我が家の車は恩年28歳 そろそろ寿命なので・・・~青森市でFR車ってどうよ?~

我が家の愛車も今年で28歳くらい。
S58年式のクラウンRSです。 通称:オニクラというやつです。
車を試乗しに行く時は、妹のbbを借りていきます。
そして、店員さんに聞くのです。
「古い車でも下取りできますか?」 と、聞くと、
「はい、大丈夫です!!」と、帰ってきます。
一体どんなところに需要があるのか気になりました。
2012_07_21_X5_03863-Edit.jpg
2.8リッターDOHCの最初の方のモデルです。
おかげで今でもエンジンの交換部品があります。
ボディーはとても丈夫で、青森を走り続けて来ましたが、まだ元気です。

2012_07_21_X5_03862-Edit.jpg
美しくワックスをかけるのが好きでしたが、
親父が凄くものすごくアホなので、塗装が薄くなったり、やや錆びた部分に、
ラッカースプレーを塗ってしまいました。
洗うたび、磨くたび、出かけるたびに恥ずかしくて心苦しい気持ちになります。
飴野は怒ってます。ガッデム!!
一度もワックスをかけたり、自分で洗車しない親父。 妹も同じ。 信じられねぇ;w; せめて洗えよ。
特段大切に乗ってきたわけではなく、お買いものから墓参り、長距離運転から通勤まで、
どんなシーンも一緒でした。
クラウンの丈夫さにはとても驚かされます。
日本製品=長持ち、と言うイメージを持つ外国人が多いのも、納得します。
全長
全幅
全高
ホイールベース
5M-EU/5M-GEU型 2.8L
4速AT
全長、長いです。
ランエボより600mm長くて、EURO-Rより300mm長いです。
しかし、幅とホイールベースは普通なので、FRと言うこともあり、小回りは効きます。
デフロックやらトラクションコントロールなんて、ハイカラなものは付いておりません。
ステアリングを持ち上げて、超速変形!!と、叫んでみても、うんともすんとも言いません。
冬道を走る時は、どこかに摩擦力を置き忘れてしまったかと思うくらい滑ります。
凍り道の、上り坂途中で止まったり、曲がり角等は、タイヤが空転しっぱなしです。
逆ハンドルを切らないと、容易く回ります。
動画

そんなこんなで乗ってきた車なのですが、
そろそろ内装ダメージも限界に近く、外装の塗装の痛みも激しくなって来ました※親父がスプレーするのもダメージ
走行距離は8万9千キロなので、エンジンはギリギリ良好の部類です。
修理に出した時、温度センサーか何かが断線したのか、オートチョークの調子が悪いです。
そろそろ・・・お別れかなぁ;w;
こちらの都合でお別れをする場合、特に困らないのですが、
車の都合で勝手に逝ってしまうと、大変困ります。
まだ乗れるんじゃないかな?と、思いながらも、
新しい車を見に行って来ました。
親父はMINIのクロスオーバーが欲しいようです。
私も1票。
しかし、その日はお店に試乗車がありませんでした(笑)
どうせ見るなら~と、以前から気になっていたBMWの1,3,5シリーズも見てきました。
P1250307.jpg
3シリーズのジーゼルワゴン、スポーツモデル。 ディーゼル仕様。
燃費 リッター19km  実燃費リッター12~15くらい。(冬場含む) 
・・クラウンは、冬にリッター3.3kmしか走らないし、空転している分を含めると、リッター2.5kmくらいな気がします。
わぉw ぜんぜん違うね。
でも、3シリーズのスポーツワゴンのディーゼルには、4WD仕様がないんだ~ MJD!? なんで?w
お金かかるからでしょうか?
P1250312.jpg
BMWと聞いて、「うわぁ、マジかよ? 直ぐ壊れるんじゃね? 足ガチガチだべ?」と、
ネガティブな印象をもつ日本人が多いのですが、
私が乗った今のBMWはすばらしい出来でした。
洗練されたエクステリアは何処から見ても美しく、上質な雰囲気でした。
BMWだと一発でわかるのが良いです。
インテリアや、インストゥルメントパネルも良く作られていて、ドライブを楽しませてくれそうな
雰囲気を出してます。
そして、ワイパーとウィンカーは相変わらず左右が逆と言う罠。 曲がり角でワイパーが動く罠!!

ディーゼルエンジンは、圧縮比が高く、とてもトルクがあります。
排気量は小さいのに、不足を感じさせない安心感がありました。
もっと大人数で荷物をつんでも、きっと快適に加速していくことでしょう。
アクセルレスポンスは、モードボタンにより、大きく変わります。
エコモードで走っている途中、スポーツモードに切り替えると、
その瞬間から同じアクセルの踏み込み量なのに、加速や応答性が段違いになります。
これぞ欧州車の味付け!!
足回りは、想定していたよりもずいぶんとしなやかで、小さな段差や、マンホールのくぼみでも、
突き上げられるような硬さを微塵も感じさせませんでした。
国産車の少し前の280psスポーツカー類なら、飛び上がったり、跳ね上がり後にバウンシングしました。
ただ硬いだけの足回りでは無いことは、乗れば直ぐにわかります。
そして、交差点に鼻先を入れて、ステアリングを切ったとき、
スポーツモデルのセミバケットタイプのシートのすばらしいホールド感と、
ガッツリ踏ん張る強い足回りの恩恵を受けました。
コーナーを抜けた後、直ぐにハンドルを戻してみましたが、
ロールで体が振られるような感覚の類が一切ありませんでした。
こ、これが最新の車かぁ・・・・ すげえ(笑)
この走りだけでも欲しくなりますw
以前、インプレッサに載っていたことがあり、母が「足回り固い車嫌い病」と言う難病になりましたが、
この足回りなら文句の言いようが無いと思います。
P1250314.jpg
いやぁ、いい車です。
試乗して初めてわかる機能や感覚があります。
ワゴンタイプに乗ったのですが、
ハッチバックのゲートが、自動で開くシステムが搭載されていました。
荷物を持って両手がふさがっている時、足をリアバンパーの下に入れると、
センサーが感知して勝手に開いてくれるシステムでした。
ほしいです。 ※鍵をポケットに入れていないと開きません。
さらに、リアの窓ガラスもパカーンするので、荷物も簡単に入ります。
・・・でも、FRなんです。
4WD仕様はガソリン車しかないのです。
よし、円高でEUROめっちゃやすいから、少しくらいは安くなってるんじゃないかな?
見積もり頼もう!!  チーーーン 550万円です。
うほw 微妙に高いww 円高何処いったよ!?  と、思ったのですが、
ここは日本。
販売管理しているのも日本人。 販管費はどんなに頑張っても最終値引き分しか引けませんよね・・・
550万かぁ・・・ うーむ(´・ω・`)  25年くらい乗れるなら欲しい・・・
MINIだと走り出すまで360~380万くらいです。
今すぐ車が壊れたら迷うことなくプリウスαですね(笑)
あと2,3年後を検討してました。
もし、後3年乗れたなら、
BMWも乗れるかもしれません。
ちなみに、5シリーズにも乗りましたが、2リッターエンジン(パワーは結構ある)と、720万の
お値段でちょっと割りに合わないかな?と言う印象。
500~600万と、720万の外車を試乗して思ったのは、
国産車でそれくらいの値段なら、どんな車に乗れるのかしら?と、言うことでした。
P1250317.jpg
あくる日の昼下がり。
ベッドの上で書籍(漫画じゃないぞ~)を読んでいると、
心地よい風が吹いて、秋の優しい日差しが降り注ぎました。
「ソラガオレヲヨンデイル」
よし、出かけよう!!と、娘を連れて、青森レクサスに行って見ました。
つ・づ・く。


合わせて読んでみる?

    None Found

6 Responses to “我が家の車は恩年28歳 そろそろ寿命なので・・・~青森市でFR車ってどうよ?~”

  1. 青森太郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 26dbb2840b209678ed61b0a029f289c3
    いいですよねBMW。
    欲しいです。
    無理すれば買えなくもありませんが、ちょっと青森県民サラリーマンレベルでは、買った後が大変です(汗汗汗)。
    X1とか狙ってますが(笑)。
    私の車、日産製4WDですが、まだ3年未満で10万キロ越えました(驚)。
    やはり弘前〜青森往復、毎日・・・が響いています。最近はむつ市や八戸市にも出張してます(疲)。
    先日、内蔵のコンピューターが壊れました。
    私もそろそろ次の車を・・・。
    レクサス試乗レポ楽しみですw。

  2. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    BMW・・・レクサス・・・ 
    買ったら迎えに来てください。(違)

  3. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ ボデイの剛性が日本のモノコックと違いますよね。
    バネ下だけが ぱたぱた追従してる感じが安心感。
    けんど買ってからがなぁ・・・ ゴム弱いし ケーブル弱いしw
    温度センサー エアマスセンサー エアサス(一日置いとくとシャコタンんに) 天井内装たれさがり ファンのコネクターの接触不良でラジエターは行っちゃうしw
    3年間のケアサービス中はいいけどそれ以降は年間30万ぐらい修理に掛かってたぞよ。 しかも修理に1週間~1ヶ月当たり前だのクラッカー
    でも1シリーズほしいにゃぁw

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、青森太郎様。
    BMWのあたらしいやつに、初めて乗りましたが、
    走りのすばらしさに驚かされました。
    550万です、メンテが大変そうですよね?
    青森県民サラリーマンは、みんな副業しないといけませんね;w;
    X1もカタログをもらって来ました。
    X1も試乗車が合ったのですが、妹の車を借りてきた為、
    試乗できずにおわりました。残念です。
    青森太郎様のお車、3年で10万kmを越えましたか!!
    ここしばらくガソリン価格が高くなっているので、
    ガソリン代だけでも相当な金額かと思います。
    出張で遠くに行かれるのなら、HVもよいかもしれませんね。
    内臓ECUが壊れましたか?
    10万km走ったとは言え、早いですね。
    ハードウェアタイマー的なものでしょうか?
    次はどうぞプリウスに乗ってくださいませ!!
    3年後10万kmに達したら、飴野が50万で買い取ります(本気)
    自分専用の車にして、あちこちに撮影しに出かけます(笑)
    レクサスれぽ、長くなってしまいました。

  5. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    お迎えですか?
    どちらまで?!?
    レクサスセダンでお迎えとかやってみたいですね、
    スーツ来て手袋してドアサービスします(笑)
    大丈夫、プロドライバーですからっ!!

  6. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんばんわん。
    ボディーはすんごい良いつくりですね、
    走りに不安が一切無いです。
    剛性の高さが走りに与える影響は大きいです、
    ロールする感じも、ピッチする感じも無く、
    ガッシリコーナーで支えてくれます。
    インプレッサ、エボ等のスポーツとは違い、
    走り方も違いますね。
    ただ早いだけの車にはもう乗れないかも・・・
    買ってからは、やはりメンテナンスの嵐ですか?
    ここ10年で、信頼性も大きく向上したと思います。
    そう、10年前の中古のBMWなんて、酷い有様で、ホロ仕様なんて穴が開いていないものを
    見つけるのも大変でした。
    カーポイントの横浜町田インター店等においてあったBMWは特に酷くて、
    水でぐっしょりしてました・・・
    年間30万の維持費も計算にいれて買わないとだめでしたかww
    10年間の車の進化、凄いですよね、
    初代プリウスから、今のプリウスを見ると、
    パラダイムシフトです。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »