ねぶた祭り2014 8月3日の暑くて熱い夏の夜 ~本編は2400文字以降~

大変だ、とりためた写真が多すぎてお蔵入りが大量に発生しそうな予感です(´・ω・`)

青森県の魅力をめいいっぱい紹介したい私としては、

お蔵入り=ニルヴァーナと同じ意味合いを持ちます。

文章が2000文字くらい入ると、大体1時間~2時間くらい記事を書いているので、

文字数を減らせば沢山記事が書けるはず(`・ω・´)キリッ  

でもそれでいいのか?と言う葛藤があります。

ちょっと適当に2000文字書いて時間計ってみます。

葛藤という見えない敵と戦っているうちに1日が過ぎると、

あっという間に貴重な時間を浪費してしまいます。

人間の人生と言う物はとても短いのです。

地球が誕生してから46億年と言われているので、

46億年日本列島長さ=地球誕生から現在の時間換算してみます。

日本列島がおよそ1300kmの長さなので、46億÷1300km=353万年

1km辺り354万年です。

???(´・ω・`)全然イメージ湧きませんよね?

この時点で自分の1日がどれくらいの長さか瞬時に出てくる人超頭Σd(゚∀゚d)イイッ!!です。

もうすこし尺度を変えていきます。

1m辺りに換算すると3540年です。

3500年前と言うと、大体ですが、縄文時代の末期くらいです。

縄文時代は、現代から1万6千年前~3000年くらい前までです。

日本列島の長さ1300km地球の年齢である46億年に換算した時、

人間はおよそ4.5m位の文明しか築いていないのです。

ちなみに1cmだと35年です。

そして1mm=3.5年です。

日本人の男性の平均寿命およそ80歳なので、

生まれてから死ぬまでの長さは22.6mm程です。

この22.6mmの中で人は生まれ自我を持ち物事を覚え進化し、

子孫を繁栄し死を迎えるのです。

しかも22.6mmと言う刻の長さ無事に生き抜くことが出来るのはほんの一握りです。

戦争では1mmに満たない小さな命容易く消し飛び

平和な国でも不条理且つ卑劣な行為により、自らの命を断ったり、奪われたりします。

人間生きると言う本能に従い、より快適な暮らしを求めて進化してきました。

人が空を飛ぶようになったのは今から3cm程前の出来事です。

宇宙に行くようになったもの2cm前後の出来事です。

パソコンインターネットが普及したのは、5mm程度の出来事です。

ほんの数十センチ数センチ数ミリの間に、

人間は幾度となく争いを起こしたり、文明を進化させたりしてきました。

日本列島の長さ地球の寿命置き換えたとき、

我々人類の歴史と呼ばれるものは、

今あなたが居る部屋のパソコンのキーボードの長さより短いのです。

そして殆どの人が、キーボードのCTRLキー程度の寿命まっとうして死んでいくのです。

どうでしょう? 人間の寿命って短いと思いませんか?

ちなみにもっと尺度を小さくしたものもあります。
100μm=129日
10μm=13日
1μm=1日と6時間くらい

私の1日は1マイクロメートル以下なのです。 髪の毛の太さの80分の1です。

さて、長さのイメージつかめましたか?(´・ω・`)

ここからが本題です。

我々人間は過去をある程度知る事が出来るようになりました。

それも数年~数十年と言う単位ではなく、億年単位です。

どれくらい正確なのかは分かりませんが、推定xx億年と言う目星はつきます。

もちろん神様が居て数千年前7日くらいで世界を作ったかもしれません。

我々にはタイムマシンが無いので確かめようがありません。

何を信じ何を想像し何を思うのかは人それぞれです。

たとえば、人類はあと1年で滅亡すると言う話を信じ、自分が苦しむさまを想像し、

期日前に命を断とう考える人が居るかもしれません。

でも、1年と言うと0.3mmですよ? めっちゃ短いよね(´・ω・`)?

未来を想像するなら、もっと長い物差しを用意した方が良いのではないでしょうか?

たとえば日本列島とか(´・ω・`)

人間この先46億年と言う長い文明築けるかどうかを想像するなら、

青森から九州まで歩いて旅をするイメージを持ってみてはいかがでしょう?

長すぎますか(´・ω・`)?

どんなに長くても、さすがに部屋から出て玄関までは行けますよね?

貴方が建物を出ただけで、数万年です。

人類文明今後数万年続くか?と聞くと、多くの人は「その前に滅びる」と答えます。

何故そう思うのでしょう?

争いですか? 災害ですか?

 それとも他の星から宇宙人が攻めてきますか?

ネガティブな意見が口から出るのは決して悪い事ばかりでは有りません。

表層意識で「無理、ダメ、出来ない」と口にする反面、

深層意識では「多分できる、1万年くらいいけると思う、未来の事は分らないなぁ」と、

ポジティブな思考をします。

皆心の中では人類超大丈夫結構続くんじゃない?と思っているはずです。

私は環境問題や争いごとも、数百年、数千年の進化を経て、解決しているものと信じています。

私は1マイクロメートルに満たない1日と言う時間の中の、

ほんの一部を使って地域の紹介や、風景の写真記事にして紹介しております。

このわずかな行為も、主体的に築く明るい未来のための小さな一歩と考えております。

皆様日々積み重ねる仕事と言う行為も、人類存続のための重要な行いかと思います。

そうしてつなげていく1mm、2mmが豊かな国を作り、人類の繁栄の永続に繋がっていくものと思います。

・・・(´・ω・`) 2000文字超えて1時間30分経った・・・

もう途中何を書いたらいいのか分らなくてかなり適当に話を広げました。

収束不可能になる前に2000文字を超えてよかったです。

やはり2000文字となると1時間30分かかります。

途中文字の装飾なども行っているので余計時間がかかります。

通常の文字サイズのままだったら20分~30分くらいで終わります。

でもそれじゃあ伝わらない無い何かがあるの(´・ω・`)

どうしようかなぁ・・・明日から1000文字以内とか、500文字以内とか、

目標を決めて書いてみたいです。

お・し・ま・・・  い~じゃなかった・・・以下本編

最近時間の流れが早くなった気がする(´・ω・`)ヤバい、おじいちゃん化現象だ・・・


ヒャッハー!!

こういったタイプのねぶたは目を引きます。 面白いです。


母手作りのオードブルです。

超余談ですが、最近太りました。

Q、飴野さん何キロ増えたの?

A、聞いて驚け4キロだっ(`・ω・´)キリッ

Q、なんだ・・・大したことないね・・・

A、だよね(´・ω・`)? でも億劫で息苦しいんだ~ 痩せるわ


ねぶた


真っ赤巨人

※タイトル分らないので適当に付けてます。

ねぶたを撮影するときは、大体マニュアル露出で撮影しております。
ブラケットで撮影しても良いのですが、枚数が無駄に増えるのと、
後加工が不便なのと、構図がバラバラになって使えないのが増えます。

マニュアル露出なら、数枚撮影して一番ブレが少ない物を選ぶことも出来ます。

ただ、人物を撮影するときと、ねぶたを撮影するときでは、露出にかなり差がある為、
ISOをいじったり、SSをいじったりと、かなり忙しいです。
お金持ちとプロフェッショナルは、跳人用とねぶた用で使い分けます。


ちょっと怖い1枚。

夏っぽくて良いかもしれません。

ねぶたの指の隙間から覗く象さんの目・・・パネェ(´・ω・`)怖えぇよ・・・


とっても小さな子供達です。

まるで天使やで・・・(´・ω・`)

イカコメント省略

ほら、1記事書くのに2時間かかった(´・ω・`)

いまどうやったら早く記事を書くことが出来るか研究中です。

研究成果の一端をご紹介すると、

一番簡単な方法は「手抜き」です。 次は「サボり」です。

良し寝よう!!

つ・づ・く。


合わせて読んでみる?

    None Found

4 Responses to “ねぶた祭り2014 8月3日の暑くて熱い夏の夜 ~本編は2400文字以降~”

  1. mikipuri より:

    飴野さん はじめまして。
    札幌出身、東京在住、青森大好きの
    mikipuriと申します。

    昨日 1週間の東北旅行から戻りました
    (*´∀`*)
    青森に旅行に行くのはもう6回目でしょうか・・。

    ねぶたの最終日を拝見しましたが
    昼も夜も 天気予報は雨だったのに
    ねぶた運行の時には雨が止んでくれて
    とても感動しました!

    写真を撮るのが好きで旅行ブログを書いているので
    飴野さんのブログはとても興味深く読ませていただきました。
    写真がとても綺麗ですね Σ(゚ロ、゚;)
    また寄らせていただきます。
    素敵な写真楽しみにしています ヽ(゚∀゚)ノ

    • 飴野 天機 より:

      初めまして mikipuri様ヽ(゚∀゚ )ノ

      先日コメント書きかけで寝てしまいました(´・ω・`)
      青森大好き大歓迎ですヽ(゚∀゚ )ノ

      ねぶたの最終日は奇跡的に雨が上がり、
      花火大会も無事開催されましたね!!
      今年のねぶたは雨降りが殆どでしたので、見れて良かったです。

      mikipuri様のブログにも後程お伺いさせていただきます。
      写真お好きですかヽ(゚∀゚ )ノ 私も皆様の写真を見ていると、
      自分も出かけた気分になってとても楽しいです。
      写真を大きいサイズでアップしているので、ちょっと重いのが難点だったりします(´・ω・`)

  2. えれめんと より:

    そんなの空き時間にたとえば
    日頃持ち歩いてるであろう、あいふぉんに
    テキスト入力しておく。
    PCに送って
    つくりたい記事ごとのタイトル付テキスト準備にしておけばいいのでは?
    (ちょっとメモしたいときにメモがないときとか
    携帯メール作成で入力保存とかしないのかな
    やべー10歳も違えばおじさんの発想なのかもw)

    • 飴野 天機 より:

      えれさんこばわんヽ(゚∀゚ )ノ

      iPhoneは持ち歩かなくなって、Aquosフォンになりました。
      キーボードもブルートゥースの物を購入しているので、
      記事を書こうと思えばかけますが、
      環境の問題で難しいです。
      あの小さい画面が見えない今日この頃・・・私もおじいちゃん化が進んできましたw

サブコンテンツ

翻訳機能が付きました!! Translator

Twitter

ふぇいすぶっく はじめました

何時おすの? いまでしょ!!

バイク動画用グッズ

最近使っているウェアラブルカメラ

ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

新品価格
¥42,800から
(2015/5/19 20:21時点)




音声用にミニプラグが挿せるのが魅力!!
現在の私の主力です。
朝ツーリング等は主にこれを使っています。



ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1

新品価格
¥2,560から
(2015/5/19 20:22時点)




バイクツーリングでは必須のレンズプロテクター
これが無いと、ぶつけてレンズが傷付きます。

加工してスケルトンフレームと合体できます。



SONY スケルトンフレーム AKA-SF1

新品価格
¥2,749から
(2015/5/19 20:26時点)




スケルトンフレームがあれば、
音声用のミニジャックを挿しながら、
USBも挿せて給電しながら使えます。



SONY ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1

新品価格
¥3,110から
(2015/5/19 20:28時点)




スケルトンフレームをヘルメットに固定するために
ちょっとしたマウントが必要になります。



【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO4 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-401-JP

新品価格
¥62,800から
(2015/5/19 20:15時点)


GOPROHERO4

ブラックエディション!!

バイク動画にお勧めのウェアラブルカメラ

Go Pro 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro サクションカップマウントAUCMT-302

新品価格
¥4,298から
(2014/5/12 22:56時点)


サクションカップマウント!!
アームがしっかりしているのでコレがお勧めです
タンクやスクリーンやカウルに装着できます。
除雪機や車のボディー、ガラスにも付きます。

Smatree Gopro Hero4 トリプルチャージャー 急速充電器 1290mAhバッテリー2個 USBケーブル ACウォールチャージャー シガーソケット EUプラグ セット AHDBT-401

新品価格
¥4,780から
(2015/5/19 20:17時点)


超お勧め!! 予備電池は必須ですよね!!
正規品じゃないけど、私はコレを使ってます。
十分使えるいい子です。

GoPro Hero 4 Hero 3 Hero 2 用 チェストマウントハーネス 3-way調整ベース ブラック

新品価格
¥2,495から
(2014/5/12 23:00時点)


チェストマウントハーネスは必須!!
バイクにマウントできない人も、
これを使えば大丈夫ヽ(゚∀゚ )ノ

SANDISK MicroSDXC 128GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-128G-G4A

新品価格
¥8,485から
(2015/5/19 20:18時点)


MicroSDカードはこれがお勧め。
128GBの良品ヽ(゚∀゚ )ノ
他にも東芝とかお勧めです。

GoPro GoPro HERO3コンボケーブル ANCBL-301

新品価格
¥4,710から
(2014/5/12 23:05時点)


GOPROコンボケーブル!! 超必須!!
コレがあれば給電しながら録画も出来るし
外部マイクも同時使用できる優れもの!!

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

新品価格
¥3,750から
(2014/5/12 23:07時点)


ポータブルバッテリーの優れもの!!
バイクにUSB電源が無くても、コレでOK!!
Goproのバッテリー約10個分の大容量!!
セロー250の収納スペースに収めてます

Panasonic ステレオマイクロホン ウインドジャマー・ポーチ付 VW-VMS10-K

新品価格
¥7,826から
(2014/5/12 23:11時点)


マイク!! コレが無いと始まらない・・・
私の動画の生命線と言えるマイクです。
ウィンドジャマー(もしゃもしゃ)付き!!
小さいので重宝してます

ETSUMI アクセサリーシュー E-6117

新品価格
¥617から
(2014/5/12 23:14時点)


エツミのアクセサリーシューです
マイクをバイクに搭載するときに使います
大体1/4インチネジタイプのマウントなので、
このアダプターをつかって簡単装着です

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

新品価格
¥8,580から
(2014/5/12 23:16時点)


タナックスのミニフィールドバックです。
セローにもCBR250Rにも付きました。
超小さいので使い勝手が良いですヽ(゚∀゚ )ノ
お気に入りです!! 変形後の容量アップが凄い

Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301741

新品価格
¥2,627から
(2014/5/12 23:17時点)


このミニ三脚は必須!!
ミニフィールドバックや、サイドバックに入る小型サイズ

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

新品価格
¥7,862から
(2014/5/12 23:23時点)


最近入手したポータブルミキサー
バイクのエンジン音を拾うマイクと、
音声を拾うマイクの2本+携帯のイヤホン等、
合成して出力することが可能!!
さらに、ヘッドホン出力部に、
ヘルメットのイヤホンを接続すると、
ナビの音声等も聞くことができます。

このページの先頭へ

Translate »