと、一心不乱に振り乱しました。
・・・ところがっ!!

デデーーーン・・・
なかなか飛び立たないことに業を煮やした私が、スナップを聞かせてカーテンを振った所、
スパーーンと、家の中に吹っ飛んで来ました。
「虫様!! 手を離すタイミングが違いますぞ!!!」
なんと、窓際においてあるピアノの上に着地・・・ いゃぁぁあああ;w;
前日、具合が悪くて吐いて居たので、お腹が痛くて大変!!
トイレに行きたい衝動に駆られながらも、虫を見失ったら部屋に居られない!!
意を決して、虫と格闘することにしました。
次なる作戦は、ガムテープでペタン作戦。
見失わないように、虫を見ながらバックして、クローゼットを開けて、手探りでガムテープを取り出します。
適当な大きさにちぎり、面積を広げるように重ね合わせて、大きなシートにしました。
上からペタン・・・と、かぶせたところ、隙間から容易く脱出!!
2回目のトライでも脱出・・・ ガムテープが効かない;w;
虫様はピアノの蓋の上でじっとしております。
「さすがは虫様、ガムテープはお嫌いでしたか? そのまましばらくお待ちくださいませ」と、言い、
鍵盤掃除用のクイックルワイパーを取り出しました。
そっと、虫様に近づけると、一目散に逃げ出しました。 ガッデム!!
さらに最悪な事に、ピアノの蓋の隙間から、ピアノ内部に入り込んでしまいました。
・・・ 阿寒、ピアノもう弾けない;w; 出てこなかったらピアノを売って新しいの買おう・・・
と、思っていたところ、隙間に虫様の姿が!!
すかさずレシートを丸めた剣で叩き出しました、 が、 勢いあまって鍵盤蓋から滑り落ちてしまいました。
地面を這ってピアノの下に行かれたらアウト!! 90kgを一人じゃぁもちあげられねぇ!!!
と、おもったその時、奇跡が起きました。
虫様を下に落としてなるものか!!と、振り上げた左手が、虫様を弾きました。
すると、虫様は綺麗な放物線を描きながら、窓の外へ消えてゆきました。
もし、飛べない虫様でしたら☆にしてしまったかもしれません。
こうして無事、朝を迎えることが出来ました。
しかし、網戸を開けていないのに、どこから虫様はいらしたのでしょう?
花粉症対策として、入り口のドアの隙間は、隙間テープで完全にふさいでおります。
進入経路がまったくわからず、不安におびえております。
夜中、虫様がいらした時はとても大変でした。
私の部屋は、節電の為、メインの照明器具を取り外していたので、
スポットライトや、間接照明しかありませんでした。
反省を踏まえて、今日、ようやく部屋の照明を取り付けることにしました。
P1190216.jpg
今さっき買ってきました。
東芝のLED照明器具です。
去年までこのモデルは結構なお値段でしたが、
新しく高効率モデルが沢山出た為、値下がりしておりました。
実はこのモデル、現行のLEDシーリングと違い、
若干消費電力が高い(1.5倍)のと、枠が発光面より低い位置にあるため、天井の照明付近は、
光が届かず暗いのです。
古いモデルだし、あまり良い所は無いので、値下がりしているのですが、
私にはとても重宝するモデルなのです。
私は部屋の壁や天井に、間接照明を取り付けている為、
通常のシーリングライトを取り付けた場合、
光が広がりすぎて、間接照明の光をかき消してしまいますが、
この東芝のモデルは、天井面の真横に光が走らないので、
間接照明を生かすことが出来ます。
こんな感じに・・・
P1190220.jpg
夜、明るすぎると、眠くならないので、
極力間接照明でやり過ごしております。
ところで、北海道のほうで地震があったようで、青森も揺れました。
北海道の皆様、青森の皆様、大丈夫でしたか?
P1190120.jpg
今日咲いていたお隣のお庭の花。
一輪だけどどーーんと咲いてました。
P1190141.jpg
フワンソラーズ・モッコリーヌ・ソラスキー氏に教えていただいた、ブブンモッコリーヌ雲という雲を見かけました。
よい塩梅の雲です。
2012_05_10_photo_9999_11.jpg
5月10日の写真です。
忘れておりました。
娘にビーズを買ってあげました。
手先が器用な子に育ってほしいというパパの願いがこめられています。
買ってきたビーズを種類ごとに分けるところが、私の娘だ!!と、実感する瞬間で、嬉しくなります。
お・し・ま・い。
※他追記へどうぞ。

娘が寝る前に、なにやらビーズセットを広げ始めました。
P1180888.jpg
100円ショップで構成されております。
あの一区画が100円・・・ 高いような安いような~ 不思議な感覚です。
P1180889.jpg
紐を切って、端を結んで娘に渡すと、夢中でビーズを通していきます。
「パパ、ちょっと待っててね」
パパ「え~ もう眠いんだけどなぁ」
娘 「じゃぁここで寝ればいいじゃ~ん」
こんなやり取りが続くので、パパは暇つぶしにシャッターを切ります。
P1180891.jpg
バレエの発表会が、9月1日にあるので、髪を切ることを禁止されております。
お風呂上りは大変だぁ!! 
最近はいつもお団子にしてます。
パパはストレートとか髪型いじりたいのに~
P1180903.jpg
ビーズセット、調子にのって増やしすぎました。
選択肢が多いほうが良いだろうと、思い、100円ショップでビーズを買いあさりました。
結果、娘の作るビーズアクセは、いろんな形のビーズが入った、”独創的”な物に仕上がるのです。
P1180913.jpg
「よし出来たぁ!」
ついに完成!! それはパパへのプレゼント!?
「パパ、うれしい!!」
劣化しないように真空パックにしてUVカット塗料塗って保管しておくね!! Madide。
今まで、母に作ったり、娘が自分のために作っていたのですが、
初めて、私に作ってくれました。
5月10日から3ヶ月半・・・ 長い、   長い道のでした。
妖精さん、有難うございます。
やはり、体調不良の原因はエアコンのドライでした。
ドライから冷房に切り替えて、除湿機の自動運転モードを使用して、
空気清浄機と、サーキュレーターで風をまわしたところ、
直接冷気が吹き付けることも無く、程よい涼しさを維持することに成功しました。
ドライだと、エアコンがON、OFFの運転しかしませんでしたが、
冷房運転を選ぶと、常に送風が行われており、風が止まることはありませんでした。
もっと早く気が付いていたら・・・ 3年くらい、夏の間具合が悪かったです(笑)
強烈な冷気が間欠で吹き付けてくるので、当然具合が悪くなりますよね。
おっと!? 長い文章を書けたということは、体調良好!?
最近の不調もエアコンのドライが効き過ぎていたせいでしょうか?w
やはり来年はエアコンを買い換えないといけませんね。
昔の薄型とか、無理して冷やそうとするので、強い風圧と冷気が出てくるので私には合わないようです。
壊れてないのに買い換える贅沢をお許しください。 アーメン。
お・し・ま・い。


合わせて読んでみる?

    None Found

8 Responses to “ある日の出来事 虫の進入経路が不明な点が怖い ~娘からのプレゼント~”

  1. sora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さんこんにちは 失礼します
    これはカメムシですね 掃除機で吸っちゃえば?
    なんか臭いを出すそうで近づけませんが
    外出先から連れて帰って来たのでしょうね
    ビーズの仕分け 楽しそう 作ってもらえて良かったですねw

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    小学生の頃から夏休みの宿題は最後の2日間が勝負!という悪い子でしたが、飴野さんの記事も読むのを溜め込んでしまいました。
    お~ 2週間分くらい、かなりボリュームありましたよ(^^;)
    青森も夏真っ盛りですね。エアコンはドライのほうが電気代高かったような気がします。 私は28℃設定にすると涼しくもなりませんが、体調を壊さないという事に今年初めて気づきました。 朝起きた時の調子が違います。 28℃でも湿度は確実に下がるようです。 
    女の子ですね~ やっぱりこういうのが大好きなんですね。
    手先器用になりますよ。 わりとマジで。

  3. 湖の麓より より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さま
    麓からのプレゼントです
    http://www.youtube.com/watch?v=ooLKRV8Yqmo

  4. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    女の子はビーズとか好きですね^^
    妖精ちゃんからの手作りプレゼント、大事にしないとですね。
    3年間夏の間体調悪かったのですか?
    来年からは絶好調になりますように!

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、sora様。
    カメムシ・・・ややりこいつがカメムシでしたか。
    掃除機で吸う=ごみパックに飼育する 
    無理です;w;
    ごみパックがいっぱいになったとき、掃除機ごと捨てなければなりません。
    匂いを出すのですか? そういえば、臭い・・・と、いううわさを耳にしました。
    外出先から私にくっついてきたのでしょうか?!?
    次からは玄関で3回転ジャンプします。
    ビーズの仕分け、買ってきたときなんて特に楽しそうでした。
    選ぶとき、好きなのを好きなだけ買って良いよ、と、言ったのですが、
    遠慮がちなのか、3つ選んで終わりましたw
    3回くらい店に行って買い足してました。
    作ってくれて本当によかったです。 宝物です。

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、いわし様。
    ボリュームある記事で御免なさいw
    お忙しいのに無理をなさらず、飴野記事はさらりとお流しくださいw
    どうしても読んでほしい記事には、何頭のネタと、アナウンスを入れておきますね(笑)
    私も夏休みの宿題はFinal3日タイプでしたw
    青森の夏、笑えない暑さです。
    そちらの夏と違い、湿度が高くて、ベッタベタなのです。
    家の窓を開けると、湿度70%くらいのべったりした風が入ってきて、
    夜まで暑いのです。
    エアコン、ドライの方が電気食うのですねw 知りませんでした;w;
    今はドライをオフにして、除湿機にがんばってもらってます。
    除湿機だと、自動運転で、湿度が60%以下に抑えられます。
    私もエアコンは28度設定です。
    ただ、日中暑いときは、天井に熱が篭り易く、
    28度に設定していると、上は暑く、下は激しく寒い状態になるので、30度設定ですw
    早く涼しくならないかなぁと願っておりますw
    女の子です~w 去年までは、プリキュア等のおもちゃが大好きでしたが、今年からはアクセサリーや
    ビーズ、人形に興味を持ち始めました。
    パパとしてはうれしいです。
    手先が器用だと、いろんなことで得をしそうなので、このまま飽きずに続けてほしいなぁと思ってますw

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    有難うございます~
    癒しサウンド、良いですね。
    歌っていらっしゃるのは・・・男性!?
    地震大丈夫でしたか?

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    娘もようやく女の子の遊びのようなものを覚えてくれて一安心しております。
    ポケモンよりビーズ等のキラキラアクセに興味を持ってもらいたいです。
    男の子に混じってポケモンで遊ぶ小学生になっちゃうのかなぁと、心配しております。
    ゲームで夏休みを潰すとか、娘にはしてほしくないと思ってました。
    3年間、夏には極力エアコンを使わないようにと、窓を開けたり扇風機を使ったりしていたのですが、
    途中でいつも断念してエアコンを使ってしまいます。
    湿度の変化に驚いたのですが、私の古いエアコンでドライ運転を行うと、
    湿度が40%を切るのです。
    喉をやられてしまったりします。
    これで来年はきっと大丈夫ですw
    工夫次第で結構変わるものだなぁと、実感いたしましたw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »