青森の雪は目の前だ!! プロジェクトXXX 雪が降る前に灯油タンクを塗りなおせ!! 

「灯油タンクがヤバイから、何とかして」by母
金曜日、母が突然そんなことを言い出した。
我が家の灯油タンクは、設置から既に10年が経過しており、
風雨にさらされ続けた為、塗装が剥げていた。
さらに、あちこちに錆が浮き、触るとボロボロと崩れた。
青森は、毎年11月16日から24日にかけて、初雪がふり、
20cmくらいの積雪を観測する。
飴野は思った・・・
「急がなければ雪が降ってしまう。」
デデンデンデンデン~ 風の中のスバル~~ 砂の中の銀河ぁ~
みんな何処へ行った~~ 見送られることも無く~~
草原のぺがさす~~街角のヴィィナス~~
みんな何処へ行った~  見守られることも無く~~~
地上にある星を~ 誰も覚えていない~~ 
人は空ばかりみてるぅ~~ 
ツバメよ~ぉ 高い空から~ 
教えてよぉ~  地上の星をぉ~
ツバメよ~ぉ 地上の星は~~
今何処に~ あるのだろぅ~~
~中間の語り~
天気予報をみた飴野は絶望する。
「週末雨の天気じゃん!!」
飴野「急がなければ雪が降ってしまう・・・」 よし、明日やろう!!
ちゃ~ら~らら~~~ ヴァイオリン&ギター間奏
以下省略
土曜日、飴野が目を覚ましたのは午前8時を過ぎた頃だった。
しまった、寝過ごしたか・・・ いや、今日は土曜日だった。
急いで二度寝をして、10時頃にまた目が覚めた。
普段は二度寝等しないのだが、前日まで動画を作っていた為、
眠くて仕方なかったのだ。
布団から出て、軽く食事を済ませた後、
ホームセンターに出かけた。
「灯油タンクの塗装くらい自分でやろう」と、思ったのだが、
塗料も道具も家には無かった。
ついでに、ローダーの塗料と、車の塗料も買った。
グリースも買った。
ちなみに、我が家のホームタンクの塗装を、業者に委託すると、
4万円近くかかる。 小型ホームタンクなら1万五千円程度だが、
我が家のタンクは1KLのタンクだからだ・・・・
塗料と道具だけならば、おおよそ4千円くらいで済む。
ホームセンターを出ると、雲行きが怪しい。
今にも雨が降り出しそうだった。
急いで家に帰ると、まずはタンクの上部の錆を落として、スプレーで塗装を行った。
雨が降り出したら、上を仕上げるのが困難になる為だ・・・
塗装前の写真をとり損ねたのを許して欲しい。
P1270114.jpg

スプレーでの塗装は単純で早い。
長い腕のストロークを生かして、一気に仕上げた。
ストーブや、マフラーを塗装する為のラッカーが残っていたので、
それを使い切った。
私が小学生の頃、じいちゃんに買ってもらったラッカーだが、まだ使えた。
思い出のラッカーでタンクを塗装した。
きっと何か神がかり的な力で保護されるに違いない。
言っておくが、飴野はプロ中二病患者だ。
P1270116.jpg
上部の錆び落とし⇒洗浄⇒塗装まで、およそ1時間。
塗装作業は極めて短時間で行えるが、
錆び落としには時間がかかった。
ワイヤーブラシでひたすら錆とはがれかけた塗装を落とした。
下地作りは塗装で一番重要な部分だ。
P1270110.jpg
さて、タンク側面の錆び落としを行わないといけない。
予想以上にタンクは錆びている。
本当ならゴシゴシ洗ってやりたいところだが、
もう、冬が来るまで時間が無い。
P1270112.jpg
梯子の錆びが顕著だった。
灯油屋の人は、さぞ登りにくかったことだろう。
タンク上部に、塗装はがれが多かったのは、腹いせにホースをぶつけたからだろうか?
もうそんなことは無い、大丈夫だ!! 俺に任せておけ!!
P1270125.jpg
錆びは容易く落とせる。
大きな錆を、ワイヤブラシでゴシゴシこすり、古くて剥がれかかった塗装と一緒に落とす。
もし、この作業を怠って、そのまま上塗りしたならば、新しく縫った部分が、
錆びや古い塗料と一緒に剥がれ落ちかねない。
決して手を抜けない作業だ。
P1270129.jpg
今回は時間がなかったが、スチールウールを使って、ほぼ錆びは除去した。
仕上げは、グラインダーにフェルトをつけて、青棒を塗って磨いた。
P1270134.jpg
グラインダーがあると便利だ。
削ったり磨いたり出来る。
飴野の作業効率が格段に上がった・・・
P1270136.jpg
塗料は鉄、トタン用を使った。
正直な所、シルバーの塗料はコレしかなかった・・・
青森のホーマックで買った。
タンクのように大きいものを塗るときは、
刷毛ではなく、ローラーを使って塗ると早い。
P1270139.jpg
メモリラインに、マスキングテープをはり、位置がわかるようにした。
乾燥後にはがして、ライン部分をタッチペンで、塗るつもりだ。
ここからの作業はとても早い。
ローラーで塗ると、全体を塗り終わるまでに10分。
さらに、仕上げとしてローラーを下から上に転がして塗装する。
合計15分程度で塗り終わった。
P1270141.jpg
梯子の部分も綺麗に塗った。
ローラーは極めて万能で、どんな使い方も出来る。
時間の都合から、さび止めの下地処理を行わなかった為、
乾いてから二度塗りをして塗装を厚くした。
P1270144.jpg
飴野は思った・・・「いいじゃないか!!」
飴野は思った・・・「自画自賛は程々にしておこう・・」
P1270146.jpg
塗装面の仕上がりは、飴野クオリティーで仕上げた。
ローラーを使えば誰でもこのような仕上がりになる。
本当は防錆処理を施してから、さらにサーフェイス処理をして、
その上から塗料を塗って、最後は雪がつきにくくなる、シリコン入りクリア塗装を
施したかった。
しかし、時間は限られていた。
この時、丁度雨が降り始めた。
タンクの上部は、既に乾いていた。
油性塗料の為、雨には強い。
P1270148.jpg
色を塗っていた時、ふと昔をおもいだした。
私が、まだ小学校6年か、中学校1年生の頃、
弟の自転車を自室でばらして、フレームを再塗装したことを思い出した。
わざわざ部屋に、お湯の入ったタライを置いて、タイヤの中のベアリングの玉まで磨いた。
弟が余りにも可愛いので、妹のお下がりの赤い自転車だと格好が悪いと思い、
弟が大好きな、青系に塗りなおした。
メタリックブルーにシルバーを混ぜた、メタリックスカイブルーと言うオリジナル色を作った。
弟がとても喜んで、長い間その自転車を使ってくれた。
弟が小さい頃は、それはもう可愛らしかった。
そして、弟が出来たことがとてもうれしかった。
今はもう、私より大きくなってしまったが、
弟が千葉から帰ってきた時は、一緒に八甲田の雪山に登ったりした。
たのしかった。
P1270152.jpg
休日のDIYは楽しい。
思い出に浸りながら色を塗っていると、周囲がどんどん暗くなってきた。
まだ日没には早い時間だった。
飴野は、塗装面の仕上がりを確認すると、
名残惜しそうな顔をして、片付けを始めた・・・・
語り継ぐ~~~~人~もなく~~ 吹きすさぶ~~ 風の中へ~~
紛れ~~散ら~~ばぁるぅ~~星の名は~~ わぁ~~す~れ~られ~ぇて~~~もぉ~~~
ヘッドラァィ~~テェルラァァィ~~~~ 旅は~~~まだ~おわらなぃ~~
中略
飴野は頑張った。
突然の家族の要求に応える自分が、少し格好良く思えた。
自分で自分を褒める、と言う事は、
自分で自分のやる気を引き出す、と言う、永久機関だと思う。
つまり、行動を起こした事で、さらなる気力を生み出せたのだ。
やる気、と言うものは、心の持ちようによって、無尽蔵に生まれてくるのである。
あとは、「やるか、やらないか」だけである。
見事に灯油タンクの塗りなおしを終えた私には、
ご褒美が待っていた。
P1270166.jpg
食事の時間、私はこのお茶を先に飲む。
手島旅館の、メタボンティーだ。
このお茶を飲んでから、正直な話、体重がかなり落ちた。
1ヶ月くらいで、4kg落ちた。
いくらデブだといっても、4kg体重が減ると、うれしい。
この分だと、来年の春頃には、風が吹いたらよろめくことが出来そうだ。
P1270173.jpg
食事時、娘を見つめてシャッターを切る。
私の手はすこし塗料で汚れていたが、
心はとても晴れやかだった。
作業を終えたことによる、家族からの賛辞
そして、栄光のすき焼き鍋!!
やったーーー!!
P1270178.jpg
パパがウキウキだと、妖精さんもウキウキするらしい。
この日はとても良い1日だった。
P1270182.jpg
我が家のすき焼き鍋。
グツグツ熱々!! ハフンハフン!!←※ハフンハフンは効果音的なもの。
P1270189.jpg
肉の投下量が半端じゃない。
凍った状態の肉の塊を見れば、驚くと思う。
さすがに食べきれず、2日続けてすき焼き祭り(肉メイン)だった。
P1270192.jpg
溶き玉子に浸してたべる。
うまい!!  んまぁぁぁ~~い!!
ちなみに飴野が使っている箸は、婆ちゃんが買って来てくれた「林檎の木」で出来ている箸だ。
P1270200.jpg
妖精鍋奉行が、菜ばしを巧みに操って、春菊をいれてくれる。
すき焼き、BANZAI!!
※飴野は焼肉の方がすきです。
P1270206.jpg
肉、肉、肉、白滝、肉、肉、豆腐、肉、白菜。
「飴野さん~ そんなに食べたら太りますよ?」
飴野「だぁま゛る゛ぁ゛しゃ゛ぁ゛い゛!!」※ダマらっしゃい  お茶飲んでるから・・・ほら!!
飴野「大丈夫だ、問題ない・・・」
こうして飴野の土曜日は・・・終わった。
ヘッドラィ~~~ テェルラァァァィィ~~ デブは~まだ~おわらなぁぃ~~~
お・し・ま・い。


合わせて読んでみる?

    None Found

4 Responses to “青森の雪は目の前だ!! プロジェクトXXX 雪が降る前に灯油タンクを塗りなおせ!! ”

  1. nokko♪ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2cab73690de7ba99cdc5d9fefd8dce1f
    飴野ちゃん、こんばんは。
    飴野ちゃんのなんでもやっちゃう器用さ、素晴らしいです。
    なかなかできませんよね。
    これで冬支度、安心ですね。
    しかし、灯油も値上がりしていて大変なのでは?
    すき焼きより焼肉が好き・・・
    で、吹き出してしまいました。
    聞かなくてもわかる気がします。
    我が家にも約1名そんな人がいます。
    肉いっぱい食べて、肉になってしまうのが悲しいですね。

  2. りりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    灯油タンク見事によみがえりましたね!
    素晴らしいです!
    何でも出来て器用ですね^^
    美味しそうなすき焼きみてたら食べたくなりました。
    牛肉安い時に すき焼きにします(笑)
    我が家はシラタキより葛きり派です。
    そして今日もごちそう様でした^^
    早速いただきました。
    レアチーズもタルトもくどくない甘さで最高に美味しかったです♪
    すごすぎるぅ~

  3. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、nokko♪様。
    おらぁ、いながものだはんで、こったのだば得意だべ~
    色塗りって意外と楽しいのですよ~
    ただ、寒かったです(笑)
    翌日はローダーのバケットも塗装して、
    冬の備えはほぼ終わりました。
    灯油の値上がり、どえりゃぁ痛いです。
    我が家の灯油消費量は半端無いので、
    毎月数万円かかります。
    値下がりを強く希望します。
    今、円安に飛んだら、間違いなく灯油価格で苦しみますよね(´・ω・`)
    すき焼きより、やはり焼肉!! ONIKUです。
    でもすき焼きも好きですよ~ 我が家のはおいしいんです。
    nokko♪様のご家族にもお肉大好きな方がいらっしゃるのですね。
    冬を前に、栄養を蓄えます(笑)

  4. 飴野天機 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、りりり様。
    寒空のした、一生懸命塗装しました(笑)
    日本でDIYは一般的ではありませんが、
    欧米では当たり前のようにDIY(自分でやる)してます。
    ゆとりの飴野は、人より頑張らないと、役に立たない子になりかねませんw
    晩御飯のすき焼き!!最高でした。
    りりり様もすき焼きですか!?
    葛きりも美味しそう!!
    母のケーキシリーズは凄くおいしいです。
    レアチーズケーキ、たったいま食べて来ましたw
    1日冷やしたタルトは、しっとりしていてさらに美味しかったです。

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »