青森市 god morning 神午前 HDR朝霧 ~自分の生活記録 時間管理~

空模様が怪しい朝、自転車で橋の上を通過中に八甲田山を見ようとしたら・・・
厚いくもから綺麗な光が漏れてました。
うっすらと、とてもうっすらともれていて、朝霧をやわらかく照らしていました。

自転車通勤BANZAI
青森は、とても霧が深い街なのです。
幻想的な朝です。
冬は真っ青な朝の光に照らされます。


実は、こちらが本編。
上の写真ただの飾りだ。
最近、風景や親馬鹿写真ばかり掲載していて、
役に立つ知識とか公開しては居ませんでした。
※ゆとりの飴野が自慢げに疲労する知識は、大抵一般人が既に知っているものや、身につけている技術です(笑)
今日も「みんなもやってるんだろうなぁ~」と、思いながらも、
「でも公開とかしてないよね?」と言うものを紹介したいと思います。
以下本編
長いお付き合いの方はご存知でしょうが、
私はとても、かなり、ウルトラ「したたか」です。
毎日、日付が変わったあたりに、エクセルにデーターを打ち込みます。
皆様は、ノートやら、専用ソフトで、家計簿や生活の記録をつけていると思いますが、
私はエクセルを使ってデータを集計しております。
名称未設定 2
これは私のブログのHIT数計算&シュミレーターです。
ブログを書いていらっしゃる皆様は、大抵運営側が用意している解析ツールをお使いだと思います。
飴野は「DIY」が好きなので、自分で作ります。
どのような記事でHIT数が伸びたのか、
何曜日が一番アクセス数が多いのか、等、
いろいろ見ています。
本日木曜日は、一番アクセスが少ない曜日なので、
余り好きではありません。
金曜日、土曜日等はアクセス数が伸びます。
アクセス数の推移と共に、広告収入の計算等も行います。
楽しくなってきます。
piano.jpg
これはピアノレッスンの記録です。
1日3時間、何かに一生懸命に取り組めば、10年でそれを仕事にするだけの能力が身に付く、
と、言う「レヴィティン」の研究を信じて、取り組んでおります。
ただ、1日3時間も時間を裂けないので、時間を作る為にお金を稼ぎます。
将来、自由になれる時間を獲得したならば、
コンサートを開きます。
別に60歳を過ぎていたからって気にしません。
photostock1.jpg
ストックフォトもはじめました。
アップロードの日付や、枚数、項目などを記録しております。
stockphotosell.jpg
ここにはアップロードしておりませんが、
枚数やらのグラフや、サイズ別の販売枚数のセルもあります。
データーを取ることで、ニーズを把握します。
折角写真が好きで、沢山撮影しているので、
どうせなら商用写真の撮り方もマスターすれば、手に職を持つことが出来るかもしれません。
飴野は、お小遣いや、Adsense、アフェリエイト、投資等の記録、収支の記録をつけております。
収入や投資、支出を明記することで、無駄を省いて資産を増やすのが目的です。
食費等、生活にかかわるものは、母にすべて預けてあるので、
あくまで私のお小遣いと言う範囲に絞った収支記録です。
さすがにブログで公開するのはアレなので、お見せすることは出来ません。
しかしながら、とても便利で、効果絶大なので、
皆様用に改変したverを作っております。
友人のしずく様にチェックしていただこうかな?と、
思った矢先、しずく様PCが壊れて、本日我が家に入院した為、
まだ使い心地やら、改善点の見直しをしておりませんので、
データーは差し上げられません。
近いうちに使い方の動画と一緒にファイルをアップロードいたします。
今日はちょっと紹介。
これは20代の東京在住サラリーマンが、お金を貯めようと副業と、投資を始めた・・・
と、言うストーリーで作ったものです。
kakeibo1.jpg
コレがメイン画面
項目等は設定シートから自由に変更可能です。
グラフは、畑タイプにしてみました。
支出や収入、投資のグラフもあります。
どの項目で何が飛び出ているのか、一目でわかります。
畑と言うのは、棒グラフを作物に見立てて、
刈り取ったり、水をあげたりする意味合いがあります。
支出に関するものは、刈り取りを行うことで、
手元に資金が残るようになります。
収入に関するものは、水をあげること(効率化)で、
成長させるようにします。 成長=収入が増える。
投資に関するものは、満遍なくそろえることで、リスクを分散できます。
kakeibo3.jpg
入力はこの黄色い部分に行います。
設定シートに項目を入力すると、自動的にリストに出てくるので、
結構簡単に入力できます。
飴野は入力が面倒になって、支出が大幅に減りました(笑)
買い物時のレシートは捨てずにとっておき、
大体の項目に振り分けて入力します。
項目が大雑把でも、備考に何を買ったか書いておけば、畑狩りで見直すことが出来ます。
こんな面倒な事をしなくても、
便利なものがあります。

お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣~ お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣~
(2011/09/23)
田口智隆

商品詳細を見る
この本は、複雑な工程を必要とせず、
お金の管理の木曽を学べるすばらしい本です。
ついつい無駄にお金を浪費する人にはぴったりの本です。
まじめに取り組める人だけお読みください。
努力をする気が無い人が買うと宝の持ち腐れになります。

この本をもっと早く読んでいたならば、私は複雑なエクセルを作らなくても良かった事でしょう。
飴野お勧めの本の一つです。 難易度は一番低いと思います。
kakeibo2.jpg
月ごとにシートわけしてあります。
黄色い部分に入力すると、項目ごとに自動計算されて、お金の流れがわかるようになります。
お昼ごはんの項目は、飴野スペシャルでした。
昼は同僚と麺類を食べることが多く、
出費もかなり高額になっていたので、収支帳に記録することにしました。
※飴野は昼食代として、1日500円を支給してもらうことにしております。
そうすることで、無駄な出費を抑える作戦です。
・・・なりやに行くと900円(ダブル玉子大盛り) 
円グラフの右上は、何を食べたか直ぐわかるように作りました。
バランスよく6つのケーキになれば○です。
他の円グラフは、入力月の収支投資データです。
黄色いセルに入力だけしたら、後はデーターを眺めるだけで、
自分の生活を知ることが出来ます。
・・・飴野が一番お金を使っていたのは「昼食代」でしたw
そして、以外に多かった投資が「書籍購入」でした。
ゆとりの飴野は、必死に勉強しないと、
今の頭の良い40代~50代についていけません。
大変です。
いかがでしたか?
「最近はゆとリッチ研究所お休みですか?」なんて嘆いていらっしゃった方々、
どうでしょう?
写真を掲載するのが楽しくて、余り公開していませんでしたが、
やはりこのような記事も楽しいでしょうか?
私は分析している時が一番楽しいかもしれません。
「飴野さん、いつも沢山写真載せてるけど、暇なの?」なんて
こっしょり聞かれたりしますが、「結構全力疾走です」
もたもたしてると、不景気やらの荒波に飲まれてしまいます。
私の乗っている「妄想戦艦癒撮」は、沈まないように必死なのです。
お・し・ま・い。


合わせて読んでみる?

10 Responses to “青森市 god morning 神午前 HDR朝霧 ~自分の生活記録 時間管理~”

  1. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    表を見ているだけで 目がちかちか 知恵熱でそうだわんw
    明日SSDが届きそうです やっぱクリーンインストールしたいけんどめんどうだなぁと 物が来る前から弱気になっておりますw

  2. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じじさんこばわん~
    表管理はじじさんのために作ったやつもあるよ~
    Adsenseと、ストックフォトの分もつくってます。
    そのうち公開します。
    SSD届きますか!?
    私もしずく姉様の部品をアマゾンで仕入れようかなぁ?w
    急ぎだから今のとこ近所でと考えておりましたが、
    電源死んでたら配線からやり直すので、時間かかります。
    クリーンインストールするのは、ノートPCでしょうか?
    ファイナル引越しPRO、あるのですが、使いますか?
    USB外付けケースにでもつないで、
    HDDデータ丸ごとお引越しできます。

  3. 湖の麓より より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飴野天機さま
    くらくらしてきました
    麓は
    絶対真似できません(汗

    飴野さまのコンサートは必ず行きますので

  4. jijiclip より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありん
     ですが 容量小さくなるので なにか考えながらやらんとならんのです w

  5. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お見事です!
    私には考えもつかないことだらけ・・・
    老眼と乱視で数字見えません(笑)

  6. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 016da925a3d084177202adedc8861fe2
    飴野さま、こんばんは!
    他の方同様、とても真似できません(;^^)
    パソコンには詳しくないうえに結構めんどくさがり屋でズボラな私なので・・・
    ところで1番上の画像は写真??それとも絵!?
    絵にしか見えませんが・・・(汗)

  7. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、湖の麓様。
    意外と皆様、家計簿をつけているのですよ~
    手書きより楽で、計算も自動なので、
    エクセルで作ったほうが私は楽です。
    慣れると楽しくてやめられませんw
    コンサート、来てくださいますか!!!
    お友達にはホテルの用意と往復の切符とチケットを送りますw
    お楽しみに~

  8. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    容量が小さくなるのですか~
    パネェ。
    クリーンインストールしたほうが良いかも知れません。
    アップスケールは何度もやったのですが、
    ダウンスケールはやったことが無いのです。
    古いやつをUSBでつないで、後からOS選択で立ち上げられるようにしてみては?
    おそらく、SSDにクリーンインストールしたら、古いやつを使う機にはなれないと思いますw
    それくらい速度差が出ます~

  9. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    このグラフは、とある自動車会社で、部品の原価を下げたりする方法として教えていただいたものです。
    見得る化と言う言葉を、あちらこちらで目にするようになりましたが、
    飴野は最前線で見える化してました。
    この収支のグラフ一つを見ただけで、何処にどれだけ無駄が潜んでいるか、一目でわかりますよね。
    月ごとのシートを見れば、細かい内訳も全部見れます。
    使い方はとても簡単にしてあるので、
    近々公開しますね。

  10. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、さくら様。
    皆様は家計簿とか手書きでしょうか?
    飴野は頭が余り良くないゆとりなので、
    アウトプットしておかなければ、何にお金を使ったのか
    忘れてしまいます。
    面倒くさがりなので、手書きはむりですw
    エクセルで簡単に記入できるものを作りました。
    今度公開しますので、
    おためしあれ~
    一番上の写真は、半分絵のようなものです。
    カメラの露出を変更して、暗い写真から明るい写真までを撮影して、
    ソフトウェアで合成したものです。
    HDR(ハイダイナミックレンジ)と言います。
    普通のカメラは、明るい部分を撮影すると、
    暗い部分が黒くつぶれてしまいます。
    逆に、暗い部分を撮影しようとすると、明るい部分が白とびしてしまいます。
    この明暗の差をダイナミックレンジと言うのですが、
    HDR写真は、ソフトウェアを使ったり、カメラの機能を使って、
    つぶれたり、飛んでしまう部分をしっかり描写する撮影技法や、昨日の名称です。
    GF3には、HDRIモードと言うものがあります。
    お試しくださいませ。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »