CBR250Rツーリング 男一人旅 曇り空の津軽半島ぶらり旅 Part8 ~超ど級防潮堤とテトラポッド~

Q、飴野さん、曇りの日にちょっと津軽半島走っただけでずいぶん引き延ばしますね。
A、私もPart5くらいで終わるかと思ってました(´・ω・`) まさかのPart8です。 たぶん10か11まで作ります。

下前漁港はいかがでしたでしょうか?
ツーリングで国道339号を北上していくのでしたら、
ちょろっと下前を経由していくのも面白いのではないでしょうか?

バイクで走っていると、様々な場所に様々な色形の家々があり、
数も密度もバラバラです。
道路を走っていて、一瞬で通り過ぎてしまう小さな町や村にも、
様々な文化や人々の暮らしがあります。
そんな人々の営みの合間を、バイクで通り抜けながら、
私はどんな暮らしをしているのだろう?と、想像を膨らませながらワクワクして走っています。

今年は可能ならば、オフロードバイクで景色の良い林道も走ってみたいと思います。
あぁ~早く雪が解けないかしら~(´・ω・`)

以下おまけの写真

動画を見れない人向けの写真です。

ババーン!! この日の旅の写真は、ほぼすべてHDR写真で仕上げております。
その為、1枚のHDR写真を完成させるのに、結構時間がかかります。5分~10分かかります(´・ω・`)マジです。

写真は下前の漁港です。


意図的によく見るタイプのHDR写真に仕上げております。
最近の私のHDR写真は、ナチュラル仕上げにしているので、
このような処理はなかなか行っておりません。
手持ちなのでいろいろ甘いです。
プリセットで一括編集しているので綺麗では有りません(´・ω・`)ゴメンナサイませ。


防潮堤の大きさがすさまじいです。
船の大きさと比較して下さい。
流石に大きすぎて、ハシゴを上る勇気は有りませんでした。


あちらに少し低い岩場がありました。
コレなら登れそうです。


近くで見ると、想像以上に高かったです。
登るかどうか3分くらい考えました。


登りました。 好奇心>恐怖心 

テトラポッドの大きさが超絶大きいです。
恐怖を感じるおおきさです。
スケール感が狂いました。


立っているところの高さは、およそ7mです。
防潮堤は8~10m位はあるかもしれません。
見晴らし良好でした。


でっかいテトラポッドが岩場を転がったようです。
波の力って凄いですね。


この先も行けるようですが、通行止めの看板があったので引き返しました。

景色が良いので、晴れた日にもう一度来たいと思います。


迷子を抜け出して、ようやく下前から小泊へ抜ける道にたどり着きました。
こんなところからも岩木山が見えます!! 凄いや!!


超ど級のテトラポッドの製造現場を見つけました。
バイクと軽自動車が並んでいるのですが、テトラポッドの大きさが伝わりますでしょうか?
テトラポッドの腕一本が、軽自動車よりも大きいのです。
重量は何十トンあるのでしょうか?


大きすぎて恐ろしい程です。
これがうず高く積まれている姿を想像してください。
ちょっと怖いですよね?


いや~、本当に大きかったです。


こちらが製造現場ですが、
ロードローラーやユンボより大きいんですよ!!
金属枠に、ユンボでコンクリートを流して製造するようです。
ロードローラーは、一度置くたびに穴が開くから整地しないといけないのだと思います。

このような大きなテトラポッドや防潮堤が必要なのは、地震対策のようでした。

脱出艇を備えたお家です。

日本海側で地震が起こった場合、津波がすぐに来るので
防潮堤が必要なのかもしれません。
ただ単に、風が強いというのもあるかもしれません。

お・し・ま・い。


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